• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

ミーティング参加のご報告。そして・・・







皆さん、こんにちは!

近況のご報告です。
 

 
 
1月19日(日)の「コッパ ディ 鈴鹿」に続いて、

1月25日(土)、26日(日)はミーティングに参加して来ました。





 
 
 
まずは25日(土)。

 

スーパーひげだるま★RSさんが主催された

2014年平城宮跡寒中ミーティング」
 

 

 
 





 
 

春を先取りしたかのような気持ちいい陽気のなか、

車種を越えた気のいいクルマ好きの方々と

楽しい歓談の時間を過ごすことができました。
 
 

ウチはワンちゃん連れの為、残念ながら皆さんと一緒に

食事に行けず、お昼で失礼させて頂きましたが、

お久しぶりの方々ともお会いできて本当にウレシかったです。



 


 





 

19日の鈴鹿サーキットで行われた「ゴールデントロフィー」では、

-4度の路面温度と視界を遮る雪の中、総合6位、クラス2位をゲット

されたスーパーひげだるま★RSさん。

その時の車両がこの380Z。



 





 
車重も重く、350馬力を超えるハイパワーの380Zを駆って、

あのコンディションの中での総合6位は本当に凄いと思います。

軽量でアンダーパワーのジュリアですら薄氷を踏むような

走りを要されたのに・・・。

 

テクニックの凄さとメンタリティーの強さを見せ付けられましたよ!


・・・なんて、家族的なミーティングなのにサーキット走行のハナシ

 
で盛り上がってしまって申し訳ありませんでした(笑)!


また改めて色々なお話を聞かせてください!
 



 



































 
 

この日はBeatのミーティングも行われていたようでした。

こちらも気になって仕方ありません!(笑)

 



 





 

短い時間でしたが、いつもの皆さん(笑)、そして

久しぶりにお会いする皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

機会がありましたらまたお会いしましょう!!


 

 






 
 



 
次は、翌26日(日)。

 

温泉さんがF.Bで告知、声掛けされた

「イタ車馬鹿だべり会 泉大津PA」

 

 

初めての自宅近くで行われるミーティング!

勿論、一番乗り!(それが礼儀でしょ 笑)
 

二番乗りはmr.Mさん、そしてS-75さん(笑)。


 
 







 

ウチは珍しく


 嫁さんのnewFIAT500で参加。
 

ええわあ〜。mr.Mさんのフォートラン。

でも僕は深リムのSSRが好きですっ!(笑)



 
 





 

 

主催の温泉さんのX1-9。

ストリート用のX1-9はこだわりのキャルルック仕様(?)!


 










 
 


ん?? 

newFIAT500のテールに見慣れた(場違いな)マークが?(笑)

 

 

 









 





 

 

 




 





 
こちらもお久しぶりの方も来られて、大いに楽しめましたよ!!


できれば定例化して欲しいくらい(笑)。

温泉さん、お忙しい中調整頂いてありがとうございました。



このミーティングの様子を、FIAT UNO45に乗る「映像の魔術師」

 あにいさんがムービーにまとめてくれました。

よろしければご覧ください!



 









 

 
ミーティングを題材にしたあにいさんのムービーの中で、

僕が大好きなのは下の作品。

 

この日は雨天。しかもチャオ・イタの前日で準備に忙殺されていました。

一時は参加を断念していましたが、聞けば久しぶりに

904nさんも来られるとのこと。これはジュリアで迎えなくては! 
 

 

雨の中、仕上げたばかりのジュリアから装備を降ろして

信貴スカに行くと、段付仲間のf801sさんも足車の156ではなく

ずぶ濡れのジュリアスプリントで現れました。


仲間を思う気持ちは一緒だなと、胸が熱くなったのを覚えています。 

 
そんな背景のあるムービーなのです(笑)。

 


 





 


 
 

 
さて、最後にご報告です。


 






 
 
 
さとちー&みっちゃんさんのお誘いで、

2月23日(日)に岡山国際サーキットで実施される

DUNLOP presents EURO CUP 2014

SP-1 トランスポンダーリレー 
3時間耐久レース

に参加することになりました!

クルマは勿論、愛車 アルファ・ロメオGT1300Jr。


初めての岡山国際サーキットを楽しんで来たいと思います。




 
 

というワケで、2014年シーズンもあっという間に全開状態(笑)!

皆さん、よろしくお願い致します!!

 







 
Posted at 2014/01/30 00:07:13 | コメント(21) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年01月24日 イイね!

写真を頂きました






 
 
まず最初に、
2014年のイタリアン・ジョブ

の日程が決まりましたのでご報告しますね〜!


5月18日(日)

会場は今年も岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見  藤橋城前にて開催!!


イタリアンジョブ告知「クラブマザーヘッドのHP」
 

 





 
今年も星のふるさと藤橋城で、楽しい時間を過ごしましょう!

※具体的な申し込み時期が来たら、改めてお知らせさせて頂きます!

 
 
昨年の告知ブログです。




さて本題です(笑)。

 

僕にとっては何よりのプレゼント!

愛車、ジュリアとのスポーツ走行の写真を頂いていますので

ここでご紹介したいと思います。


皆さんには雰囲気を感じ取って頂けたらと思います!



 

まずは昨年のチャオ・イタの写真。


慎@神戸さんに雰囲気たっぷりに加工して頂きました!!

 
 













 


次に19日のコッパ ディ 鈴鹿の写真です。

 

まずはS800さんから頂いた写真!!





 


 


 
 

そしてラムネ風さんから!!

 











 


 




 


 















 
















 






























 


 

最後に、前回のブログに続いて妻のkumikumiの写真。





 


  






 
 

全ての写真をここでご紹介できなくて申し訳ありません。
 
皆さんのご好意には心から感謝致します。

いつもありがとうございます!!



 


2014 コッパ ディ 鈴鹿

大変な悪天候下で、クルマを破損した方にはお気の毒でしたが、

鈴鹿サーキット初走行の
僕にとっては、大変有意義で楽しい

イベ
ントでした!
 

関係者の皆さん、ありがとうございました!!

 

 







 
 
 
Posted at 2014/01/24 19:30:46 | コメント(20) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年01月21日 イイね!

雪のコッパ ディ 鈴鹿に参加!




 

 
1月19日(日)早朝。

 
 

昨年末より楽しみにしていた走行会、

コッパ ディ 鈴鹿に参加する為

三重県 鈴鹿サーキットを目指します!

 

 
 

 






 

 
 

でも19日は、この冬一番の冷え込み!

近畿地方でも降雪が予想されていました。

 

大阪は晴れていましたが、先に西名阪を通過した

ケタルさんカメロンパンさんからの情報を参考に、

出発時間を1時間遅らせて精一杯の対処を試みますが・・・。

 



 
7時半頃の名阪上野ドライブインでもこんな感じ(笑)。

 
この状態で凍結してるんですよ。歩くのも滑る感じで(笑)。
 
 

 





 





 


キレイ・・・♡

とか言っている場合じゃない。


 
冬期の鈴鹿サーキット走行の為に、

今回は奮発して、Sタイヤ ADVAN  A050 を購入しました。

コンパウンドはジムカーナ用のG/S。

 

低温から発熱するし、サーキット走行のレインタイヤとしても

使われるくらいだから、少なくともストリートラジアルよりは・・・

 

 
 
 

 





 
 
 

いや、あんまり関係ないか(笑)。

もはやそんなレベルじゃなくなってきましたね。

 

鈴鹿にさえ着いてしまえば天候はマシなはず!!

 
でも、関や亀山が近づくにつれ、更に状況は悪化(笑)。
 


 


 





 
 
 
Sタイヤ特有の路面の外乱に対する暴れはありましたが


ゆっくり法定速度で走っている分にはグリップも問題なく、

意外とスムーズに鈴鹿サーキットに到着しましたよ〜!



 

 

 





 
 

寒さのあまり、ジュリアが泣いているようにも見えます。

・・・スマン。こんな主人に飼われてて。


 

クルマを大事にする他のオーナーさんには、


冬期はガレージから動かさない人もいるのに・・・。


46年前にミラノで産まれた時には、まさか極東でこんな使われ方を

されるなんて思わんかったやろうになあ。

かたじけない。


 

 
 


 


 
 
 

なんて、クチでは謝りながらもチャッチャッと、


サーキット走行の準備を進めて行きます(笑)!


 
・・・スマン。

 

 
 

 






 


皆さんも道中大変だったろうに。

 

それでも集まってくる、スポーツ走行が大好きな連中(笑)。



僕は皆さんと知り合えて本当に良かったよ。

ね、おかんの頭の頭さん!


 
 

 
 
 


 


 


 





 
 

おおっ!

思いは通じるのか、雪もマシになってきたぜ!



 

 


 



 


 

慎重なFulviaskijさんは随分ナーバスになっていたけど、


(そりゃとーぜん!)

これも練習(体験走行?)と割り切っている僕は


熱く盛り上がってきましたよ〜!

 

 
↓曲でいうとこんな感じ?







 
 
 









 
GT1300Jrとモータースポーツの先輩であるヤンシロウさん。

初めてYoutubeで彼の存在を知ってから、

僕の目標はずっとヤンシロウさんでした。


 

まだ知り合う前でしたが、小排気量の旧車のジュリアで


現行フィアットやプジョーに対して
果敢に挑む姿に

ロマンとこだわりを感じて熱くなったものでした。

 

 


 




 
 
 
時は流れ、今では同じ1968年型のジュリアGT1300Jrを駆って、

共に競い、追いかけながら成長していけるなんて・・・。
 

ここ鈴鹿サーキットの経験でも彼は先輩。
 

今回は僕もSタイヤを装備して、初めてのイコールに近い

コンディションに期待は高まります!


 

 



 



 

さあ、コッパ ディ 鈴鹿の始まりです!!
 


 

 
 

photo:S800さん

 











 







 






 

photo:S800さん




 

2台のジュリアのエキゾーストノートを少しでもお届けできれば・・・
 

 






 

 
 










 
途中1回のピットインがあり、結局2回の走行枠がありました。

 

1回目はコースに慣れる慣熟走行のようなもので、

ベストタイムを含めて楽しかったのは2回目なのですが、

映像としては僕とヤンシロウさんが延々走っているだけ(笑)。

 
 
下のYoutube映像1回目の最終周)をご覧ください。 

クラッシュの瞬間もあり、今回の雰囲気がよくわかります。



 
  






 





 

 





 

低い温度とスリッパリーなウエット路面に恐れをなし、

第1コーナーと最終コーナー(シケイン?)でのアクシデントを

散々見せつけられて、ギアも1速高めで恐る恐る・・・。


ブレーキなんざ、遥か手前からダラダラと・・・(笑)。

 

まるで教習所のような、遅いスピードでの周回と

なってしまいました(笑)。

 

でもかえってコースの勾配やアールを確認することができて

初心者の僕には得る所が多く、本当に楽しめましたよ〜!


 

楽しかった走行時間はあっという間に終了。


短かったなあ〜。


 

 


 






 
 

おかんの頭の頭さんのスピン/コースアウトはあったものの

幸いダメージは無く、仲間内はみんな無事に走行を終えることが

できました。楽しかった〜!!

 


 
 
総合9位。アルファロメオ/フィアットクラスの優勝者、○島さん!

前車を周回遅れにするくらいのスピード。おめでとうございます!

愛車は1965 年型ジュリアスプリントGTA!
 

 





 

今回は残念ながら2周目でスピン/コースアウトを期した

おかんの頭の頭さん。でもホント無傷でよかった!!

今年は岡山国際サーキットをはじめ、あちこちで一緒に

走りましょうね!
 

愛車は1972年型ジュリア2000GTV!

 
 

 






 

走行前には人一倍ナーバスになっていたけど

結局、走りを楽しんでいたFulviaskijさん

その思い切りの良さと積極性が彼の魅力!

