• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

人間には二種類ある。オートバイに乗る奴と乗らない奴だ。






みなさん、ご無沙汰してます。


5月に参加したイベント、イタジョブやパンダリーノの ”お礼ブログ”も

アップしなきゃいけないのですが、ずっと精神的に余裕がなくて...

本当に申しわけないです。




順序が前後しますが、今回は新しくファミリーに加わった

YAMAHA MT-09を紹介させて頂きます。














もう何度もブログでお話ししているように、

モーターサイクルは僕にとって、最も大切なもの。


去年の事故によって後遺症認定を受け、お医者から 




「絶対乗ってはならぬ。

  (転倒して)背中を強打したら今度こそお終いである。」




と言われても、


はい。そうですか。



と諦めるわけにはいかんのです。














本当は、SUZUKI GSX750S/1100Sかモトグッチ・ルマンIII、

マーニ・アルチューロが欲しかったのですが、

クリップオン・ロングタンクのポジションには3分と持たずに

背中に痛みが走り、泣く泣く諦めました。





やはりもう、バイクには乗れない身体になっちまったのかな...(涙)。















そんな時、昨年8月に参加したのがYAMAHA MT-09/07の試乗会。

これが全く体に負担無く乗れたのですよ!!


土砂降りの中でしたが、もう楽しくって!!







※フォトはMT-07です













その時はまだ、YAMAHAさんのインタビューに答えた通りに

なるとは思っていませんでしたけどね(笑)。















結局、その10ヶ月後には購入し、6月6日に念願の納車。


















その日の午後には、奈良県の月ヶ瀬〜柳生〜室生の

ワインディングロードに持ち込み、徹底的に走り込み(笑)。














この障害持ちの身体が、MT-09のライディングに

どこまでついていけるのか気になって....


ツーリングや高速道路の走行には一切興味が湧かず、

ひたすらワインディング走行のみで距離が伸びていきます(笑)。
















僕の友人や知り合いのバイクはイタリア車だらけ(笑)。
























ならし?? してますよ。



MT-09のならし時におけるレブリミットは6,800rpm。

装備重量わずか190kgに、110馬力のエンジンを積んだこのバイク。


非常にパワフルで、今の僕の腕ではワインディングで、

カーブの立ち上がり時以外に

6,000rpm以上を使うことはありません(笑)。



だからならしはやってるよ。



....と思ったら、

「急加速、急減速はしないでください」って書いてるやんっ!!









ジーザス...


初日からずっと、急加速/急減速の繰り返しだったし。

まいったね。


まあ大丈夫でしょう。 日本車だし。 ねえ。


...やっちまったかな?




まあ、そんなこんなで先週の週末(納車後走行4日目)には

走行距離も、940kmを超えました。

















そして今日。

初めての、のんびりツーリング(笑)。



11時からは用事があったので、朝一3時間くらいのショートツーリング。


波乗り時代によく行った海へ。



現地で1,000kmを超え、無事に(? 笑)ならし走行を終了しました。





















※雨上がりで道が濡れてたから"B mode”ね(笑)。




しばらく使っていなかった筋肉の疲労はありますが、

ワインディングロードを中心にこれだけ走り回っても

全く身体の痛みはありません。



優しくも猛々しい鉄の馬。

YAMAHA MT-09。



やっと僕は、今の状況にあった相棒を探し当てたのかもしれません。



事故から約1年ぶりに、

僕のモーターサイクルライフが再開されました。













こうなると、訓練を重ねていけば

波乗りにも復帰できるんじゃないかな??



そんな思いも頭をもたげ始めました(笑)。













どうでしょうね(笑)。 

チャレンジしてみるかな。








「天寿を全うするその日まで、モーターサイクルと共にありたいと思う」











またお会いしましょう!!










写真:ちゅうじさん










Posted at 2015/06/21 02:19:52 | コメント(23) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2014年08月28日 イイね!

ニッポンの夏。リトルカブの夏(笑)。










8月も末だってのに雨ばかり。

ホント嫌になっちゃいますよね。

















好調だった僕のビートは、暖気後15分以内にエンジンがストール

するという現象に悩まされています。


メインリレーやイグナイター、ECUと順番に交換しましたが

一向に解決しません。

ここまで4日間掛けて順番にパーツを交換し、同条件で試走して

部分毎に検証
してきたのですが・・・。



あとは電磁フューエルポンプ? デスビ? EACV??















