• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

「FROG JAM 2nd」 に参加

「FROG JAM 2nd」 に参加今年が2回目の開催となる FROG JAM (AIR COOLED PORSCHE MEETING) に参加しました。昨年は見学でしたが今年は正式エントリーです。

道中は関東・静岡から参加される皆さんとご一緒させていただきました。
合流地点の新東名清水PAに向け出掛けようとしましたら、自宅付近は大雨で、玄関ポーチからの第1歩が踏み出せない状況に....
一旦部屋に戻り、雨雲レーダーとにらめっこしていましたら雨足が弱まってきましたのでなんとか出発することができました。

新東名清水PAには10台を超えるポルシェが集合しており
会場であるラグーナ・テンボス(愛知県蒲郡市)へ出発です。
グループ・ツーリングは久し振りで、高速走行 楽しかったです。
写真は新東名遠州森町PAで休憩中のショット



9時半過ぎには現地到着です。展示位置までの誘導有難うございました。
モデル・ボディカラー別に整列・展示する趣向です。


その後、大雨が降ったり、暑くなったり、目まぐるしく天候が変化したため
全モデルをじっくり鑑賞することができませんでしたが
各オーナーさんから貴重なお話しを聞くことができました。
写真は993モデル周辺のみでごめんなさい。




この日のためにセットアップしたゲンバラホイール....

「おぉ、ゲンバラ!」と観察して下さる方もいて、なかなか好評でした。


イベントを仕切って下さった 冷やしまーさん、有難うございました。
開催日までの事前案内アナウンス、とてもわかりやすかったです。
当日も軽快なトークで進行して下さり、自由で楽しいイベントでした。


帰り道、新東名浜松PAでコーヒーブレイク

道中ご一緒した皆さん、たいへんお世話になりました。
また当日お話しさせていただいた皆さん 有難うございました。
次回のFLOG JAMもぜひ参加したいと思います。よろしくお願い致します。
Posted at 2018/09/04 12:10:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2018年08月27日 イイね!

収まるのか否か?993ナローフェンダーに...[Gemballa Le-mans wheels]

収まるのか否か?993ナローフェンダーに...[Gemballa Le-mans wheels]993ナローボディのオリジナルデザインに
ベストマッチする18インチホイールは
やはり純正RSホイールだと思いますが
今や とても買える代物ではありません。









そんな中、純正RSホイールの意匠と相似形である
Gemballa Le-mans(ゲンバラ ル・マン)ホイール(未走行品)が
手が届く価格で売りに出されているのを発見しました。

フロント:8J オフセット 50mm  リア:10J オフセット 52mm と
リアのオフセット値が気になりますが
ある筋の情報によると、993ナローボディで使用していた例があるとのこと。

これこそが993ナローボディのオリジナルデザインに
ベストマッチする18インチホイールの一例だと強く感じ
リアのキワモノなオフセット値を顧みず
衝動買いしてしまったのが事の始まりでした。

それにしても美しい造形です。

964のカップホイールを源流とした90年代の優れたデザインセンスを感じます。
これもスピードライン製のようですが、裏側にそのようなロゴは見つかりませんでした。
ポルシェのセンターキャップをセットし
仕事場のフロアに1本だけ置いて朝晩眺めては楽しんでおりました。


しかし 問題は52mmというリアのオフセット値です。
過去も含め所有していた993用18インチホイール(全て10J)の
リア用オフセットは次の通りです。
 ・65mm  純正スポーツクラシックホイール
 ・60mm  ブロンバッハ
 ・65mm  BBS LM
 ・65mm  ADVAN RacingRS

ADVAN RacingRS(上記画像)でも結構ツライチのような気がしますが
それよりも13mmも外側に出てしまうことになります。
しかし、買ってしまったものはもう引き返せません。
果たして、993のナローボディのリアフェンダーに収まってくれるのか否か?
タイヤがフェンダーに干渉してしまい走行不能とかはご免です。

ヒトという生き物は、自分の判断を肯定する裏付けを取る行動をしてしまうようで
ゲンバラの広告に使用されていたであろう こんな画像を探し出したりしていました。

このチャートによると、「993 Carrera 2/4/RS」において
リア 10J オフセット 52mmは
「installation without modifications」(変更なしのインストールが可能)
とのことです。大丈夫じゃん!

しかし、タイヤを組む前にとりあえずホイールだけをセットしてみましたら
こんな有様.... でっぱり過ぎ!


でもでも、ネガティブキャンバーの特性からすると
ジャッキを降ろせば、斜め内側にタイヤが入っていくのではと.....
淡い期待をこめて、この素敵なホイールに合うタイヤの選定を行ないました。

最近はサーキット用タイヤにお金が掛かるので、ストリート用タイヤはアジアンタイヤで
我慢しておりましたが、せっかくの美しい新品ホイール
MICHELIN Pilot Sport 4 を奮発しました。


これで本当に後戻りできないことになり
組みあがったミシュランを祈る思いで993のリアに取り付けてみたのでした。


ジャッキで上げた状態ではこんな感じですが、

ジャッキを降ろすと....

おー♪ 収まったー!(^エ^)b

ハセテックさんがキッチリ付けて下さったネガキャンのおかげでツライチです。
フェンダーとのクリアランスは最も少ない場所で5mmないくらいでしょうか。



全く心配していなかったフロントは
ブレーキキャリパーとのクリアランスが3mmないくらいでした。
干渉はありませんが、これは危なかったです。


次はリアタイヤがフェンダーに干渉しないかテスト走行です。
いつものコースにおけるコーナーリングによるロールでは当たりませんし
高速道路等の高架橋の継ぎ目を通過するときも問題ありません。
しかし路面の荒れた場所でバウンドしたときは
自分が乗っている左側リアが少し触るような音がします。
しかしタイヤのサイドウオールに傷らしきものはありません。
ストリートを安全運転で転がすならばOKでしょう。
気になる場合はフェンダーのツメ折りをすれば完璧です。



ホイールを購入してからリアのオフセットのことをずっと心配していましたが
Gemballa Le-mansを 愛する993になんとかセットすることができました。
次の日曜はFLOG JAMです。参加される皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2018/08/27 22:46:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年08月18日 イイね!

パトロール再開 と 牽引フックのお色直し

パトロール再開 と 牽引フックのお色直しパトロール再開しています。
今朝はnyakitan氏とご一緒できました。
久々の涼しい爽やかな朝でしたね。





色が褪せたり、塗装が剥がれてしまっていた
前後の牽引フックを耐熱レッドでお色直ししました。
実家のネコたちにイタズラされる前に
タイヤ保管庫に収めて乾燥中です。
Posted at 2018/08/18 21:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年07月24日 イイね!

993カレラ 長期整備終了

993カレラ 長期整備終了2ヶ月近い整備期間を経て
ハセテックさんから993が帰ってきました♪
今日は嬉しくて厳しい暑さなど忘れてしまいました。







絆創膏で隠し、ずっと気になっていたボディの傷は消えサッパリしました。


ボディの補修のついでに塗装・交換を依頼した EU RS仕様スポイラー。
特にリアウイングは、初めての993を手に入れる ずっと前から
「このカタチいいなぁ」 と思っていたパーツです。

走ってみるとクルマが軽くなった印象でイイ感じです。
空気抵抗の軽減と軽量化で最高速アップを狙います。



マフラーエンドパイプの熱で溶けてしまったリアバンパー。
修理前、こんなに無残な状態だったものを.....


キレイに修復していただきました。

今回、ターボボディ用パーツであるヒートプロテクションの装着を依頼しました。
(上記画像を拡大してご覧下さい)
若干の形状加工が必要だったと思われますがキレイに装着されています。
このパーツ、ナローボディのカレラ系にも使えることがわかりました。
マフラーの角度やバンパーとのクリアランスもカッコ良く調整していただきました。
ハセテックさん、板金塗装工房さん、有難うございました。

スポーツ走行は9月か10月くらいから再開する予定です。
いつものパトロールも再開し、涼しい(らしい)箱根にも遠征したいと考えています。
Posted at 2018/07/24 22:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

我が家にオールトラックがやってきた!

