• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

typeM-Rの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

シフト・ノブの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 ノーマルの5MTシフト・ノブ、硬くて、今一つ、手に馴染みにくく、好みでないので・・・交換をすることに。
 ということで、先ずは、ノーマル・シフト・ノブから。
 
2
 ノーマルのシフト・ノブは、左側へ捩じれば、取外しOK。
 そこに、新しいシフト・ノブ用のアタッチメントを取付の図。
 ノブの取付は、トップ部をヘックス・ボルトで固定。
 工具は、アタッチメント固定用の17mmメガネのみでOK。
3
 ノブ交換完了の図。
 ノブの材質は、ウレタン製。
 これで、ノブをサイドから掴み、ギヤチエンジ/シフト変更することが楽になりますね~。
4
 交換したシフト・レバー全体の図。
5
 別角度からの図。
6
 交換前と交換後の比較の図。
7
 (参考)
 スズキのMT車のシフト・ノブのシャフト径は、全てM12×P 1.25仕様。
 因みに、シフト・ノブ径 M12×P 1.25 は・・・日産車のR34 ゲトラグ6速用と同じ。
 なので、手持ちで、M12mmアタッチメント設定のある、ニスモ GTシフト・ノブ/風間オート製 ウレタン・シフト・ノブは、M12mmアタッチメントで使用可。
 ニスモ (写真 右/チタン製)は、チタンとウレタン仕様の2種の設定で、それぞれに10/12mmのアタッチメント1種が附属。
 風間オート製 (写真 左)は、ウレタンのみだけど、アタッチメントは、10/12mm用の2種が付属。どちらも、17mmメガネで取付/固定可。
 そこで、今回は、風間オート製ウレタンを選択。
8
 ノブ比較の図。
 右 : 風間オート製ウレタン
 左 : ニスモ チタン
 形状は類似しているけど、スカート部が長いので、シフト・ブーツ長との絡みから、左を選択。
 また、チタンは、夏場の陽射しで暑くなるので・・・。
9
 附属アタッチメント比較の図。
 左 : 風間オート 2種
 右 : ニスモ 1種
 ※ トップのシフト・ノブ固定用ビスは、同じサイズのM5仕様で、実は、このボルトもチタン製に交換。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドブレーキレバーの錆落とし

難易度:

エアコンレバーのつまみを加工しました

難易度:

カプチーノ・EA21R・中古ドアS/W交換

難易度:

ウインカーレバーユニット交換

難易度:

シフレバーをショート化しました

難易度:

パワーウインドウスイッチ、オート化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ フット・レストのカバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/519904/car/3578162/7830781/note.aspx
何シテル?   06/13 17:02
 typeM-Rです。  R32 GTS-t typeMの4E-AT、5MT(typeMR)と乗り継ぎ、現車 H5式 R32 GT-R V Spec のMy ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 令和6年(2024) 3月11日付にて継続車検、3月18日納車。  車両型式 : E- ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 現車は、H5式 R32GT-R V Spec #KLO  R3/ 4/ 3 現時点での ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
 以前のE50 X-LIMITEDから乗り換えで、R1年12月に納車。  5AT仕様でマ ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
 EU仕様トリコロールカラーの逆輸入車。現行名称はCBR900RR FireBlade ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation