2011年がスタートしたばかりですが、
さっそく私のクルマが2台とも壊れたので報告します。
9日の日曜、SVXに乗ってると、
いきなりABS警告灯が点きっ放しになりました。
すぐにクルマを停めてエンジンも止めたのですが、
「ぶぃ~ん」って感じの音がして、
微かにステアリング振動も感じます。
ボンネットを開けたら、ABSの構成部品であるハイドロリックユニットの
モーターが廻りっぱなしになっていてユニットを触ると熱くなってました~。
これはマズイとABSのヒューズを引っこ抜いたらモーターは止まりました。
その後は落ち着いて情報収集をすることができました。(笑)
みんカラをはじめとしたSVXオーナー諸氏の情報から、
ユニット内のバルブリレー、モーターリレーが原因と判明しました。
ページ参照させていただいたオーナーさん、ありがとうございます~。
リレーを発注して届くまでの間、
ABSが効かない状態で乗ってるのはなんとなく落ち着かなかったので、
SVXはオヤスミさせてAE86トレノに乗ることにしました。
…AE86にはABSなぞ最初から付いてないんですが(笑)
で、AE86に乗ってますと今度は突然ガソリン臭が(汗)。
また路肩に止めてボンネットを開けて点検。
理由はすぐに分かりました。
燃料ホースの両端がガソリンで滲んでる(大汗)。
これこそ洒落になってないと、速攻で部品発注しました。
その後は、出張の仕事をつくって自分の車には乗らないようにして(笑)
AE86の部品は2日後には届きました。
25年前のクルマの部品がほぼ即納です。
このあたりは、さすがはトヨタというべきか恐るべしAE86というか。
SVXの方は少し遅れましたが、それでも4日で届きました。
というわけで、2台とも大した事にならず復活できたのですが、
いつ何が起こるかわからないところは寄る年波を感じてしまいます。
元気そうに見えても、ある日突然…みたいな感じでしょうか。
せめて乗っていられる間は大事にしたいと思った年初めでした。
画像はそれぞれの整備手帳
SVX AE86をご参照ください。
ブログ一覧 |
AE86 | 日記
Posted at
2011/01/16 01:25:07