2025年05月28日

午前中から張り切って作業開始しました。
点滴を設置して準備万端です。
もうこの時は全てが上手く行く事を信じて
外装パーツを取り付けてます。
またまたハプニングに襲われるとも知らず
バカですねぇ~
そう、ハプニングに襲われました。
テストの時は何とか止まったオーバーフロー
ですが、もうジャージヤー漏れが止まらない
意を決ししてキャブを降ろしました。
フロート周りの点検です。
新しいフロートバルブの動きが渋い感じ
1度外して向きを反転させてみました。
多分気のせいですが、何か良さげに感じる。
自分の感覚を信じて(根拠なし)再組立をし
エンジン始動!
チョークを引いた状態ではアイドリング安定
エンジンが暖まり、チョークを少し戻すと
「ドッ ドッ ドッ」とアイドリングします~
マジ嬉しいっす!
走行させようと思いましたが、ガソリンが
ほぼ無くなったので、週末に走りたいと
思っております。
さて、本当に治ってるのか?
それは神のみぞ知る?
Posted at 2025/05/28 15:48:40 | |
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2025年05月27日

明日はアルバイトのシフトで休みです。
天気もまずまずの様で、バイクの復活を
試みる予定です。
既にキャブはバイクに取り付けてあり
点滴で燃料漏れは確認済みです、と言うか
実は最初にガソリンを送った時にちょっと
アクシデントが有りまして、有りがちな
オーバーフローに見舞われました。
ダメ元でフロートチャンバーを叩くと
止まったので、バルブが引っ掛かっていたと
推定されます。
明日の目標は、アイドリングが安定して
持続する事です。
そこまで復活したら、少し走らせてみて
オイル交換ですかね~
OHが済んで楽しみしかないです。
Posted at 2025/05/27 21:14:05 | |
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2025年05月24日
ニードルジェットとの格闘に苦戦中でしたが
何とか問題解決に至りました。
今日は朝から曇天で寒かったですが
午前中に用事を済ませて、昼食を採ってから
作業開始です。
例のピンが抜けないか、パーツクリーナーを
たっぷりかけてチャレンジしましたが
抜ける訳もなく、ん~困った~と思いつつ
ニードルジェットを差し込んでみると
えっ?
スルリとささるやん!
何の問題も無く取り付けられました。
今までの苦労は何だった?
もしかしてパーツクリーナーの塗布が
功を奏したのでしょうか?
取り敢えずパーツ交換が済んだので
良しとします。
今日は気温が低くて、ラバーのパーツが
固くなってるので取り付けは後日にします。
※今回のハプニング
ソナックスのパーツクリーナーなんですが
なんとガスが全部抜けてしまった。
缶に穴開けて、中身を移しました。
Posted at 2025/05/24 17:14:54 | |
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2025年05月23日
昨日外したニードルジェットの謎
切り欠きがあるが、それが嵌まる箇所が
見当たらない。
外は薄暗くなって来たが、キャブを観察した
外した中を覗いて見ると、謎のピン状の物が
見えます。
ちょっと見づらいけど、パーツクリーナーの
ノズルで突っついてみると、明らな出っ張り
ニードルジェットはこれに当たってると
考えます。
ドロドロの古いニードルジェットを調べると
切り欠きの部分にピン跡らしいのを視認
最初から切り欠きなど無くて、このピンで
固定していたのか?
明日はこのピンを調査してみます。
すんなり行くと思ってたけど、中々難儀
しております。
Posted at 2025/05/23 19:20:38 | |
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2025年05月22日
キャブOH、ニードルジェットと格闘の話
昨日、みん友の方から温かいアドバイスを
いただき、早速実行してみました。
アドバイス通りにしてみると、ご覧の通り
抜けてきたみたい。
その後キャブクリーナーをかけながら
コツコツやってると、姿を表しましたね。
出て来たのは真っ黒でコタコタになった
ニードルジェットです。
もう完全に詰まってますね~
新しいニードルジェットを仮組してみたら
上手く嵌まらないです。
メインジェット側に切り欠きが有って
段差が有るのか爪楊枝で探ってみたが
引っ掛かりも無いようで、またまた
難儀しそうな気配です。
Posted at 2025/05/22 18:07:03 | |
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