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2022年05月01日 イイね!

電動空気入れにトライ!

電動空気入れにトライ!我が家の車達は、毎月第一日曜日に空気圧の点検を行うようにしています。

エアゲージで確認し不足分を補う、コレだけの作業ですが…。

ずっとチャリンコ用の空気入れを愛用していましたが、初めて電動空気入れを使ってみることにしました。

トールに装備されているパンク修理キットのを使います。




助手席の足元の下に格納されてるとのことなので、早速めくってみました。
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ジャッキを含め、パンク修理のセットが入っていました。
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入っていたのは、よくホームセンターで見かける大橋産業製のエアコンプレッサーでした。
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袋から出してみるとこんな感じで、シガーソケットから給電するタイプです。
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エーモン製のエアゲージで計測すると、約270kPaでした。
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エアバルブへの接続はネジ込み式なので、グリグリと奥まで捻じります。
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こちらのゲージでは、270kPaを少し切るくらいですが多少の誤差なのでOKです。
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シガーソケットに繋ぐ電源コードは長さに余裕がありますが、エアバルブへのホースが短いので画像のように宙ぶらりんになってしまいます。
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電源スイッチを入れると多少耳障りな音が響き、約20秒で目標の約300kPaに到達しました。
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ちなみに、エアバルブが最下位にある場合はギリギリ地べたに置くことが出来ます。
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4輪とも空気を充填しましたが、チャリンコの空気入れと比べると物凄く楽チンです!
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こんなショボそうなのでも便利なので、やっぱり電動は素晴らしい!

元々は、みん友さんのタイヤ交換の投稿画像で電動コンプレッサー(ガンタイプのヤツ)が映り込んでたのがキッカケで使ってみようかと思ったんですが、大正解です。

ただ、本来はトールがパンクした時用に車載すべきものなので、別にコンプレッサー購入を検討しようかと思いました。
Posted at 2022/05/01 10:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・点検等 | クルマ

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何シテル?   05/20 18:38
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