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2017年03月11日

BMW130i ボディ補強 

BMW130i ボディ補強   リフトが使える環境になったので、こんな事をやってみたいと思います。

BMW335iクーペに使われてるボディ補強バーです。
むか~し、みん友さんの335iに乗せてもらった時にボディが硬いと感じました。
ダンパーはビル・エグゼクティブなので足が硬い訳でもありません。
ボディが硬いと高級感があり、いいなぁ~と思ってました。

130iに装着できるかどうかなのですが、やってみないと分かりません。
ただ、事前に調査も必要です。

 まず、フロントのメンバー(別名キャリア)は同じ品番です。
これは116i~335iまで同じ品番です。 アーム類も同じ品番です。

次にリア

リアメンバーも各車共通の品番です。
アームも同じ品番。
図の青いパーツは、補強バーの有無で形状が変わります。

小さい1シリーズで補強したらどんな感じになるか楽しみですね!!


1シリーズも3シリーズもプラットホームは共通です。
メンバー同じなら、ホイールベースも同じ???そんなバカな、と思ったら3シリーズが10センチ程ホイールベースが長いです。
では、プラットホームって何??ボディの事だと思ってましたが・・・なんだか定義がよく分かりませんねw 

日産セレナのプラットホームを調べてみると、、、、ルノー・カングーと同じプラットホームでしたよ。
そんな事があるんですね。 good7さん、カングーとの共通点がありましたねw



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/11 01:13:18

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この記事へのコメント

2017年3月11日 8:54
おおっ!また面白そうな流用チューンされてますね!!
結果報告お待ちしております(^^)
コメントへの返答
2017年3月11日 20:40
メーカーでやる補強なので効果は高いかと思ってます。
 補強して体感できる効果があるとうれしいですね!
結果報告お待ちください。
2017年3月11日 9:11
赤プライムさんの病気が再発しましたね(笑)
リアアクスルの剛性感に影響ですかね、マニアックなレベル域ですな。

ルノーはかなりのパーツで日産と共用しているみたいで、電気関係も同じパーツだったりするようです。
セレナと同じプラットホームだとは知りませんでした。

カングーの下まわりを見ると結構しっかりしたパーツとなっています。
フランスの郵便車に採用されていて、年間10万キロ以上走らせることもあるようなので耐久性は期待できそうです。
しかし、ボディには剛性感をあまり感じません。まあ、それが味のある乗り味の要因でもあり、良いバランスなんでしょうか。

車の補強って難しいです。
昔、レース車両でガチガチに作ってもらったことがありましたが、ウェットレースでは硬すぎで使えませんでした。
結果、富士の300Rでぶっ飛んでしまい、、、
コメントへの返答
2017年3月11日 20:53
ふふふ。
リフトがあるととても便利です!!
メーカーの上位グレードがやってる事をマネするのが、補強の基本でしょうか。

私もセレナとカングーが同じプラットホームとは知りませんでした。
シャキッとしないBODYってどうなの?って思って調べたらカングーとつながってましたw

プロボックスもビジネスカーなので耐久性が高いですが、BODYがしなる事でブッシュ類への負荷を減らしてるような・・・そもそも剛性UPにはコストがかかるので良い感じで手抜きをするのかも!?

車の補強をやりすぎると曲がらないって聞いた事がありますが・・・サーキットで吹っ飛びたくはありません(汗)
まぁメーカーでもやってる事なので適度に剛性アップしてくれると思います。
頑張れ130i号!!楽しみです。
2017年3月11日 18:03
あは、これ自分の130に装着してますよ。
(^_^;)
確か135用だったかな?
ホイルスピンさせた時のトラクションの掛かり方が変わりますよ。
コメントへの返答
2017年3月11日 21:04
kokuboさん、コメントありがとうございます。
それ以上に貴重な情報ありがとうございます!!

トラクション向上ですかぁ~。
ホイルスピンは雨くらいしか起こらないのですがそれでも楽しみです。
2017年3月11日 18:51
連投すいません。
前にアップした記事です。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/293525/blog/25475212/
コメントへの返答
2017年3月11日 21:39
kokubuさん、詳細情報ありがとうごいます!!

補強バーだけでなく、タワーバー前後に取り付けされてるんですね。
後ろ側は効きそうですね。
1つ教えて下さい。 補強バーの取付けで上記リアメンバーの青丸のパーツは購入されたのですよね?

カブリオレだとフロント側の補強バーが更に追加されてます。
ワゴンタイプはリアの補強バーがもう1つありました。 全部付けたらやり過ぎでしょうねw 
体感してみたいですが予算が無いですね。
2017年3月12日 1:53
はい、青丸の部品も手配して交換しました。
青丸部品と補強メンバーを止めるボルトも
お忘れ無く。
フロント側の補強バーは知りませんでしたが、リア側のは、確かワゴンボディー側スペアタイヤ部分?に取付マウントが溶接されていたはずなので、ボルトオン状態ではないと思います。
(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月12日 23:50
青いパーツは定価が6000円以上しますね。さすがBMW価格。
ボルト類も1つ600円くらいします。
金メッキ加工されててもおかしくない価格ですよw

http://www.realoem.com/bmw/ja/showparts?id=UV71-EUR-10-2008-E91N-BMW-335i&diagId=51_6030
こちらを見るとパンツ?みたいなパーツはNo8のボルト4つ使ってます。
付きますかね(笑)

2017年3月13日 1:26
確かにボルト4本ですね。
フロントメンバーの補強バーと合わせて
装着出来るか気になります。
ジャッキアップして、メジャー片手にフレームと睨めっこですね。
(^_^;)
実践レポート楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年3月13日 23:32
フロントの補強バーは、タイヤハウス内のカバーをカットする必要があります
付いたらどうなるか楽しみです、でもあまり効果ないかもしれませんねw

リアの取付け金具がヤフオクで出てましたがメンバー付きです。バラ売りしないそうです。
さすがにメンバーが家に来たら処分が大変ですし、玄関にも入らない。
部品入手をどうするかも問題です。
2017年3月21日 7:40
おもしろそうですね~( ☆∀☆)
ボディ補強って乗り心地も良くなりますしいいですよね♪
しかもメーカーがやっているモノでしたら外しは無いでしょうし(*^^*)
コメントへの返答
2017年3月22日 0:13
ゆうきさん、コメントありがとうございます。

体感できるでしょうか?
変化はあるでしょうね、それがどの程度か・・・自分の鈍いセンサーで体感できるか分かりませんが楽しみです。

そうなんです、メーカーが計算して作ってるのでハズレは無いのが魅力的です。
アフターパーツだと、微妙な物が多いので純正だと安心できます。

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