• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A,Jの愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2013年3月6日

ファイナル変更!キャリイを一速発進仕様にする(^^♪(デフ入手・シャフト脱着編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今からもう15年ほど前になるか・・・

うちのトーチャンから
「ギア車に乗るなら2速発進で走れ」

・・・と、わけのわからないアドバイスを受けて以来、クルマの中でもトラックの場合、僕はいつでも2速発進です。

前に乗っていた51キャリイのときも、当然のように二速で発進していたのですが、ファイナルを5.375に変更し、ハイギアード化して1速発進できるようにしてみました・・・が、個人的にはどうも一速で発進するにはもう少しハイギアードでも良いなと感じていました。


そこで、今回は51キャリイのときよりもさらにハイギアード化して、違和感無く一速発進が出来るようにファイナルを変更しました。

今回は、その模様について整備手帳に記していきます!!


なお、ファイナル変更についてのヒントをまたもイチロクさんに頂いたので、それを参考にファイナルを選んでみました(^^)


まず、僕のキャリイは純正ターボ仕様の車両です。
どうやらキャリイはNA車とターボ車でプロペラシャフトの太さとデフの大きさが異なるようです。


写真は僕のキャリイのデフです。キャリア部分に注目していただくとNA車よりも一回り大きいことがわかるはずです。

2
ちなみに、二枚目の写真はNAのデフです。

この違いのため、ポン付けで使えるデフの種類が異なるようです。

NAは調べていないのでちょっと解らないのですが、ターボの場合、やはり一回り大きいエブリイ+(ランディ)のデフがポン付けでした!!

このデフは、ファイナルが4.556となり、52キャリイ純正の6.429と比べると、相当なハイギアード化です。
3
ファイナルが4.556となるという事は、あらかじめイチロクさんに聞いていたので、ずっと探し回っていたのですが、やはりエブリイ+(ランディ)は玉数が少ないため、解体屋さんやネットオークションでもなかなか見かけることがありませんでした・・・・。


・・・が、先日たまたま初めて行った解体屋さんに、入ってきたばっかり(たぶん僕が来る直前にスクラップとして入ってきた)のエブリイ+を発見しました!!

そこで、無理を言ってオイルを抜いて準備をしていただき、リフトアップして貰って、写真のファイナルを手に入れたわけです(^^♪


値段は、自分で取り外したので4000円でした(^^)
送料も掛からず、部品代のみ!本当にラッキーでした!!
4
得意の荷台外しを決めたあと、さっそく純正のデフを取り外しました。

形も、中身の歯車意外は本当にそっくりで長さも一緒のようでした。


本当は、ポン付けなのでそのままで取り付けたいところですが、元々付いていたデフには溶接ロックをかましていたので、溶接ロックデフのみエブリイ+のキャリアに組み込むことにします!
5
さて、ここから、ちょっと話が横道に逸れるのですが・・・。

皆さんは、ホーシングからドライブシャフトを引き抜くときに、どのような手法で行きますか???


スライドハンマーを持っていない僕は、今まではバックプレートのナットを4ケ外した後、ブレーキパイプを外したあとに、タイヤ付きのホイールを付けて、トラック整備に使うような大ハンマーで内側から力任せにボコンボコン叩いて、ガッツで外していたのですが、何台もやっているといい加減、疲れてしまいます。腰にも負担が少なくありません。



そこで、何かいい方法はないかと頭をひねって、ちょっといい技を編み出したので、良かったらご参考になさってください。


まずは、写真のようにドライブシャフトのPCDに合うてっちんを1本

パンダジャッキを2ヶ(無ければ、最悪1ヶでも行けそう?)

・・・以上を用意します。
6
まずは、バックプレートのナットとブレーキパイプを外します。


次に写真のように、てっちんを逆組みで取り付けてホイールナットを締めます。


その後、パンダジャッキを板ばねとてっちんの間にはめて締め上げていきます。



左右のパンダジャッキを交互にすこしづづ締め上げていくとシャフトが抜けてきます。

交互に締め上げることで意外と軽い力でシャフトのベアリングが抜けてくるのが見えます。
7
抜けました!

この方法だと、ベアリングやオイルシールにも衝撃が伝わらないので負担が少ないと思います。


簡易的なドライブシャフトプーラーみたいなものでしょうか??


手近なもので出来るので、どうしても抜けずに悩んでらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。


・・・ですが、僕がやったのはあくまで細いシャフトとベアリングの軽トラでの話しですので、これ以上に大きな車両の場合うまくいくかは、解りかねますが・・・(~_~;)。
8
さて、次回は実際にホーシングにエブリイ+のデフキャリアを搭載するところを記して行きたいと思います。



・・・それでは、次回に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

油脂類交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ミッション・デフオイル交換、エアコン添加剤

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

クラッチミートポイント調整

難易度:

ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月8日 19:25
こんにちは~

普通車のでも付くんですね、さすがスズキ・・・(^^;

ドラシャ抜くのはパンタジャッキがいいですよね♪ただ抜けた時にパンタジャッキが足に落ちて悶絶することがあるですよ(笑)
コメントへの返答
2013年3月8日 21:18
おおっ!?
このやり方って、結構常識だったりするのですか(~_~;)???


じつは、あまり普通車や軽自動車をやったことがないのでシャフトが抜けないことに結構悩んでいました・・・。
あ、でも確かに油断していると足の上に落ちてきそう・・・。


そういえば、三谷さん、走行会お疲れ様でした(^^♪
2021年1月13日 6:43
初めまして、DA63Tの後期のデフのギア比をハイギアにしたいのですが少し教えていただきたく書き込みさせていただきました。
デフ単体だとギア比の良いのが無くて
ホーシングごと加工取り付けが一番良いかなと思うのですがあまり
情報もなく何かアドバイスいただければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

プロフィール

「届きました! http://cvw.jp/b/522838/48497635/
何シテル?   06/21 10:15
自営業で、車屋さんを始めて早10年! ひさびさに自己紹介更新しました! ニーナナレビン買ったので、子供たちの送迎と買い物仕様に変更中! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:57:24
USコンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:53:04
A,J 軽トラ ターボ HT07 タービン 仕様 
カテゴリ:http://www.youtube.com/watch?v=ANXS_Teb5_0
2012/01/17 20:56:58
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ニーナナレビン (トヨタ カローラレビン)
人生最後のマイカーとして、初代カローラレビンこと、TE27レビンを購入しました。 昔所 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成30年の年末成約して、年明けうちに届きました! 届いたままでもカッコ良い仕様だったの ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
普通に乗れる車を購入!ノーマルで乗り続けるのが目標!! エアコン、ナビ、ETC付きの快適 ...
ホンダ NSR250R 白煙魔王 (ホンダ NSR250R)
8月19日に、オートポリス・ライディングスクールでベストタイム2分23秒でした。 スクー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation