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roadkingのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

病院へ?







 
 


今日は特に体調が悪く、風邪の気配が感じられた。
 

 



 


 





 




 

会社から急いで帰り、モトグッツィに飛び乗って

病院に行ったが、既に最終受付時間は過ぎていて

間に合わなかった(涙)。


 




 

 
 



 




 


 
がっかりして帰路の途中、ふとコーナーリングでの

肩の入れ方が気になってきた。
 
 


もうこうなると、いても立ってもいられない(笑)。



 











 
約15分後、堺市と河内長野市との境にある

天野山という山のワインディングで、自分のライディングフォームを

確認している僕が居た(笑)。
 















 
 



気がつくと30分以上、この辺で一番寒い峠を

繰り返し攻めていた。

 
 

気持ちはあくまで晴れ晴れとしていたが、

体調は更に悪化したようだ(涙)。





 


 











 
 


行動の元々の目的を忘れ、気になることにトコトン邁進する。


 
こんなB型特有のアホさ加減が好きである(笑)。



















 

 

 
天寿を全うするその日まで、

モーターサイクルと共に在りたいと思う(笑)。



 


roadking拝





 
 

 










 


●閑話休題

この時の平さんは凄かったね。
圧倒的なパワーを誇るHONDA NSR勢に
始動性に問題があり、非力なYAMAHA YZR250で立ち向かう。
何度も立ち上がりやストレートで抜かれても
コーナーの突っ込みで抜き返す。まさに鬼神の走りだった。
 



 

 
Posted at 2013/11/28 22:06:07 | コメント(23) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2013年11月17日 イイね!

My Giulia タイヤとホイールを交換するの巻






 


 


いきなりだけど、おかんの頭の頭さんから

ホイールを購入した。


先日のチャオ・イタやラヴォ・イタにおいて、

Sタイヤの必要性を感じたことが発端ではある。

 

 


 








 
 

Sタイヤ用にもう1セットホイールが欲しい・・・。

 

そこにナロー用ホイールを売却してオタフク用のホイールを

もう1セット追加購入したいと目論む、お頭とのタイミングが


一致しちゃったワケ(笑)。
 

お頭さん、ホントありがとね〜。 大満足ですよ〜!



 

ちょっと現代車っぽく見えてしまうとか

実戦的で無愛想とか、デザインについては諸説あるけど(笑)、

このホイールのデザイン、僕は好きである。
 


 
 
 

子供の頃に大好きだったマッハ号のホイールみたいだしね。

あ、これは褒め言葉じゃないよね(笑)。

 




 

 



 

 
いいねえ〜マッハ号!
 

そして、爽やかな三船 剛のようなぼくのかお(笑)。
 

 


 
●フォトby  優しいgrungeさん(笑)



 

凶悪な顔に、イカツイSIMPSONがホントよく似合うわ・・・
 
失礼しました!!(爆)


 

 

そうそう。このホイール、

elseさんのスプリントGTにもゴールド版が装着されていたよね。

 

 

 







 
 
 

さて、このAUTOPARCO製のホイールの最大の特徴は、

フォーミュラのホイールも製作しているファクトリーによる

鍛造ゆえの強度と軽さ。


 

例えば・・・・
 

●最初に装着していたFⅡ製のGTAレプリカホイール
 ※現在zyさんが使用
 
  14インチ7J  offset ET33(だったかな): 6kg
  タイヤ装着時(185/60 r14): 約14kg 

 
●現在使用中のENKEI 製ノルドウェイホイール
 
  14インチ6JJ  offset ET33 : 5kg
  タイヤ装着時(185/60 r14): 約13kg

 
 

そして・・・

今回購入したAUTOPARCO製GTAmレプリカホイール

 
  15インチ7JJ  offset ET22: 4.6kg
  タイヤ装着時(195/55 r15 ):12.4kg

 ※現在は185/55r15を履いているから更に軽い!
 