今回はたまたま僕が勝てましたが、それは彼が今回、

溺愛しているストリート仕様のフルヴィアに乗っていたから(笑)。

いつものガレージGOTO製のフルチューンエンジンを搭載した

レーシングフルヴィアでしたら、僕には全く勝ち目はありません(汗)。

これからも共に、1300cc限定バトルを楽しみましょうね!


愛車は1968年型ランチア フルヴィア!

 





 
 

今や知らない人はいない、最強最速のFIAT500と

それを使いこなす腕を持つマイスター、カメロンパンさん!

またコーナーウエイトの結果を聞かせてください。
 

愛車は勿論、1969年型FIAT500!

 






 
 

先輩であり、目標であると同時にライバルと目している
ヤンシロウさん

今回はたまたま0.2秒差で勝てましたが、だれもが本気で走っていない

悪天候下の話なので本当の勝負はこれからです。

 
これからも事前の舌戦(笑)とバトルを楽しみにしていますね!

愛車は僕と同じ、1968年型ジュリアGT1300Jr!

 
 









 




 
 

前述の通り慎重すぎて、ダラダラと ”教習所” のような走りになってしまい、

ヤンシロウさんとも「2分くらいかあ〜?」と話していましたが、

結果を聞くと1分29秒363。総合順位は37台中14位。

アルファロメオ/フィアットクラスでは3位でした〜!!

 

今日は悪天候の為に、誰もが本気で走っていないとは

分かっていますが、それでもウレシいもんですね!

これからも頑張って練習して行きますよ〜!!

 


 


 


 







 


昨年の豪雨のチャオイタに続いて今回のコッパ ディ 鈴鹿も雪!

なかなか気持ちよくマキシマムアタックを楽しめる機会に

恵まれませんが、僕には毎回得るものがあり、

大いに楽しんでいます。

 

 

 





 
 

やっぱり僕は、サーキットを走る愛車の姿が一番好きです。


高らかに咆哮をあげ、駆け抜けていく愛車の姿が。
 

 
 
 






 

走り好きの皆さん、今年2014シーズンも一緒に楽しみましょう。

よろしくお願いします!!


 
 
※今回の写真はS800さんに2枚、そしてその他全ての写真を
 妻のkumikumiに撮影頂きました。
 この他にラムネ風さんにも多くの写真を撮影頂いていますので
  改めてアップさせて頂きます。ありがとうございました。
 



 


 
Posted at 2014/01/21 14:58:08 | コメント(23) | トラックバック(2) | モータースポーツ | 日記
2014年01月08日 イイね!

鈴鹿へ! 





 

 
 

 
2014年初のサーキット走行が決まりました。
 
 

 


 

 





 

以前より
ヤンシロウさんに誘われていた「コッパ ディ鈴鹿」。
 
 
「2014 鈴鹿ゴールデントロフィーレース」の一環として

鈴鹿サーキット東コースで実施される走行会です。
 


 
2012年にはヤンシロウさん○島さんが参加されていましたが、

今回はお二人の他にもおかんの頭の頭さんカメロンパンさん

そしてfulviaskijさんが参加されると聞いています。


初参加の僕は、おかんの頭の頭さんとヤンシロウさんから

申し込み用紙を頂いて、PDFとメールでエントリーを済ませました。


 
 
 
 



 




 


 


 
 
走行会とはいえ、彼らはみんなSタイヤ装着のコンペ仕様車(笑)。

他にもスタンゲリーニFJからアルピーヌM64 、そしてFORD GT40(!)

まで、蒼々たるクルマ達との混走となります!

 

 
 


 



 
僕は鈴鹿サーキットを走るのは今回が初めて。
 
そんな中で、ほぼノーマル状態の僕のGT1300Jrが

どれくらいのタイムで走れるものか、楽しみで仕方ありません。


 

 

 
目標は勿論、愛すべき ”パチ師” ヤンシロウさん↓(笑)

 
 





 


 
 
モータースポーツ参戦を前提に、愛するFIAT500を売却して

アルファ・ロメオ GT1300Jrに乗り換えたのも、

全てこの ”パチ師” の背中を追いかけてのコト(笑)。

 

・・・というのは言い過ぎですが(笑)。


 
 


フルコンペ仕様車が多い仲間内において、彼のGT1300Jrは、

ほとんどノーマル状態。


 

 


 


 
 


アクリルウインドウを初めとする各種の軽量化を施し、

Sタイヤとロールゲージを装着しているものの

エンジンと足回りはほぼノーマル状態(のハズだよね 笑)。

なのにいつもバカっ速い!
 

 
2012年のコッパ ディ 鈴鹿のリザルトは7位!!

前後のクルマを見てよ。ほぼノーマルのGT1300Jrで

1分15秒693って凄くない?



 

 
 
 
 





 
 



 
 

この凄腕の ”史上最速のパチ師” ↓ が僕の目標なのです(笑)。
 

 



 



 
 

 
勿論、勝てるなんて思ってはいませんが、いずれは

一緒に競いあえるようなレベルにまで上達したい・・・。


 
ヤンシロウさん、今回は初めて一緒に走れるんだよね!

ライン取りやいろんな部分を学びたいので、

スロットル開度は80%でお願いします(笑)。





 






 

 

さてさて、初めてづくしで楽しみで仕方ない

2014 コッパ ディ 鈴鹿!


大好きなtoday魂の映像を見ながら盛り上がって行きましょう!


 
それではまた!

 

 

●映像は 
mshi-todayさん よりお借りしました。


 




これは未来のDAP650の姿かもね・・・・



 

 



 この記事は、申込完了(((;◔ᴗ◔;)))について書いています。



 

 
Posted at 2014/01/08 11:59:58 | コメント(19) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年01月04日 イイね!

幸せな時間



 


 


2014年1月3日
 

 
紺の豚さんのお声掛けによって、多くのクルマ好きの方々が

 信貴生駒スカイラインに
集まりました。

 
 
 

 






 



 

一応お正月ですから(笑)家族と朝食を共にし、

10時頃に信貴スカ入りしたのですが・・・



 

 
 







 
 

いつものパノラマ駐車場には、


既に多くの魅力的なクルマが集まっていました!!


 
 

 
 





 
 

 

 
集まりの詳細は素敵なkotaroさんのブログをご参照ください(笑)。

 ※勝手にトラックバックさせて頂いて申し訳ありません!
 
 

 
僕は皆さんとの歓談に夢中でロクに写真も撮っておらず、

また逆光による失敗写真も多く・・・

 
ようはブログの形にするにはあまりにも拙くて。
 

本当は皆さんの写真を掲載したかったのですが・・・

申し訳ありません。

 

 
 

 
 



 








 

 

紺の豚さんの交友関係の広さと人柄を物語るように

はるか遠方より来られた方もおられ、車種も多種多様!

まるでちょっとしたイベントのような華やかさ!!


 
こだわりの愛車を前に、オーナーさん達との歓談を

心から楽しませて頂きました。

 
 

拙い写真で恐縮ですが、雰囲気だけでも感じ取って頂けたら思います。


 


 
 




 



 






 




 


 



 



 








 



 



 



 







 






















楽しいミーティングを企画/お声掛け頂いた紺の豚さん、 

新年の信貴生駒スカイラインで楽しい時間を共有させて

頂いた皆さん、本当にありがとうござました!

本年もよろしくお願い致します。
 



 






 

 

また、昨年の高雄に続いて楽しいお話を聞かせて頂いたkotaroさん、

今回も大いに笑い、楽しませて頂きました。

'70年代後半から〜'90年代のクルマの話は楽しいですね!
 

本年はちょくちょくご一緒できましたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します!
 

 


 




 

 

さてさて、いよいよ2014年シーズンの始まり!!

・・・といいたいところですが、本格的な寒さは

今からなんですよね(笑)。


 

寒さと路面凍結にもまけず、また皆さんとご一緒できる機会を

楽しみにしております。

 

それではまた!!

 
 


 
この記事は、走り初め2014について書いています。
Posted at 2014/01/04 21:45:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation