2014リメイク解説2
1
続きです。
コンパクトカーのエアロをニコイチしたために、出っ張りになるであろう、そのバランスを取るため、中央部に設けた窪み。
その窪みをどこから設けるか?
自分のオーダーは窪みにしてくれ。だけでした。
で、ボンネットのプレスライン~グリル端ライン~窪みへと繋がるよう、計算して入れたであろう的な窪みを入れたショップ社長。さすがです(>_<)☆
実はナンバープレート。
今までフロントのナンバーは、純正オプションのナンバー枠を使ってたんですが、今回出来るだけナンバーの存在を無くしたい&ステーなどの負荷をかけないために枠無しを選択。
後ろと前のナンバープレートを入れ替えてます(;^ω^)
2
今回はフロントのリメイクがメイン。
予め、出っ張る。角ばる。が予想されてたので、サイドを修正しないとバランスが取れない事は明白。
かと言って、ここを後回しにすると気付いてもらえない…
なので、ついでに一緒にリメイクをすることに☆
内巻きの黒死蝶エアロに、NデザインのワゴンR用のアンダーフラップを装着することに☆
これは加工&塗装する事がわかってたので、ネットで未塗装品をGET。(2万程)
長さは確かぴったりだったはず。
これを脱着式に加工。サイドステップにそのまま装着すると、地上高(地面との干渉)が問題となるので、アンダーフラップの厚み分、サイドステップを切り上げ加工。
脱着式とするため、サイドステップに底板を設ける加工をしました。
3
ついでに、サイドステップ後方に装着しているLED仕込みのRVR用サイドガーニッシュ。
これは今まで、内巻き形状だったため、斜め下向きになってました。
これを台座を設けて正面となるよう修正加工。
着色は艶消し黒で。
そして、アンダーフラップに指し色でラインを入れました。
(最近、純正でもここら辺にライン入れるの出てきてますしね☆)
従来のサイドステップに入っている指し色のラインに…
今回装着するアンダーフラップにも同じラインを設けることで、奥行のある二重ラインとなる☆
ラインの始点、終点はサイドステップに合わせました☆
4
フロントに設けたハイパワーLED5連。
現在はフォグ替わりとして点灯するようになってます。
(当初はデイライトで☆と思ってたんですが、デイライトにしなくても十分目立つ顔だし…ここでデイライトとして点灯させるとゴチャゴチャし過ぎると思ってのフォグ仕様です)
5
地面をこんな感じで照らします。
(ロービームは点けてません)
実用性は?というと…
そんなにも…(;´∀`)
一応、補助灯にはなってるけど…
以上が今回のリメイク内容でした(;^ω^)
6
以降は過去にやってて、紹介してなかった加工を紹介。
フェンダー爪折りで2年程経った頃にリアのフェンダーが腐食し、塗装面が盛り上がってたので…
それを修理するついでに、フェンダー加工を。
このアルミが凄く気に入ってる。
これ以上、車高を下げるとインナーに当たる。これ以上落とすとなると、ドア加工も必要になる大加工が必要になる。
気合でこれ以上車高を下げると今度は乗り心地の悪化や、インナーとタイヤの干渉が問題となる…
という事で、フェンダー修理ついでにアーチ下げをオーダー☆
(当然、アーチラインが変わるので、バンパーの方のアーチラインも修正加工が必要となります。)
車高調で、タイヤがやや被るくらいの車高でしたが、アーチ下げで16インチアルミのリム面まで下げたように見えるようになりました☆
(指2本分程)
見た目、車高が下がったように見えますが、実際の車高は変わらない=乗り心地確保☆腹下の車高が変わらないので、擦る心配も無し☆
7
リアフェンダーのアーチ下げで必要となったリアバンパーの加工。
なら、ついでに☆って事で、下へ2㎝延長加工をしました。
(大抵、リアはサイドステップに比べ、地上高が高いデザインとなってます。そこへきて、リスクを背負って車高を目いっぱい下げてもリアだけは低く見えないという問題。)
かと言って、余り延長し過ぎると見た目悪くなる。って事で、ナンバーポケットのシルバーラインの上あたりの所で2㎝程の延長加工を施しています。
そんなに間延びした感じも無く、車高が低く見えるようになって良かったなと☆(^O^)
8
その他にリアルカーボンでワンオフしたディフューザーを少し出し、目立つようにしました。
以上です(;^ω^)
月日とお金はかかりましたが、ようやく自分で満足出来る仕様となりました☆
寅号、覚醒です(笑)
密かにブログのタイトルもH81.5W型への道となってましたが、覚醒ですので、∞に変えました( *´艸`)
最後に、これら加工を請け負ってくれたお店です☆
*関連情報URLにて☆
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク