スピードメーターおよびスピードメーターケーブルの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
同じC33ローレルのオーナーである孝たん さんからも指摘されましたが、以前のメーターとの最大の違いが、ABS警告灯。
私のクルマはメーターパネルの一番右上なのですが、なぜこの位置に???( 実際、取扱説明書にもそう記載されています。)
後期型の最上級クラス、CLUB・LやCLUB・Sのグレードのみ そうなんでしょうか?(謎)
長く乗り続けてきましたが、まさか今になって新しい発見をするとは・・・
ちなみに、私のクルマにはABSは装着されておりません。
2
交換した先代のスピードメーター。
一見すると、オド メーターの距離 合わすことが出来そうな気もするんですが。
![冷や汗2](/images/emoji/i13x12-F9C8.gif)
何度見ても、正直 がっくりしちゃいます・・・(涙)
それにしても、30年近く よくここまでもちましたね。ホンとお疲れさまでした。
スピードメーターが逝かれちゃうと、運転していてマジで疲れちゃいますね。
もろに視界に入ってしまうので、極力意識して見ないようにして運転していましたよ。
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
3
ホンと至りつくせりの豪華装備。
標準かどうかよくわからなかったのですが、ふと気がつくとバックモニターもついていました。
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
私はバックするときは、必ず運転席のドアを開けて直接目視いたしますので必要のない装備の一つです。(爆)
引き取りに行ったとき、いつもの癖で駐車したら、ディーラーの女性のスタッフが笑っていたっけ。
あんなモノに頼っていたら、逆にぶつけそうで怖いですけど・・・
何と、厚さが2センチくらいあった取扱説明書。
私のローレルのものなんて5ミリくらいかな。
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
一通り見ましたが、あれはそう簡単に覚えられませんね。
もっとも、頭の悪い 私だけの話かもしれませんが。( 苦笑 )
4
同じC33ローレルのオーナーであるチョーレルさん、ディーラーさんからも “ どうせメーター本体を交換するのなら、一緒にケーブルも交換した方がいい ” と勧められ迷わず交換をお願いしたスピードメーターケーブル。
ここでケチって、後で次はケーブルが逝かれてしまいましたでは洒落になりません。(汗)
実際にケーブルの長さを見て、びっくり。
どうやって納まっているのか?気になってしまいました。
少なくとも タコメーターとスピードメーターは新品に交換いたしましたので、私がオーナーでいる間は壊れることはないでしょう。
いつかどこかで壊れるんでしょうが、スピードメーター本体だけは逝かれてほしくなかった・・・
![がく~(落胆した顔)](/images/emoji/i13x12-F997.gif)
( 176,615 キロ時 交換)
貸していただいた代車は、デイズの中でもハイウェイスター。
こんないいクルマ貸してくれなくても良かったんですけどね。
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
わからないことだらけで、逆にビビリましたよ。
ディーラーさんと
![家](/images/emoji/i13x12-F8C4.gif)
までの往復のみで、しかも超最短距離運転。
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
あそこまで豪華装備満載じゃなくても、自分のクルマの方が全然いいですね・・・( 苦笑 )
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