• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月10日

日本のクリスマスは山口から

日本のクリスマスは山口から 『1551年、フランシスコ・サビエルによりキリスト教の布教活動が行われた山口市。
その翌年の12月9日(陽暦の12月24日)には、当時山口で布教活動を行っていた宣教師コスメ・デ・トルレスらが司祭館に日本人信徒を招き、日本で初めてクリスマスが祝われました。
この歴史的史実をまちの宝として、毎年12月は「日本のクリスマスは山口から」を合言葉に、市内で様々な関連イベントを開催します。 』


・・・

・・・

・・・

とは、ココのサイトより引用ですが、どんなモノかと見に行くことにしました。


まず、ココで子供や甥姪のクリスマスプレゼントを買って、



次にココで子供と甥の合格祈願をして、



腹ごしらえはココで済ませました。



で、暗くなって来たので目的の場所へ・・・。
山口県庁近くの公園が会場なのですが、田舎なんで、周りがあんまり明るくないし夜に通るとスグに判ります。



まあまあの人だかりでした。
スグ横に無料駐車場もありますし、クリスマス近くになると人出も増えそうです。

で、一番奥にあるのがメインのイルミネーションです!




この形、山口サビエル記念聖堂を模したモノなんです。
山口県や近県の方、またはクリスマス頃までに山口に来られる方、出来たら寄ってみて下さい。
いい雰囲気出てましたよ。
関連情報URL : http://www.xmas-city.jp/
ブログ一覧 | 地域情報等 | 旅行/地域
Posted at 2011/12/10 23:45:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイル交換のために約800km走る ...
なみじさん

ワークマン…新作
ツグノリさん

REIZTRADINGさんからのお ...
まおうアニキさん

居酒屋ひ◯◯ と にゃご介😸
もじゃ.さん

ポルシェ718 納車されました!
赤BORAさん

久々のクルマ活動
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

2011年12月11日 0:50
高校の修学旅行で山口県の鍾乳洞を見たのが懐かしいです☆
そちらは星も綺麗でしょうね♪

フランシスコザビエルは御無事に帰られたのでしょうか?
コメントへの返答
2011年12月11日 8:27
秋芳洞、修学旅行の定番だったみたいですねー。
今の学生も行くのかな・・・?

街灯の数が圧倒的に少ないため、星空はめちゃくちゃ綺麗です!
大阪にいた頃からは想像もつかないほど、星が夜空を埋め尽くしてます!

ザビエル・・・勉強不足です。
日本で無くなられたのではなかったでしょうか・・・。
2011年12月11日 1:11
行ってみたいけど行く相手がいませ~ん(;o;)

イルミネーション綺麗ですね(^o^)/
コメントへの返答
2011年12月11日 8:30
友達や家族、一人で見ても綺麗ですよ~。
ナイトドライブには良い目の保養です。
(前方不注視による事故注意)

小倉駅の付近でも大々的にイルミネーションやってるんですよね?
一度、行ってみたいです。
2011年12月11日 8:18
めちゃくちゃ綺麗ウィンクウィンクウィンクウィンク

今年はイルミネーション見れないからなんか見れて嬉しい


コメントへの返答
2011年12月11日 8:34
綺麗!と思って写しても、なかなか現物の綺麗さをデジカメでは表現できないです・・・。
やっぱ、見に行くのがイイですね。

下関ではカモンワーフのツリーを見に行ったことがありますので、今度はゆめタワーから下関駅のイルミネーションを見てみたいですね~。
2011年12月11日 12:35
こりゃキレイですね~(*´∀`)♪

こんな電球の装飾を2年近く見ておりません(笑)

…泣
コメントへの返答
2011年12月11日 13:40
新宿やら神戸とは比べ物にならないでしょうけど、周囲が暗いのでめっちゃ綺麗です♪

大阪なら綺麗なトコがたくさんありますよね~。
わんちゃんの散歩がてら、どうですか?
ただの電球なのに、何故か癒されます・・・。
2011年12月12日 11:13
綺麗ですね~☆

こんな雰囲気の中でおデート♪♪

いいですね~~(>_<)
コメントへの返答
2011年12月12日 13:09
綺麗でしたよー。

ラブラブな方にも、そうでない方にもオススメです♪
2011年12月12日 19:29
カモンワーフとかにもあるんですね!
日曜にリバのイルミネーションを見損ねたので行ってみたぃと思いつつ毎週飲み会が

そぉ言えばフィンランドから飛行機でわざわざサンタさん?が日本にやって来てるそうで、山口市に来る!みたぃ(* ̄∇ ̄*)

山口市の方々からのサンタさんへのお手紙が日本で1番多かったからって理由で(*´∀`)♪


素敵なX'masプレゼント貰えちゃうのかなぁ溿

コメントへの返答
2011年12月12日 19:51
ありますよー、きれいですよー。

飲み会ですかー、ぼちぼち忘年会シーズンですからね。

サンタさんが来る話しは初耳です。
やっぱ、クリスマスと山口は縁が深いようですね♪

プロフィール

「ペイペイドームに行って来ました! http://cvw.jp/b/518490/47786493/
何シテル?   06/17 06:34
クルマ全般が好きですが、強いて言えばセダンがいいかも。 好きなボディーカラーはブラック! スグに汚れるし、汚れは目立ちますが、洗車した後の充実感はブラックに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
乗ったことがないジャンルのスポーツカー、そして一度は乗りたいと思ったMT車が欲しくて購入 ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
前車ムーヴカスタムが購入より9年を超え、色々とガタが出てきたため購入しました。 世間で ...
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
通勤用に、①原付(一種or二種)、②2スト、③安い、と言う条件で探して購入した中古のバイ ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
山道を走りに行くのに乗っていたバイクです。 レーサーレプリカなので前傾姿勢ですが、ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation