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HM-FACTORYのブログ一覧

2011年09月22日 イイね!

お前にも赤い血は流れているのか!?

いえ

車なんで

オイルしか流れてないっす。


・・・


という事で、車の命ともいえるエンジンオイルとMTオイルをサーキットをメインに過酷に使い込むとどうなるか、抜き取った上で、新品オイルと比較してみました。



結構お高いオイルを使っているので、使用距離が伸びてもフィーリングの変化は少なかったのですが、いざ抜いてみたらかなりサラサラというか、シャバシャバになってました。

でも、エンジンオイルの方はもう少し頑張ってくれたかもと言うところ。

※7000㎞走って、サーキットでぶん回していたのにレベルゲージに減りが見えなかったのはビックリ!



どんなにいいオイルでも、熱を入れてしまうとこんがり焼けて性能ガタ落ちになります。
エンジンを長持ちさせるためにも、小まめなチェックと早めの交換がお勧めです。

勿論、街乗りだけで3000回転以上回しません!!!

って言い張れる運転なら、メーカー推奨距離でも平気・・・なのかなと思います。



そんな訳で、明日参加の皆さん、走り終わったら、自分の愛車点検してあげてくださいね。
Posted at 2011/09/22 01:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年09月08日 イイね!

12か月点検終了

12か月点検終了先週の土曜に、エフモさんにて今さらかよって言われそうな12か月点検をしてもらってきました。
Dからハガキを貰っていたのですが、やらんでもいいだろうと思って居たところ、やはり必要だったようで・・・何時ものザーレンオイル交換ついでに行って来ました。

どうせ暇なら見ていいよ~と、一連のチェック風景を見学させてもらいました。
思ったよりもチェック項目が多く、一人でやるとなると相当忙しそうです。

心配していたブレーキパッドは、前後とも5割程残っていたので、まだまだ大丈夫そうです。
流石900Cは伊達じゃない♪

一通り見て貰った限り大きな問題はなかったのですが、細かい問題が見つかりました。

1.ミッションケースのネジの緩み
  写真の14㎜の六角で締めるネジが何故かゆるんで、そこからMTオイルが滲み出てました。
  たまたまMTオイルも交換する予定だったので気づいたのですが、一度も触ったことが無い場所なので原因不明です。
  もしかしたら、エンジンマウントやサブフレーム強化で謎の共振が発生したのかもしれません。
  MTに乗ってサーキット遊びしている人は、たまには左フロントのカバーをはがして、MTケースを見てみるとイイと思います。

2.ピストンブーツの熔解
  前のブログに書いた通り、またもや溶けてました。
  無視することにします。

3.ブレーキパッドのバネ装着忘れ
  パッドを交換するときに、パッドを広げる補助のバネを入れ忘れていました。
  車外パッドに穴があるの気付かず、要らないと思って投げたような記憶も・・・。
  後で車庫から発掘しないとです。

4.サブフレームに謎の傷
  かなり激しい縁石突破をしていたようです。
  NOBLESSEバンパーの特徴であるディフューザーのフィンも半部位削れてました(汗)

5.こんがり焼けたエンジン&ミッションオイル
  新品と比較したら、とってもサラサラでした(ォィ
  これはまた次のブログにて詳しく。


そんなところで、後は気にならないレベル。
ショックのギシギシ音とか、左右でキャンバーが違うとかはもう、気にしない!!!



さて、23日までにタイヤどうしようかな・・・。
(何回言えば気が済むのやら)
Posted at 2011/09/08 02:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年09月07日 イイね!

カート耐久OFF in ネオスピードパーク (ビデオもあるよ)

カート耐久OFF in ネオスピードパーク (ビデオもあるよ)日本中に猛威を振るった台風12号も過ぎ去り、過ごしやすい秋晴れの日々になりました。
出来ればこの陽気が続いてくれれば、秋の運動会も気持ちよく迎えられそうです。
でも、水害を受けた地域は、東北の震災並みに深刻な状況です。
正直複雑な心境ですが、無事な我々の元気とやる気を盛り上げる場に出来れば良いなと思って居ます。



さて、そんな台風が直撃すると言われていた週末に、daiさん主催のカート耐久OFFに参加してきました。
当初は仕事明けに電車移動で会場までの移動に悩んだのですが、ネオスピードパークと言えば国際サーキットをダウンサイズしたかのようなアップダウンのS字を持つ魅力的なコース。
何とかしたいと思って居たところ、きよさんの協力で無事向かう事が出来ました。

小雨の中会場に着くと、既にカートバカ達が楽しそうにコースを走り回っていました。

・・・これから耐久だってのに、君たちはさぁwww

初体験の自分も走りたかったけど、開始時間までわずかだったので諦めて走行準備に入りました。
と言っても、ヘルメットと軍手を借りるだけ。
後は仕事着のまま 「スーツ ・ Yシャツ ・ 革靴!」 お前やる気なさすぎセットで準備完了。
(暑い中、長そでYシャツでの営業は難ありだったのは秘密w)

そして、事務のおねーさんから説明を聞いたらイベントスタート

二人組の耐久レースなので、はっぴかくんと「本庄コンビ!?」とか何とかでチームを組んでもらってました。

練習走行と予選を走れたお蔭でだいぶコースに慣れて、予選も3位に潜り込めました。

はっぴかくんは終始「絶対にタイム上がるはず! 大丈夫! 絶対!」を繰り返し、めちゃくちゃ期待された上に、勝気満々でした。
まぁ、俺もはっぴか君とコンビって時点でちょっと欲かいちゃったのも確か(^-^;)

さて、練習と予選で体力消耗した俺に変わって、はっぴかくんがファーストドライバーを買って出てくれました。
んがしかし・・・・やってくれたよwww

■カート耐久OFF  スタート直後♪


でも、冷静さを取り戻した後は順調に周回を重ねて、路面が乾いてくると俺の予選タイムより遥かに速い29秒台を連発。

12分経ってから交代した俺は、多少慣れてきたと言っても30秒半ばが精一杯。
しかも抜きどころが掴めずに、抜かれまくる始末。
「まさに期待外れって思われてそうだな~」って一瞬思ったけど、暫くすれば頭まっ白で前の車だけ追っかけまわしてました。
その本気さ加減から、横向きながらピットインする羽目に(^-^;

セミウェットの路面は場所を選ばないと滑るから面白い。
3台で並んでコーナーに入るときは、相手をどう誘導するか、ちょっと引いてでも加速に掛けるかとか、ほぼ同じスピードの車だけに駆け引きが何とも堪らなかった。

特に4スティントでは完全ドライでとっちゃんやdaiさんと絡みまくりでした。
3ワイドで1コーナー進入して、大外から芝生走り抜けた時は我ながらアホだと・・・。

残り6分位の所で左手の皮が剥けてからは、どうやってハンドル切るか~と悩みながらの走行でしたが、気付ばチェッカー、無事完走出来ました。

順位は後でのお楽しみにして、焼きそばと梨を堪能♪

何やら結果を先に見たはっぴか君がニヤニヤしとります。

そして、結果は2位と同一周回の3位でした(^-^)v
ジムカーナを辞めてから4年ぶりくらいのシャンパンファイトも楽しませてもらいました♪
ぬふふ、被害に遭った皆さん、気持ちよかったでしょ(^ー^)


イベント終了まで天気が持った運の良さ、短期間でこれだけの準備をしてくれたdaiさんに感謝です。
非常に楽しかったです!

そして、帰り道、群馬まで乗せてくれたカシムさんにも感謝です。
てか、あなたノリ良すぎwww




さて、「次は秋の運動会ですね♪」とdaiさんからプレッシャーを貰いました。
走ること以外何も考えてない私ですが、少しでも満足して帰ってもらえれば良いなと無い頭を絞ってみます。
Posted at 2011/09/07 00:47:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年08月28日 イイね!

CR-Zインサイドデイin袖ヶ浦FRW 車載ビデオ (午前)

8月21日の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された、ECO耐久&CR-Zインサイドデイの午前中の車載ビデオです。

フルウェットの中、ぴす号の真後ろに付けてぴったりマークだ♪と思って居たのですが、やはりじりじりと離されてしまいました。
この枠の前に、ECO耐久の練習走行をしていたから、ラインや路面がつかめている分有利!と思って居たのですがね~~~がっくり。

フリー走行ロガーデータ


□フリー走行1~5周目

http://www.youtube.com/watch?v=qId_4YI4roI

□2周充電してからのウェットベスト 1.33.911

http://www.youtube.com/watch?v=MyYP62T21E0
※エアコン切り忘れるわ、ブレーキポイントミスるわで散々でした。
 走りこんだ人なら、この路面でも、30秒台行けるでしょう。

 でも、この路面で練習しておいたので、ECO耐久のセミウェット路面は焦らず楽しめました♪
Posted at 2011/08/28 18:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年08月23日 イイね!

ECO耐久GPS (さらに現実逃避中)

レーススタート前にこっそりと「かい」さんの車にGPSを貼っておいたら、しっかりと測定できてました。
2走目を受け持った、私の36周の軌跡です。

ベストは35.7

ほぼ毎周、何台かを抜いていたので完全なクリアラップはありませんでした。
その中でも、後半はそこそこラップが安定させられたのには自己満足♪

あと、最初の9周くらいは、燃費の為に何とか我慢していた様子が伺えるかと思います・・・。
しかし、10周目で切れましたw


2番目はまだウェットだったから、余計楽しかったんだな~♪
Posted at 2011/08/23 00:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

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何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
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