2月、3月とFSWのスポーツ走行に行ってきました。
引き続きSタイヤADVAN A050-Mを履いての走行です。
約1年ぶりの走行結果は、ストレートエンドの最高速が230km/h台に届かず
ラップタイムを2分2秒台に入れることができませんでした。
普段乗っていてエンジンの調子は悪くはないし
チューニングされたECUのおかげで 7100rpmまで回ってくれるのですが、
2020年シーズンのようなエンジンのレスポンスが感じられません。
チャート画像はクリックして拡大可能です
赤:2020.02.28 ベストタイム記録 1:59.654 233.80km/h ADVAN A050-M
青:2023.02.22 今シーズンの走行 2:03.097 224.61km/h 〃
緑:2016.02.27 ECUチューニング前
2:02.715 221.98km/h HANKOOK Ventus Z221
走行ログチャートを見ると、(青)2023年 今シーズンの走行ログは
(赤)2020年にベストタイムを記録したときの加速には遠く及びませんが
(緑)2016年ECUチューニング前よりは
(青)今シーズンの走行の方が加速が優れているという結果になりました。
走行距離が少なかった2016年(7年前です)よりも加速が優れているという結果から
エンジン本体が衰えてしまったのではなく、最適セッティングから外れたと判断しました。
再度 実車走行によるリセッティングをしていただければ、2020年のような
レスポンスが得られるのかも知れません。
2020年のように100Rに160km/hくらいで飛び込めていないのはダメダメですが
サーキットのラップタイムはストレートスピードにひどく影響され
これでは何周走っても改善することはありませんので
無理せず、安全にロスなく美しく走ることに重きを置きたいと思います。
◇
さて、走行終了後は今年もパドックを出てヘアピンコーナーが見渡せる場所に
陣取ってお湯を沸かし、お昼ごはんです。
おむすびを直火で温めたら海苔が焦げてヤバい食いものになってしまいました(泣)
昨年はこの調理方法でも美味しくいただけたのですが......
しかし、カップラーメンでもソロキャンプ気分を味わえるものですね。
リフレッシュできた休日となりました。
Posted at 2023/03/23 18:11:17 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