 

どうみても一回り以上大きく太いのに、信じられないくらい軽い。

 

 
 

 








 
 


ただ、7JJという太さとET22という深リムが、

ナローボディの僕のジュリアに納まるのか・・・・

 
 

 

早速装着してみると、右の後輪だけが接触している(涙)。

懸念していた前輪や、左の後輪は全く問題ないのに・・・。

 

 
ちょっと周りを走っただけで、ショルダー部が削れて溶けて

いるのがお分かりだろうか。

 
 


 






 


 

さて、困った時はオートマイスターさんに相談。

お願い。カメロンパンさん、助けて〜!!

 





 
 




 



 

フェンダー内側のツメを数ミリカットして頂いた。

フィアットやアルファはインナーフェンダーとアウターが

このツメの部分でも重なってスポット溶接されているので

曲げようにも簡単には曲がらない。

短くカットするのが得策のようだ。


 
 

済みませんカメロンパンさん。

いつも難題ばかり持ち込んで・・・・・。


 
 

 








 
 
 

オリジナルの半分近い幅にカットしてもらったけれど、

やはりまだ接触している。
 
 


でもこれは想定していたこと。次なる施策の下準備というワケ。

カメロンパンさん、ありがとうございました!!
 
 


 
 







 

 

 


次なる施策とはタイヤの交換。

1t近い車重に僅か80馬力ちょっとのGT1300Jrには、
 (実馬力は60馬力ちょっとか?)

195という幅は抵抗が大きすぎる。



185/60 r14の外径577mmに対して、195/55 r15の外径は595mmと、


20mm近くも大きくなってしまうのも痛い・・・。

 ※ファイナルが高くなってしまい、より加速が不利になってしまう!




そこで抵抗と重さ、そして外径の変化を抑えることを考えて、

185/55r15(外径584mm)への変更を試みたのだ。

 
 
 

 
見てよ。この差を!!

ショルダーの張ったSタイヤと、丸いストリートラジアルとの

違いを抜きにしても、実質10mm以上の差があるよね。

 


 

 

 

 
  





 
 
一方、左の185/55 r15のストリートラジアルならば

現在の185/60 r14と外径も7mmしか変わらないし、

7JJホイールに装着すると引っ張り
気味になるので、

ショルダー部が内側に入ってフェンダーとの

接触を回避できるハズ! 






名神タイヤさん、お願いしま〜す!!


 
  
 

 






 

 



とりあえずはテストケースとして、この15インチホイールは

ストリート用として使用するつもり。

現在のENKEIノルドウエイをSタイヤ用として考えよう。


 
 
テストケースだし、タイヤは一番安いTOYOの DRBでいいや。

急なコトでお金もないしね。 ←コレが一番大きい!
  

 
 


 







 
 


このタイヤを引っ張った感じも好きなんだよね〜。

Sタイヤに比べてショルダーが丸いから、

タイヤのボリューム感が強調されてさ。

 

 



 




 



 


さてさて、どうよっ!!

問題の右後輪とフェンダーとのクリアランスはよ。

 


・・・・うん、大丈夫なんじゃない??

イケルんじゃない??
 
 
 
 

 








 
 

尼崎の名神タイヤさんからの帰り道、

かなり色んなことを試して(笑)みたけど、

タイヤとフェンダーの
接触は大丈夫でした〜!! 

 ※まだタイヤは慣らしちゅうやっちゅうねん!




 

 

 







 

 
  
面白いのはタイヤの外径が大きくなったことは全然分からず、

 ※加速感がスポイルされたような実感はなく

とにかくバネ下の軽さと軽快感が増したこと。

これはDRBの特徴でもあるから一概にホイールのせいだけとは

言えないけど、かなりの好印象!!

 
 

こっちがコンペ用ホイールでも良かったかもね。

まあ将来的にはその可能性もあり!
  


 

 良かった〜。
まずは第1段階目の目標を達成!



 

 



 




 
 





 
 
愛するジュリアが僕の元にやってきて、

先月で早くも2年が経つ。


気がつけばかなり僕色に染まって来たような気がするなあ〜。

これがroadkingスタイル?(笑)。





 
 
 




 



 

 


僕の場合、最初からジュリアの使用用途(遊び方?)と

目指すスタイル(アメリカのSCCAに参加しているイタ車の雰囲気)

が決まっている
ので、それっぽい格好になっていくのは

当然とも言えるんだけどね(笑)。

 



 

 








 
 
 

もう俺にはこのクルマ以外に考えられへんっ!


 

・・・てくらい気に入っている。

飽きっぽい僕には珍しいことにね(笑)。
 
 


そこっ、笑わないように! 今回はホンマやねんて(笑)。

 

 

 


 










 

 

ハイグリップラジアルのDIREZZA Z2から廉価版のTOYO DRBに

グレードを下げたワケだから、ワインディングでの

動的な性能は低下したとは思う。
 

でも、大きく広がったトレッドがどう動きに影響するかなど、

興味あるポイントがいっぱい!!

 

これまた試行錯誤して楽しめそうだ。




 



 



 





 

僕とジュリアの蜜月はまだまだ続く(笑)。

 
 
それでは皆さん、またどこかのワインディングか

サーキットでお会いしましょう!!




 



 


 
 
Posted at 2013/11/17 21:29:56 | コメント(21) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年11月05日 イイね!

Coppa del lavoro Italiano 2013に参加して来ました!








 
 

11月4日 

Coppa del lavoro Itariano 2013
 

今年から年一回の開催となった通称ラヴォ・イタ。

 
このイベント出場を楽しみにしているエントラントは多い。


 

 
 


 

 





 
 


残念ながら天候は小雨だったものの次第に好転し、

ドライでのアタックが可能になってきた!




 
 
 




 



 







 


 



いつ見てもイタリア旧車のイベントはカラフルだ。

まるでミニカーを見ているよう(笑)。





 
 
 









 






 

皆んなが楽しみにしているこのイベントは、

全て運営の皆さんの努力によって成り立っている。
 





 
クラブ・マザーヘッドのおかんの頭の頭さん。
 





 

温泉さん。
 
 




 

 
カメロンパンさん。 

 








 
 

この3人が中心となって僕らを楽しませてくれている。
 

本当にいつもありがとうございます。

感謝してます!!


 

 

他にも、躍動感溢れる写真を撮影し、参加者に提供して頂ける

"最速のプロカメラマン”grungeさん。

そしてラムネ風さん。

 






 



 素敵なゼッケンを制作頂いているKIT110Fさん。







 

今回、計測システムを作成してくれたまんじさん。
 





 

いつもMCで盛り上げてくれるちゅうじさん。
 





 
そしてボランティアスタッフ(というより仲間?)の皆さんにも

本当に感謝してます!

 
いつもありがとうございます!!



 




 

さてさて、今回の嬉しかったトピックについて。
 

その1。

 
 

zyさんが総合4位をゲット!!

 
 




 

 
マジで凄い。これは本当に凄いことですよ!! 

 
 





 
並みいる強豪のスープアップされたクルマとレース経験豊富な

ドライバーを相手に、小径ホイールとSタイヤ以外は

全くノーマルのSr.4での4位は凄い!!



マジでコイツは天才肌のドライバーかもしれん・・・。
 


周を重ねるごとにラフさが陰を潜めてスムーズになっていく

走りをみても、その実力の高さが窺い知れるというもの。



4位ゲット、おめでとうございます!!
 

 







 


そして、その2。

福岡からの参加者、

ゆきのりさんとお知り合いになれたこと!

 


  

 





 
応援する家族と共にキャンピングカーに乗り、

500をフェリーで送ってやってきたとのこと。

なんともアメリカンなライフスタイル!!
 

今後ともヨロシクお願いします!
 
 
 








 

その3。


ゆきのりさんを応援しに福岡からやってきた

つかぢさんにお会いできたこと!
 
 

 







 
いつも九州から飄々と自走でやってくるつかぢさん。

あるときは知多半島のチンク・ポーリ会場で、

あるときは京都の高雄でと、まさに神出鬼没!!


今回、トイレに行く途中の駐車場で、見覚えのある福岡ナンバー

の500を見つけた時は驚いた!(笑)

おまけにおみやげまで頂いちゃって・・・。


いつもありがとうございます!!

ホントたまにはこっちから九州へ出向かないかんね。
 

 








 

その4。

同志 ムルテイプラの狼さんが、

前回のタイムを10秒も
短縮するという
快挙を成遂げたこと!!
 

 







 
 
本人にはまだ満足できない通過点かもしれないけれど、

ビッグバルブ以外はノーマルの、

650ccに過ぎないDAPで49秒台をマークしたってことは

本当に凄いことだと思う。

それが努力と改善の結果だってのが本当に嬉しい。

心から嬉しい!



上位の方々を見ても皆んな、10年以上かけて

この素晴らしいスポーツを楽しみながら精進して来てるんだ。
 

すぐには理想通りの結果に結びつかなくてもいい。
 
功を焦らず、短兵急に性能アップを図らず、

僕らも細く長く楽しんで行こうよ! 

 


 
 



最後に、その5。
 

寒い中、観戦に来てくれた皆さんに

お会いできたこと!

 


 




 

カワイイ(ほんっとにカワイイ〜!)ディノくんと

nishi_!さんご夫婦。

 

 


 


 


stelvioさん、minylonさんご夫婦。

 




 

 

 
GTV-6さん。

 








ワーゲンウエダさん。
 






 

 
ELSEさん。


 





 

 
他にもguts-dandyさんや☆寿さん、Tさんにも

お会いすることができました。

皆さん、ありがとうございました!!






 

そして最後に今回の僕の成績。 


ベストが45秒21。

まあフツーですわな(笑)。
 

クラス6位の総合18位と、特に見るべき所はありません。



 
 
zyさんが撮影してくれた、ベストタイム時の走り。

奥のヘアピン立ち上がりでケツを出さなければ、44秒台に

入れたろうにさ。・・・なんてね(笑)。
 


 
 

 


 
もっと上達して、2秒上のヤンシロウさんやfulviaskijさんとの

1300cc同士のバトルに参入してやるっ!

そう。これが来年の目標。


 
そのためにはまず、僕のGT1300Jrに装着されている

1750用のデフを、ファイナルの低いオリジナルの1300用のデフに

交換しなきゃね。非力な1300にとって、このハンディは大きいんだ。

それからいよいよSタイヤの装着かな。

 

 






 







 

見て見て! コンペ後の抽選会で、

レデューサー・クワッドをゲットしちゃった!!
 

 
ホンマにくじ運だけはいいねんから(笑)。

 

 
マエカワエンジニアリングさん、

いつもありがとうございます!!

 









 
 



天候に恵まれたとは、決して言えない今回のラヴォ・イタ。

でも1台のクラッシュも自走不能車もなく、

皆んな笑顔のなかで終了できて本当にヨカッタ!

 

 

 








 
 

運営の皆さんには本当にお世話を掛けますが、

来年の実施を心から楽しみにしてますね!


また”最速のエントリー”を目指して(目指さんでいいって! 笑)

頑張ります!

 








 

 

運営の皆さん、参加者、応援者の皆さん、

お会いできて楽しかったです。


本当にありがとうございました〜!!



 
 
今回は取り急ぎ”お礼”編。
 
他にも妻が撮ってくれた写真が沢山ありますので
 
改めてブログアップしますね〜!
 
 
 
Posted at 2013/11/05 15:37:10 | コメント(32) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年11月02日 イイね!

2年目のジュリア







 

 


僕の最愛のジュリア、GT1300ジュニア。

2011年10月19日の納車から2年が経過した。

 





 






 
 

板金屋さんに2ヶ月預けていた期間があるので

正確には2年弱。

この間の走行距離は約25,000km。 

 
 

 






 
 
 

走行距離の殆どがワインディングロード遊び。

あとは長距離ツーリングと年3〜5回のサーキット走行。

 
 
当初のコンセプト通りの楽しみ方が出来たワケだ。







 
 





 






 
 
 
初めてコイツに出会った時の様子が

あにいさん作成のムービーに残っている(笑)。





 
 







 



 

今にして思うと、なんとも贅沢なプレゼントをもらったもんだ。

あにいさん、本当にありがとうね。感謝してます!


 

 
 
 
●あにいさんの新しい相棒、
 FIAT UNO 45のウエルカム・ムービーがコレ!!

 あにいさん、おめでとうございます!
 
 
 
 





 


 
 
 

 

この2年間には色んな事が有った。
 
 

所有年数だけじゃない。走行距離だけじゃない。

楽しい想い出ばかりではないが、全てが僕とジュリアの歴史。
 
 

たとえクラッシュし、運命を共にしても悔いは無いと思える

伴侶に出会えた幸せ。


 


 
 
 
そう。僕は本当に幸せ者だ。


 
 





 


今年もペケぺけさんから、
ジュリアの素敵な写真を頂きました。

ペケぺけさん、いつもありがとうございます!

 
 








 
※フォト:ペケぺけさん

 
 
またラムネ風さんからも躍動感溢れる写真を頂きました。

いつも僕の写真を撮ってくれる妻に対してもそうですが、

皆さんには心から感謝しています。ありがとうございます。









 
さて、これから僕とジュリアはどこに行こうとしているのか。










 
 



 

 

僕が敬愛し、深く共感するドライバー。
 

サーキットではなくあくまでストリート(公道)にこだわり、

独自のスタイルと素晴らしい走りを見せる

とし124さんTerminator 3さん、そしてムルティプラの狼さん。



 
 
 
 
 




 
 

 


僕がサーキット走行に入れ込んでいるのは、

あくまでストリートでの走りに役立てたい為。

 

もしよく言われるように、サーキットで経験を積んだ結果

ストリートを早く走れなく(この場合、”走れないと走らない”は一緒)

なっちまうのなら、サーキット走行に興味は無い。




とし124さんやTerminator 3さん、ムルティプラの狼さん

を見ていると、自分がこだわりたい走りのスタイルと

フィールドが見えてくる。




 

 
僕も同じだ。 

 



 

いつの日か、海外のヒルクライムイベントのような

ターマックのスペシャリストが活躍できる競技があったら・・・。
 
 
 



 
 





 


 
 
 

AW11で筑波パープルラインに通い出した頃から

僕らが棲むのはワインディングロード(笑)。


なかなかお金が続かないが、
  
 
シロウトなりにストリートでの上達を楽しむ為にも、
 
可能な限りサーキットやジムカーナには参加していきたいと思う。

 

 
 
 
 
 

 






 




11月4日はいよいよラヴォイタ。
 

天気はまたもや雨のようだが、スポーツ走行が大好きな仲間たちと

共に時間を過ごせることを楽しみにしている。


 
 

 




 

 



 

 

走行枠にはまだ若干の空きもあるようなので、

興味の有る方はヘルメットと長袖上下を持って

名阪スポーツランドまでお出でください。



 

今年もとびっきりのクルマ好きたちが集まってくる!!

 

 








 



 
 

それではまたお会いしましょう!


 








 


 



 


 

 

 


追伸:慎@神戸さんからも、加工したフォトを頂きました!

    慎さん、2年連続でありがとうございます!

    それにしても雰囲気が変わるもんですね〜。



 





 






 







 

嬉しいなあ〜!

ホントありがとうございます!!





 
 
Posted at 2013/11/02 08:47:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

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何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
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