メーカー/モデル名 | スバル / フォレスター S/tb_4WD(MT_2.0) (1997年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・スタイル ・視界の良さ ・取り回しの良さ ・そこそこのパワー ・MTが選べること ・身長185cmでも車中泊が割と余裕なところ ・ラゲッジに荷物がいっぱい載せれる ・不等長サウンド ・4WD ・そこそこ軽い車重 ・サッシュレスドア |
不満な点 |
・オイル漏れ(持病) ・走行時に外の音がよく入ってくる ・塗装が弱い |
総評 |
めちゃくちゃいい車だった。 釣りも行けるし、キャンプ用品ガンガン突っ込んでも大丈夫だったので、家族が出来ても、MAX5人乗れるし乗り換えしなくても大丈夫だな~と思ってましたが、いざ結婚すると、修理代など捻出できるほど余裕がない&20万km走った区切りで廃車。 SUVの先駆者的な車ですが、SH型や現行のフォレスターと違うのは、コンパクトであることだと思う。 実際4WDのわりに取り回しが良く、運転は楽でした。 今のスバル車がどうかはわからないですが、ブレーキもハンドルも、踏んだ分、切った分だけ反応してくれるので、人馬一体感を強く感じた。 車は人や物を運ぶだけではなく、運転すること自体が楽しいと気づかせてくれた、そんな車でした。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
SUVらしからぬことだけど、車高下げると抜群にかっこよかった。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
操作感:とても良かった。
パワー:十分すぎるパワーで使いきれなかった。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・純正の足回りだと、マジで乗り心地が良かった。
ブレーキの時に前沈みすぎかな・・・と感じたくらい。 ロール強めだけど、スタビ変えれば気にならないくらい。 静粛性はあんまり。 デッドニングしても高速道路走行時とかは会話のボリューム大きくしないとダメ。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
釣り竿、キャンプ用品ガンガン積める。
リアシート倒せば、引っ越しでも活躍できるくらいの荷室の高さもあった。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
そんなに飛ばさない、ストップ&ゴー多めの街乗りで8km/l。
高速で9km/lくらい。 水平対向エンジンは今も燃費良くないので、まぁあんまり気にしてなかった。 けど、BPレガシィの2.0iとかはレギュラーで12~3km/l走るらしくて少しうらやましかった。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今となっては大した装備ないですが、走る分には十分。
エアバッグが全席標準ではなかったので、そこだけちょっと気になるかな・・・ |
故障経験 |
・オイル漏れ ・燃料ポンプの不調 ・ハブのガタ よくある持病系の故障はひととおり経験したけど、それ以外は何の故障もなかった。 オイル交換は半年or4000kmに1回 |
---|
イイね!0件
純正形状ストラットサス組立(フロント) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/14 13:12:54 |
![]() |
純正形状ストラットサス組立(リア) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/14 13:12:50 |
![]() |
DENSO O2センサー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/11 20:24:21 |
![]() |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 実用的でラクなやつ |
![]() |
スバル フォレスター 直せるうちは直して乗る予定。 ・ボクサーサウンド ・絶滅危惧色 ・後部座席が狭い ・荷 ... |
![]() |
トヨタ タウンエースノア 免許とってからフォレスターに乗るまで勝手に使わせていただいていた家族の車。 思えばい ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!