そんな折に、
ちょうど(どこがちょうど? 笑)

エアコンのフィールドコイルと
電磁クラッチが故障したので、

これを機会に
自分の手による解決をあきらめて(笑)

ホンダカーズさんにお預けしました。


現在はACの
修理と同時に電気系の不調カ所を究明中なのです。




そして、これが代車のホンダ ライフ。













誤解を恐れずに言いますが、本当に良く出来たクルマです(笑)。

近距離のコミューターとしては至れり尽くせりのクルマ。


旧車や”ヤングタイマー”なクルマを日常の足にしている僕としては、

素直に感動しちゃいますよ(笑)!



デザインもシンプルだしカラーは大好きなベージュだし(笑)。



ベージュと言えば、ウチのかわいいリトルカブと同じ色かな??













今日は久しぶりにリトルカブを可愛がってやろうと、

10ヶ月ぶりに「陽の当たるところ」に連れ出しました(笑)。



ずっとモトグッツィV35ばっかりだったもんね。

そのV35も今年の3月に方肺が焼き付いて、現在、修理の算段中なのです。


まずはマンションの駐輪場から賃貸ガレージまで乗って来て

ジュリアとご対面!


さすがにセルは廻りませんが、キック2~3発で快調に走り出します。


恐るべし・・・・ホンダ。













オイルとエアフィルターをチェックしてプラグを交換。

タイヤの空気圧を調整し、たるんだチェーンを張ります。














ワイヤー各部は問題無し。

あとは、リムを初めメッキ部のサビをピカールで落として

外装を拭き拭きしてあげたらとってもキュート♡



こうなったらちょっとその辺を走ってくる?


いや、俺の背骨の後遺症なんか気にせんでいいよ。


行く? 行っちゃうかい??












早速、郊外へと走り出しました!!


思いついてから5分後くらいかな。僕にしては結構悩んだほう?(笑)















大排気量のバイクや走り系のバイクを乗り継いできたひとから

すれば、今さらカブなんて・・・って思うでしょ?


僕もそうでしたよ。かつてはね。




それがアータ、ホントに面白いんですよ。

走っていて感じる、小さな事全てが楽しいんです。



まさに「考えるな。感じろ」みたいな?(笑)














非力なエンジンを4速ロータリーミッションを駆使して

トトトトト・・・とスピードに乗せて走る。


ぶっ飛ばしていると見えない細やかな風景。季節感。

風の中に匂いを感じる。緑が濃いとか海が近いとか。



はじめて原付の免許を手にして走り出した時のワクワク感?

















有名なホンダのキャンペーン広告。

「素晴らしきひと。ホンダに乗る」














おいおい、誰よ。

僕のイメージはこっちやって言ってるのは。


ひとを外見(と素行?)で判断せんといてっ!



もう。かなわんなあ。














僕はあくまでナイセスト ピープル!(笑)











もうええって! しばくぞ!














僕はあくまでナイセスト ピープル!(笑)













あ、これなら大歓迎!!(笑)












結局、大好きなダートに連れて行っちゃうのが僕の悪い癖(笑)。

でもこれが結構走ってくれるんですよ。


ポジションも昔のトレール車っぽいしね。










いやホント楽しい〜!!

気分はもう「大脱走」??














サスはがっつんがっつん底付きするし、

リム打ちに注意しながらフロントを浮かせ気味に。

軽い車体は自由自在!!



エンジンを切って休憩すると、静寂とともに様々な林の音が

聞こえてくるし。


やっぱいいわ〜!!



















ベージュ色の小さなリトルカブと過ごす夏。


ささやかだけど、大きな満足感を味わえますよ〜!



皆さんも機会がありましたらぜひご一緒しましょう。














先日のMT-09(850cc)の試乗会では全く大丈夫だったのに、

今日のライディングでは背骨の患部にかなりの痛みを

感じました。なんでやろ。 


ま、いいか(笑)。

怪我の後遺症は悩んでもどうにもならないし。


考えるな。感じろ!ってことで、

それではまた(笑)!






Posted at 2014/08/29 00:01:28 | コメント(24) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2014年07月10日 イイね!

The Dark Side of Japan







 
思えば2輪もずっと旧車嗜好だった僕。


 

まあ、旧車・・・というより、

高校や大学の頃に好きだったバイクというだけなんだけど。


 


そんな僕が今、一番気になっている現行型のバイクがコレ。


 


 











 
 

現行型のバイクではKawasakiのZ1000が好きだったんだけど、

つい先日国内販売の始まった、YAMAHA MT-09も

気になって仕方が無い。






 
 







 
 

ヒマワリのような明るい僕(笑)に似合うかどうか

わからないけどね。



 

 



だって、The Dark Side of Japanだし(笑)




 


 







 



 

僕がSIMPSONを被って、

いつもの革ジャンでこれに乗ってたら・・・・


 







 

 
Posted at 2014/07/10 00:44:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2014年01月02日 イイね!

