その車がやって来たのは2008年7月の事だった…
セダン好きの俺にとってただの繋ぎ…
始めは足車でしかなかった、
色も適当…グレードもターボ付きの最上位グレード、しょせんは軽自動車だからターボも付いてなきゃ坂も登らんって考えだった…
8月
オーディオレスはキツいので家に転がってたナビを取り付ける…
同月あまりのイルミネーションの安っぽさに嫌気がさし、イルミネーションを交換
同月車高の高さとロールの激しさに…機嫌が悪くなり特注のスプリングに交換…
9月ナビが潰れて最上位モデルのナビに交換…走行距離は既に6000キロを突破していた
気が付けば…手が届く全ての部分に手が入っていた…目立つのは御免…全て純正然と仕上げ見る人全てが…これ純正?と聞く仕上がりになった。
その仕上がりが認められ勤務先のカー用品店のイベントにてデモカーとして展示された…
誰も気が付かない…でも比べるとドアのしまり方まで違う…
2008年7月購入以来早10ヶ月
気が付けば改造部分は軽く130箇所以上…
走行距離は27000キロ
そしてまだまだ改善部分が残されている…
1日必ず一部分が変更され
実は前日とは違う仕様になってたりする…
そしてこれからも…いつの日か我が元から離れるまで…
ベース
ダイハツ工業
ムーヴカスタム
グレードRS
車両形式CBA-L175S
変更部分
オーディオ
カロッツェリアサイバーナビAVIC-ZH099G→AVIC-VH9990
10.2インチブルーミラーモニター
カロッツェリアセンタースピーカー
カロッツェリアリアサテライトスピーカー
カロッツェリアサブウーファー
porkaudioフロントセパレートスピーカーシステム→ヘリックスセパレート→ロックフォードセパレート(現在
全ドアデットニング
フルフロアデットニング&制音塗装
A.B.Cピラーデットニング
内装周り
社内ウッドパネル20箇所追加→スエード変更
インパネレザー張り替え
ドア張り替え
自作LEDイルミネーション30箇所追加
純正イルミネーション9箇所色調変更
クラッツィオシートカバー取付
別注フロアマット
ステアリング交換、革巻き→ウッドコンビ→OMPコルシカ
レーダー探知機加工取付
追加メーター加工取付
フロントテーブル取付
各ルームランプフルLED加工
フロアウェルカムランプ取付
外装周り
ヘッドライトLED加工
フォグランプHID3000k
ロービーム55WHID6000k
ハイビームHID6000k
ポジションイカリング加工
サイドマーカー取付
ウインカー球交換
ブレーキランプユニットLEDテールに交換リヤリフレクターLED
自作10LEDバックフォグシステム追加
ドアミラーブルー加工
ミラー下にLEDウェルカムランプ追加
マフラー
HKSリーガルマフラー改ワンオフ→フジツボ
センターパイプカキモト
触媒アダプター
シュピーゲルプロスペックワゴン車高調改→
ブリッツZZR
タナベストラットタワーバー
零1000パワーチャンバー→レーシングサクション
ハイフロータービン&エキマニ加工
ハイプレッシャーラジエターキャップ(オマケ)
テイクオフマジックタンク→HKSEVC5
エアロ
スポルザフロントバンパースポイラー改
サイド純正
リア純正改
リアスポイラースポルザ
ホイルBBS RG-F518 16インチ6.5j et48
その他
セキュリティプッシュエンジンスターターシステム追加
フェラーリ純正ホーン取付
純正ドアロック対応型特注セキュリティ(オリジナルシステム)
純正ドアロック制御システム変更
バレオフラットブレードワイパー交換
キャリパー塗装&42スリットローター
バンパーカーボン加工
ミラーフィルム施工
チタン調エンブレム追加
色々書ききれないぐらい…
だいたい全部自分の手で仕上げました。一様整備士なんで(笑)
まだまだやり直しが必要な部分はありますが…
これからもコツコツやっていきます。
このコメントを書き込み早5年…
次の手になんてこともなく…
走行18万キロ
エンジン換装
ブースト1.15kpa時
瞬間最大出力130ps
最高速度185km/h
MTモード付き7速CVTの
モンスターマシーンに進化!
これからも売らず渡さず、一生涯付き合って行きます…