我が家にオールトラックがやってきた!長期整備に出している993の帰りを首を長くして
待っている毎日ですが
7月上旬の大安吉日、我が家の新しいファミリーカー
VWゴルフ7 オールトラックが納車されました。
  linlinさん、私もオールトラックにしましたよ~!(^エ^)ノ





次期ファミリーカーをオールトラックに決めるまでの経緯はこんな感じです。

ボディタイプ選定
最近はSタイヤのはめ替えで頻繁に993用のタイヤ・ホイールを運ぶ機会があり
その他 実家の片付けで大きい荷物を積むこともあるので
ボディタイプはワゴンかSUVタイプを選ぶこととします。

メーカー選定
VWゴルフ5に10年近く乗りVWブランドへの信頼は揺るぎのないものと
なっていました。お世話になっている正規ディラーさんの対応は素晴らしく
輸入車とはいえVWのコストパフォーマンスは目を見張るモノがあります。
ビジネスカーとしても当たり障りがありませんしメーカー選定は迷わずVWです。

モデル・グレード選定と予算
最新のティグアンに興味があったのですが、ショールームで見たときに
自分の感覚よりもボディが大きいこと、車高が高く常用している立体駐車場に
入れないことがネックとなりティグアンは候補から外れました。
したがって、やはり今回もゴルフを選びバリアントにしようかと思いましたが
最近になってゴルフにオールトラックというモデルが存在することを知りました。
ハイラインと大差ない価格なのに
1.8Lターボ/6速湿式DSG/4輪駆動 というのは魅力的です。
SUVの文法に則ったスタイルですが立体駐車場OK!イケているではありませんか!
予算的に厳しいことは確かですが、ゴルフ5を購入した時のように登録済未使用車のような
個体ならばなんとかなるかも知れません。
オールトラックを次期ファミリーカーとして迎えることで決定です!

実車を見ずに契約
ボディカラーは引き続き 紺色・ネイビー系を希望していたのですが
2018年モデルには設定がありません。
そこで2017年モデルまで設定のあったカラー「ナイトブルーメタリック」に狙いを定め
高年式・低走行・禁煙のVW認定中古車を探すと、全国に2台だけヒットしました。
しかし北陸と東北に各1台.....遠いところばかりで気軽に見に行くことができません。
それも北陸の1台は早々に売れてしまいました。
残る東北の1台を逃したら、もう希望のボディカラーの個体に出会えないかも知れません。
そんな事を考えると、なんとなく落ち着かず仕事も手に着かなくなってしまったので
実車を見ることなく さっさと契約してしまいました。

我に返ってから拙速な行動だったかなと心配になっておりましたが
届いたクルマはミントコンディションといえるもので、決断して本当によかったです。



スマートキーが怖い?
納車されたオールトラック.....
乗ってみると、ゴルフ5とゴルフ7との間にある10年の歳月を感じずにはいられません。
快適装備のオンパレード、情報のオンパレード、現代のクルマに慣れていない自分は
浦島太郎になった気分で、まだまだロードインプレッションを確かめる余裕がありません。
しかし、新しいクルマは気分を上げてくれます。
オールトラックはこの先10年を共にする我が家のファミリーカー・ビジネスの相棒です。
よろしく頼みますオールトラックさん。大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2018/07/07 00:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWゴルフ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

63 人のお友達がいます
T-DAY&#39;ST-DAY'S * iicyan3iicyan3
ganmo.wganmo.w okatatsuokatatsu
993GG993GG nyakitannyakitan

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅤです。 Ⅵへのモデルチェンジ直前に購入しました。 TSI+DSG いけてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.