バイク・シーズン到来??



 



皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


 


roadkingの2014年は、愛する鉄の馬

モトグッツィV35で幕を開けました。


 
 
 

 

 




 

今年は ”午年” だから??

いや、そこまでは考えていませんでしたが(笑)。

 

年末までぎっしりジュリアでの予定が詰まっていたので、

やっと好きなだけバイクに乗れる時間が取れただけ・・・

というのが正直なところでしょうか。

 
いよいよバイク・シーズンの到来ですっ!!(笑)




 
 
 



 


 
 
 

1月1日はモトグッツィを駆って、夫婦で嫁さんの実家にご挨拶。

のんびりとした元旦の朝を過ごし、15:30からは

サンデーさんとホットさんのお誘いで、とあるケーキショップへ集合!


 
 
 
 


 

 

 

結局日が暮れるまでサンデーさん、ホットさんご夫妻、

高石チンクさんとroadking夫婦で楽しい時間を過ごしました!


いつもながらバイクで帰るのは夜。

寒くないのかって?? 思ったより寒くなく快適でしたよ〜。


 
 
 
 







 
 

本日、1月2日も夫婦でモトグッツィを駆って

僕の実家へ行って来ました!

 



 


 




 
帰り道の夜の峠道も凍結は無く快適そのもの。

いや〜、ホンットに冬のバイクっていいモノですね!(笑)


 
2014年に入ってもう2日。毎日毎日バイク三昧で、

考えたらまだジュリア(newFIAT500にも)には触ってもいません。

 

 
 
 



 


 
 

 
 
というわけで・・・

 


明日の午前はジュリアに乗って、信貴生駒スカイラインに

走りに行こうと考えております。
 

集まりの主催は紺の豚さん

9時から12時くらいまで、「パノラマ駐車場」か

「鐘の鳴る展望台駐車場」におられるそうなので


可能な方は行かれてみては如何でしょうか。





 
 


 






 
 
 

僕は(たぶん)10時くらいには信貴スカ入りし、

集まられた皆さんとの歓談や走りを楽しみたいと考えています。


 

午後はまたモトグッツィに乗ってるかも・・・(笑)


 
 
 
 






 

 
明日ご一緒できる皆さん、

お会いできますのを楽しみにしてますね〜。
 

みん友の皆さん、今年もよろしくお願い致します!!








 

この記事は、1/3朝、信貴生駒スカイラインで会いましょう。について書いています。
Posted at 2014/01/02 23:07:06 | コメント(16) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2013年11月28日 イイね!

病院へ?







 
 


今日は特に体調が悪く、風邪の気配が感じられた。
 

 



 


 





 




 

会社から急いで帰り、モトグッツィに飛び乗って

病院に行ったが、既に最終受付時間は過ぎていて

間に合わなかった(涙)。


 




 

 
 



 




 


 
がっかりして帰路の途中、ふとコーナーリングでの

肩の入れ方が気になってきた。
 
 


もうこうなると、いても立ってもいられない(笑)。



 











 
約15分後、堺市と河内長野市との境にある

天野山という山のワインディングで、自分のライディングフォームを

確認している僕が居た(笑)。
 















 
 



気がつくと30分以上、この辺で一番寒い峠を

繰り返し攻めていた。

 
 

気持ちはあくまで晴れ晴れとしていたが、

体調は更に悪化したようだ(涙)。





 


 











 
 


行動の元々の目的を忘れ、気になることにトコトン邁進する。


 
こんなB型特有のアホさ加減が好きである(笑)。



















 

 

 
天寿を全うするその日まで、

モーターサイクルと共に在りたいと思う(笑)。



 


roadking拝





 
 

 










 


●閑話休題

この時の平さんは凄かったね。
圧倒的なパワーを誇るHONDA NSR勢に
始動性に問題があり、非力なYAMAHA YZR250で立ち向かう。
何度も立ち上がりやストレートで抜かれても
コーナーの突っ込みで抜き返す。まさに鬼神の走りだった。
 



 

 
Posted at 2013/11/28 22:06:07 | コメント(23) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation