• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

ちょっとだけ土日の事   (ちょっとのつもりだった・・・)

仕事(誓約書)作らにゃならんので、駆け足で


土曜日

午前中に23日の申込フォームを作ろうと、2~3の無料メールフォームを試すも、不具合でまくりで、結局FC2を使う事に決定。
やっとフォームができたと思って公開したら、誓約書を用意し忘れる大失態。
そんな訳で、一時中断。
ほんと、ごめんなさい。

午後、急きょ手術となったnonoji君のお見舞いのために相模原に向うも、術後良好だったらしく病院から放り出されてました。
せっかくのナースさん・・・(以下自粛)

顔色も戻っていたので一安心。
元気になったら、またゆっくり胃腸に優しい飯を食いに行こう。

その後、masamune555さんお勧めの「ラーメン小川」でチャーシュー麺と餃子を堪能

眠くなる前に、トモゾーさん?だったかが教えてくれた袖ヶ浦近辺の風呂を目指して移動を始めたら、某王子様から緊急コールwww
まぁ、色々ありまして、睡眠時間が1時間になったり、現地から風呂→TERAのコンボでネタにしようとか思って居たのがパーになりましたw

結果的に、その仕込で袖ヶ浦のOFF会場が盛り上がったようなので結果オーライでした。


・・・

夜の大黒や海ほたるを堪能しつつ袖ヶ浦フォレストレースウェイへ移動

・・・

さて日曜日


会場に着いたら、耐久リーダーの「かい」さんがいない。

とりあえずフリー走行の準備を終わらせるも、「かい」さんが来ないwww

大丈夫なのか!?と思って居たら、来てくれましたw


受付してもらっている間に、タイヤ交換などを済ませ、これで出走準備OKです。
出走順や作戦会議をしている間に、当初の目的だったフリー走行に向いました。


・フリー走行

 初コースな上にウェットで滑りまくります。
 それでも、ぴすさんに付いて行ってやる~と頑張ってみましたが、RE050A+オープンLSDでは追い切れませんでした(苦笑)
 タイムは・・・未計測だったので判りません。
 なぜ、ポンダーが配布されたのかは永遠の謎ですw

・変速タイムアタック

 結果からいうと、5/5位でしたw
 3周目のタイムに、4周目と5周目を合わせこむのが目的だったのですが、何をトチ狂ったのか、4周目と5周目のタイムを0.1秒差できっちり揃えてました。
 しかし、3周目とは1.1秒差?・・・アホです。
 リザルト紛失したのですが記憶の限りでは
3周目 1.36.3
4周目 1.37.0
5周目 1.37.1

・4時間エコ耐久

 自分は第2走(30分~90分までの60分)を受け持ちました。
 当初の目標では、リッター10㎞/Lだったのに、燃費計を見たら7.7km/L・・・完走できるんかい!?
 ってことで、最初の10周位は我慢の燃費走行を心がけて、8.3km/Lまで回復させたのですが、シティやBMWと絡み始めた辺りからネジがぽ~んと弾けた気がしました。
 以降、基準タイムの1分35秒を割らないように35.7~37秒の間で周回してました。
 滑るわ速いのから遅いのまでごちゃごちゃしてるわで、非常に面白かったです!
 とくに紳士的なBMWとの約20周近いテールツーノーズバトルはたまらんかったです!

 そのご、shige@6MTさん、マッチさん、そしてラストのかいさんへと順調にバトンタッチして、走行可能距離0㎞(笑)にびくつきながらもゴールしてみたら、総合9位のオマケ付♪
(CR-Zの3台が入賞という大健闘)

 耐久レースは7~8年前のダート耐久以来でしたが、やはりゴールの瞬間の感動は格別ですね。

 リーダーとして、チームのために我慢の走りを務めてくれたかいさん
 見事なラップコントロールを魅せてくれたマッチさん
 初の耐久とは思えない集中力で60分走り切ったshige@6MTさん

 みんなのお陰で最高の体験ができました。
 ありがとう!

・フリー走行午後の部

 耐久と表彰式の後にフリー走行が組まれてました。
 当初は走るつもりはなかったのですが、雨が上がりドライになった路面にウズウズして結局走ってきました。
 車高調の減衰調整ダイヤル忘れて前後最弱状態でしたが、それでもドライは最高!
 1.32.535がベストラップでした♪

 あれ・・・ってことは・・・もしドライだったら基準タイムには到底届かず、ハイパワー車にバンバン抜かれまくったことになるんですね・・・(T_T)
 雨による突然のレギュレーション変更にハイブリッド勢はかなり助けられた感じでした。



以上!



 あ、もう一つ。

 レース後にガストで芋さんからお試し終了ってことでフルバケを回収しました。
 今度は、シートにあわせて体を調整しようと思います。



 そだ、もいっちょ

 ハイパーレブさんの計らいで、ブリヂストンのニュータイヤの体験をさせてもらってきました。
 プロドライバーの菊池さんを交え、みんカラ友の会の皆と楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
 菊池さんってほんと気さくで茶目っ気たっぷりで良い方でした。
 ホント、あのタイヤの性能にはビックリです。
 お値段以上の安心感を感じました。

 詳しくはハイパーレブに掲載されるそうなので、そちらをお楽しみに♪
Posted at 2011/08/22 22:29:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年08月20日 イイね!

9月23日走行会の申し込み「一時停止」 ~袖ヶ浦へ

ごめんなさい、申込フォームに不備がありました。
22日までに修正しますので、受付を一時中断させて頂きます。


https://minkara.carview.co.jp/userid/519683/blog/23268984/


後は、ゼッケンとか参加者一覧のフォーマット作って、当日の役割分担を決めて、必要な部材を整理して・・・まぁ、これは追々


それよりも、明日の走行準備して出発しなければ
3時ごろには出られるかな?


・スーツ ・ヘルメット ・グローブ ・シューズ ・タオル ・下着x2~3組
・カメラ ・三脚 ・GPS ・各充電器 ・テープ ・工具 ・ストローつきペットボトル


夕飯は神奈川で済ませたら、アクアライン通過して、袖ヶ浦近辺の風呂で泊まってしまおう。
うっかり寝カフェに入らないようにせねば・・・。



では、明日参加の皆様宜しくです。

(台数少な目ってホント!?)
Posted at 2011/08/20 11:12:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年08月17日 イイね!

21日に向けての作業

お盆の送りが済んだ夕方から、久々に青空ガレージをオープンしました。
今日のメニューはフロントのバネ交換とキャンバー調整

春先にのんぼさんから借りてた9kgのバネをやっと装着しました。
ついでに、キャンバーボルトの調整が今一つだったので、これでもかって位置で締め直しました。
これで3度位にはなったかなと。

あと、キャンバーとバネを変えた影響でハンドルセンターが狂ってしまったので、トー調整。
左側をアウトに振って、まぁこんな所かなと。
(いつもながらのやっつけ調整)

試しに近所を一回りしてみた限りでは、感触良好です。

のんぼさん、次にお会いした時にバネ代お支払いしますね♪


後、リアショックから謎の異音が出ていたのですが・・・ボルトが一本緩んでました。
前にチェックした時は気付かなかったんだけど・・・おかしーなー(苦笑)





さて、20日は相模原に遊びに行って、夜中ヤビツでも流してから千葉方面に流れようかな。
Posted at 2011/08/17 01:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年08月09日 イイね!

オイル耐久テスト中~

先月の筑波で、暑い中走り回ったからと、エフモさんにてオイルのチェックをして貰ってきました。
とりあえず、試運転をして貰った限りでは特に違和感はないとの事。
更にオイルチェッカーにかけて貰っても、4/6段階でもうちょい行けるとの判断

ほんと、自分でも通勤に使ってて何の不満もないんですよね。


そんな今のオイルの現状

●エンジンオイル SRG040 5/21 交換後5000km走行 (美浜・本庄・筑波)
 筑波では135度越えして、一時アイドリングで油圧1k切り(汗
 でも、冷えたら元に戻って、アイドリングで1.5~2キロ ・ 通常走行時は4~5キロで安定
 ちなみに、筑波前のパワーチェックはこのオイル

●ミッションオイル 75W-80 4/3 交換後9500km走行 (本庄・美浜・本庄・筑波)

 アイドリング時に1速に入れ難いのと、3速が渋い気がするけど・・・
 これって新車時の時からの謎の症状
 それ以外はシフトアップ・ダウン共にすんなり出来るので、全く問題なし。


そんな訳で、9月の運動会前まで交換は保留にすることにしました。
それまでサーキットは走らないと思うし。
ネトゲ(ROとTERA)で引き籠るつもりだし。



オイルチェックついでに、ついに15インチを脱ぎました。

つるっパゲのSタイヤは廃棄処分。
裸になったTE-37 はK's君に破格で引取られて行きました。
3本はバランス0g、残り1本も10gと恐ろしく極上な状態でした・・・。

失敗したか?w



さて、次は16か、17か?

でも、7.5J+40前後なんて素敵15インチが見つかったら、15インチ継続したいな。
Posted at 2011/08/09 02:56:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年07月31日 イイね!

タイヤ終了~

昨日、夜遊びして帰ってきてからタイヤを見てみたら、見事にとどめを刺してました。

●左フロント ・ 右フロント



左はとくに、本庄・筑波と右回りコースで酷使したせいですな。
右のイン側が削れてたのは・・・適当に調整したトーが狂ってたと思われ。

なお、7.0Jに無理やり215をはめたから、真中が特に減ったのかな??

さて、トレッド215は維持したいところだけど、15インチで215はSタイヤしかないから、お財布に優しく無い。

次のタイヤは何にしようかな。
腐ってもSタイヤはインチキだと言われるのも面白くないし、ラジアルにしよか。

17の★がいいかね~


●おまけ


帰り道に久々計測しました。
夕飯食べたお店まで、ガソリン消費200ccって所でしょうかw
Posted at 2011/07/31 11:24:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation