• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

本日の走行動画とGPS 48.735秒~

東北は復興・関東も電力とガソリン不足と、娯楽に興じるには逆風が強い中ですが、先の日記のとおり、ひっそりこっそりと本庄サーキットを走ってきました。
当初は、目標タイムが出せれば暫く黙っていようと思ったのですが、本庄サーキット側が、走行代は1000円で良いので、募金して行ってくださいとのスタンスを取っていたので、急遽、復興支援告知も兼ねて日記をアップしました。

ついでに、そういう趣旨であるならば、一回走って終わりにもできないので、3本程走ってきました。

え?

単に初のSタイヤに振り回されただけだろうって?

そうとも言う。

□まずは1月23日からの変更点

・バンパー : ノーマル → NOBLESSE
・スタビ : 20φ → 23φ
・タイヤ : RE-01R(205/60-15) → A048(SS)(215/50-15) 「2002年製www」
・エンジンマウント : ノーマル → 強化
・シート ノーマル : → フルバケ


気温が上がっているとはいえ、これだけのテコ入れをしたからには前回以上が最低条件だなと思いながら走行開始。


1枠目 ・・・ 49.268  バッテリー3のタイム、確かにグリップ凄いけど、こんなもん? エアー高すぎかもしれない。 でも、シケインはアクセルべた踏みで突っ切れる。 3速に上げないと駄目
※ホントはここでベスト出して、さらっと帰る妄想をしてた。

2枠目 ・・・ 48.833  エアー下げたのが成功、Sタイヤは低めが良いって昔聞いたのは本当だったけど、下げ過ぎた感じ。
シケイン更に乗り上げてみる

3枠目 ・・・ 48.735  あれ? 前回のベストと同じタイムだって所で時間切れ。 とりあえず満足。 シケインに載せるのが面白すぎて逆にロスしてる気がするのは気のせいとしておこう。

□ベストラップビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=oob1yAegVgc

※3枠目の8~10周目
 8周目=48.735 バッテリー7メモリでスタートするも、気温のせいか1周持たずにバッテリー切れしてしまう。 Sタイヤのお陰で全開時間が増えたせいかもしれない。
 9周目=49.616
 10周目=49.804 シケイン乗せすぎて、右フェンダーから怪しい音が・・・

□GPS解析 (LAP+)

今日の走行解析
1月23日の走行解析

GPSの解析だと、計測器のタイムより若干遅くなってます。

ほぼ同じタイムってことで、前回と見比べてみると・・・ホームストレートのトップスピードが伸びてます。
気温が上がったのに速度が上がったのは、最終コーナーでタイヤが逃げずに前に進んでくれてたから公判が伸びたんだと思われます。
2ヘアは意図的にラインを小さくしてみました。
結果的に、0.3秒ほどタイムアップ

逆に、シケインで乗せすぎて跳ねてるのと2→3のシフトラグが重なって0.3タイムダウンしてます。
ここはある程度乗せすぎないようにして、2レブ当て→3速の方が良かったかもしれません。

後は、2ヘア・3ヘアで減速しすぎています。
タイヤのグリップが上がっているはずなのに、ラジアルの時とほぼ同じブレーキングポイントから侵入しているからでしょう。
ハンドル切った時の抵抗もあるので、気持ち速くアクセルを開ける必要がありますね。

そんな訳で、今の気温でもまだまだ上げる余地がありそうです。
多分、48.3位は行けるかと。

流石に47秒台は厳しそうです(苦笑)
Posted at 2011/03/20 19:05:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年03月20日 イイね!

[覚え書き]走行前チェック

VSAオフ
N(S)モード
シートベルトキャンセラーセット
GPS貼り付け→ログモードON
車載カメラセット
四点装着
グローブ、メガネも装着

タイヤ空気圧
ショックの減衰
ナットのまし締め
Posted at 2011/03/20 02:24:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年03月12日 イイね!

3月27日 4月3日 のサーキットオフに関して

一連の大地震に被災されてしまった皆さんのご無事をお祈りします。
幸いにも、我が家はほぼ被害なし、私の知人、親戚はほぼ連絡が取れている状況なので一安心しています。
しかし、余震が続き予断を許さない状況です。

そのため、表題の2つのオフ会は、一時保留したいと思います。

家屋の破損等で想定外の出費がかさむ人も多いと思いますので、またの機会としましょう。

でも、交通機関や状況が落ち着きを見せられたら、安否確認がてらサーキットで顔を合わせられたらいいですね。

群馬からでは支援物資も送ることができないので、WEBより募金を送金してみました。
とにかく、皆で頑張りましょう!!
Posted at 2011/03/12 09:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年03月08日 イイね!

3月27日と4月3日 ただ今整理中~

3月27日は 1年と1月と1日過ぎの「111サーキットオフ」

4月3日は 1年と1月と1週と1日過ぎの 「1111サーキットオフ」で行きましょ~(こじつけ)



では、ちょっと日記と掲示板に参加表明を頂いた方を整理させて頂きます。

・3月の走行予定  ・27日に向けて・・・  ・サーキットオフ日程・・・
・サーキット部(仮)掲示板

==◎ 3月27日参加予定 =================

■走行予定組  (8~10台)
★私
 かにゃいさん
★kame117さん
 はっぴかくん  (YZかも)
 ギンジ@銀Fitさん
 イジリー太三さん
 もなさん
 とっちゃんさん
 mini☆ユミさん (!?)

■見学&同乗組
ないものはつくるしかないさん (まずは同乗から)
お間抜けナースさん
ユウ君
クマさん



==◎ 4月3日 参加予定 =================

■走行予定組 (4~7台)
★私
★kame117さん
 「かい」さん
 ぴすさん
 ないものはつくるしかないさん (強制デビュー)

■見学&同乗組
 芋音ミクぁ~んさん  (名前変え過ぎwww)



==◎ 27日・3日どちらかに参加予定 (変動枠ww)=======

masatoさん (こちらもデビュー)
フォウ☆さん (27日は3時過ぎのラスト1枠!?)
ichigo!!さん

青山一丁目さん!?

==============================


こんな感じで、3/8現在は、27日の方が賑やかになりそうです。
でも、先日の青山一丁目さんの気になるコメント次第では・・・どちらかにFN2軍団が襲撃!?
実現したら、2ドアハッチの競演になりますね♪

面白そ~~


間違いなく・・・収集が着かなくなるでしょう。(怖っ)




※★付は、両日走るっていう「おバカ」のマークですwww
Posted at 2011/03/08 22:39:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年03月07日 イイね!

サーキットオフの日程に関して質問です。

3月27日で調整していた、111本庄サーキットオフですが、「かい」さんからの情報で、4月3日に移動出来れば「CARBOY誌」が取材に来てくれるそうです。

今からじゃ日程調整が付かないって人は教えて下さい。

逆に4月3日の方が都合がいいって人も教えて下さい。

宜しくお願いしいます。
Posted at 2011/03/07 21:52:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation