• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年4月25日

ETC車載器の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
納車時(2009年4月)にETC車載器が在庫薄だったため、ディーラーに取り付けを断られました。
ネットで探してもすぐに売り切れで、しかたなく地元のカー用品店に予約していましたが、2週間程度で連絡があり、幸運なことに993に取り付けしたものと同じ機種を購入できたので、今回もDIYで取り付けしました。
2
本体の取り付け位置はダッシュボード右側にあるグローブボックス(小)です。
右側に寄せて付属の金具と両面テープで取り付けしました。
このボックスは左右のストッパーを中央に向かって押すと簡単にはずれ、普通のカッターで加工が可能です。
この写真では見えませんが、ボックス裏側には電源コネクタとアンテナコネクタのサイズよりもひと回り大き目の穴を開けて2本のコードを通しています。
3
電源はヒューズボックスから取ります。ヒューズボックスは運転席ドアを開くと見えるダッシュボード右端にある樹脂のフタを開けると現れます。
ヒューズと入替して使う部品を使用し、常時通電(赤)とアクセサリ(青)をとります。マイナスアース線はヒューズボックスの近くにあるトルクスネジ(T20)に噛ませました。
ボックスのヒューズ位置は生産時期やグレードによって相違があるようなので、通電状態の確認が必要です。
4
電源コードは短く詰めてしまいたいところですが、妥協しました。束ねてヒューズボックス付近の空間に挟み込みます。
余ったアンテナ線は緩く巻いて電源コードの奥に押しこんであります。
5
Aピラー内にアンテナ線を納めます。内装をはずすにはトルクスネジ用レンチ(T20)が必要です。
「AIRBAG」と書かれているフタは専用工具ではないプラスチックのヘラでゆっくり慎重にこじりましたら ツメが折れることなくはずれました。
内装材は、はずすのは簡単でしたが、元通りはめ込みするのにコツが要りました。
Aピラーの根元の部分は幾分垂直に近くなっています。この根元の部分は横に押すように、上部は斜め上(ピラーの角度に沿って)に押すようにする必要がありました。
※写真中の矢印の向きに力を入れます。
6
アンテナはフロントガラス上部のこの位置へ。ケーブルはガラスと内装材の間に押し込むことができます。
アンテナ取り付け位置は網目模様がプリントされている部分ですが、正常に動作しました。
※くれぐれも動作テストは慎重になさって下さい。

最後に、当作業を行なうにあたり、みんカラの先輩オーナーさん達の整備手帳はとても参考になりました。情報を掲載して下さったゴルフⅤオーナーの皆さんに感謝いたします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 MICHELIN PRIMACY 4+

難易度:

車検4回目

難易度:

ハイプレッシャーポンプ (高圧燃料ポンプ)交換作業をやってみた。

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

ルームランプLED化(^^♪

難易度:

【調査】オイルキャッチ量(クランクケース〜サージタンク)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation