• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

ウクレレでも「ギタレレ」でもないマイクロギター

ウクレレでも「ギタレレ」でもないマイクロギター最近、何かとメディアへの露出が多いウクレレ.....
比較的安価な楽器だし、小型軽量のため邪魔にならず
気軽にポロロンと好きな曲を奏でられるんじゃないか
という安易な発想で、またもギター的なものを買い足す
理由を作ってしまう私でございます。

ウクレレのことをあまり知らなかったので少し調べて
みましたら、ソプラノ(小)、コンサート(中)、
テナー(大)と3つのサイズがあることを知りました。




YouTube で キヨシロー氏がテナーウクレレを抱えてDAYDREAM BELIEVER を歌っているシーンが何とも可愛くて大好きなんです。
それでは私も1本いってみようとウクレレ(ミニギター)探しが始まりました。


Fenderのウクレレってカッコいい!
まず、Fenderのウクレレがテレキャスター型のヘッドでカッコよく手頃な価格!
ということに気付き、物色していたのですが.....

                  画像はFender様公式サイトからお借りしています。
そもそも、ギター(6弦)とウクレレ(4弦)はコードの押さえ方が違うのに
ギターをしっかり弾けもしない自分がウクレレっておかしいでしょうと方針転換。


ヤマハの「ギタレレ」が人気のようです
方針転換し、やはり6弦のミニギターだよね と情報収集していましたら
ヤマハから発売されている「ギタレレ」なる製品(6弦)が見つかりました。

                  画像はYAMAHA様公式サイトからお借りしています。
YouTubeに「ギタレレ」を演奏した投稿があふれていて、すごい人気です。
しかし、「ギタレレ」も普通のギターとはチューニング方法が違うとのこと.....
それってコードの押さえ方が違うということです。
弦長の短いミニギターでレギュラーチューニング(普通のギターチューニング)に
すると低音側の弦のテンションが低く弾きにくいんだそうです。
※ギタレレをレギュラーチューニングで楽しまれている方もいらっしゃいます。


神田商会のサイトでマイクロギターを発見
「ギタレレ」をあきらめた後、レギュラーチューニングで使える小さな6弦ギターが
他にないか探していましたら、「あの神田商会さん※」が取扱いされている
Ohana Ukuleles(オハナ ウクレレ)製のマイクロギターが見つかりました。
それもギタレレチューニング用の品番と、レギュラーチューニング用の品番があります。
特に「レギュラーチューニング用」と断り書きのある「ギタレレ的なもの」は
他に見つからなかったので、これだ!と直感しました。

オハナ ウクレレ?初めて目にするブランドですが、神田商会さんが取扱いされている
ブランドならば間違いないでしょう。
※「あの神田商会さん」
 私が高校生のとき、郵便配達のアルバイトで貯めたお金で初めて買ったエレキギターグレコ GOⅡの販売元です。
 私の中で何となく親しみがあり、信頼する商社さんです。

2モデルの違いについて問い合わせしましたら、とても丁寧に対応して下さり、製品仕様を理解することができましたので、レギュラーチューニング用 TKG-20 をお迎えすることにしました。

オリジナルでは低音側3本に赤い弦が張られているようですが
出荷前 弦張り替えのタイミングで一般的な色の弦に取り換えしていただきました。

全長 686mm テナーウクレレのサイズです。
しっかりした造りで、フレット、ネックの仕上げもなめらか、隙がありません。

マット塗装が渋い印象です。素敵な純正ケースも付属します。


糸巻は可愛いサイズのものが採用されていますが、手ごたえは確かで 日々チューニングする際、狂いの少なさに感心しています。
特殊な弦を使っているということではなく一般的なナイロン弦なのですが、低音弦の取扱いに違和感はありません。


こんな風にリビングのソファーに転がしておくだけで、何となく楽しい気分になってしまうのはなぜでしょうか?
気が向いたとき、さっと手にとることができるのは良いことです。
また ささやくような小音量で弾くこともできるので、集合住宅にお住まいのギタリストさんにもお薦めです。

いろいろと迷っていたのですが、自分のニーズにぴったり合うマイクロギターをお迎えすることができました。神田商会さん、有難うございました。

【追記】2022.09.06 藤井風さん使用のミニギターについて
ちなみに 家族も私も大好きな Singer 藤井風さんが、alone at home Tour の中で
使用されていたミニギターは 「Aria PEPE(mini) PS-48」 と思われます。
当モデルにはポジションマークがないのですが、風さんがギターを抱えている
写真を見るとマークの位置が微妙にずれているので、後付けのマークと判断しました。
※ツアーが終了し、今日ミニギターの写真が公開されたので 調べてみましたが
 違っていたらごめんなさい。
 ツアーのチケットは最後まで「ご用意できません」のメールしか届きませんでした(泣)

今回、私がミニギターをお迎えした理由のひとつは、ピアノの達人である風さんが
ソファーでリラックスしてミニギターを弾き語りするイメージ
(見ていませんので想像です)がいいなぁと感じていたこともありました。
Posted at 2022/08/22 01:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽・ギター | 趣味

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation