• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月21日

12か月点検にて

12か月点検にて 先日、135iの12ヶ月点検のために整備工場へ出してきました。

その時に最近気になってる症状として、乗り心地の悪化とフロントの落ち着きの無さとステアリングのレスポンスが良くない事をメカニックに話し、車高も随分落ちたよね?などと話をしてきました。

買った時から付いてた車高調だし、ダンパー抜けた?とかロアシートが緩んで車高が下がったとかかな?などと足回りのトラブルであろう。

と言うことは何となく予想はしてましたが、まさかココまで重症だったとは…。

おわかりいただけるだろうか?

左フロントの車高調が無残な姿になってました。

スプリングは上から2巻とか3巻きくらいのところで破断し、負荷のかかったダンパーのロッドは若干曲がり、乗り心地の悪化した辺りからサスペンションとして機能していなかったと思われます。

そんな状態で2週間くらい乗ってました。

もうすぐ点検だし、その時で良いか。高速も走らないし通勤だけだから…。

などと考え、違和感があったときにすぐに点検に出しておけば。

そりゃ、あんな状態なら乗り心地も悪くなるし、テアリングの反応もイマイチになりますよね。それに何より危険極まりないです。

一輪仕事してないので、事実上3輪で走っていた様な感じですからね。

春のタイヤ交換の時にはショックアブソーバーがヘタった感じはあったけど、一応カタチとしては健在だったんですけどねぇ。

スプリングだけ交換も考えましたが、1カ所逝ったと言うことは次々と弱ったとこからポキポキ逝きそうなので、それならば車高調を一台分買って交換の方が良さそうです。

全部純正に戻すと言う選択肢もあったんですが、なんとなく元の状態に戻したくて…。

雪国を走る車の足回りや下回りは融雪剤の影響をもろに受けますから、どうしても錆との戦いになってしまいますね。

とりあえず、フロントだけ純正に戻して自走できる様にはしましたが、新品の車高調が届くまでの暫定仕様です。

買ったのは今付いてるのと同じモノを。

メーカー在庫無しで最短4ヶ月だそうで、職人さんが一本一本丹精込めて手作りしてるそうです。

そして来月から値上がりするとの事で急ぎでオーダー入れてもらったんですけど…。

品物到着が8月以降なのでどっちみち値上がり後の料金らしいです。

ちょっと納得いかないけど、メーカーさんってか代理店さんがそう言ってたっていうので仕方ないですね。

そして、そこそこ高額な修理費が発生するとどうして考えてしまうのは車両の買い換えですね。

車齢12年になった我が相棒ですが、傷だらけなのもありますし、車齢相当と言いますか、故障やトラブルもそれなりに出てきてはいるんです。

と言っても、簡単に買い換えるワケにもいかないんですよね?

最近の車は安全性の問題もあり大きく、そして重くなり、とても高くなった気がします。

宝くじでも当たれば迷いも無くなるんですが、そんな「たられば」を言ってる様では絶対に当たるワケも無く…。

と言いつつも、しっかりネットで検索してたりします。

さて、次の車を探すにあたり、いくつか欲しいモデルがあります。

正直、資金的な問題で購入は厳しいと思われます。

そこで、2ドアと4ドアの数車種検討しておりました。

それと別に、納期とクレームのツインターボで高速道路ではスーパーカーすら煽るとされ、社畜専用レースカーとも高速道路の裏番長とも揶揄されるプロサクも一応候補に。

2ドアの車はルーフが低く流麗なデザインでドライバー中心に考えてある設計がイイですよね。

4ドアの車は何かと便利で人や荷物の積み下ろし、それとリアウインドウの掃除が比較的に容易に出来るなど。

それぞれの良いところがあります。

じゃ、プロサクは?と言うと業務用の車両ゆえに色んなところがタフだったり、使い勝手を意識した内装でしょうかね。

あとは中古でも値段がそこそこ高いが、そのわりに行距離は多い傾向に。ってこれでメリットかな。

いろいろ考えたうえで今回の修理を行うので、車両更新はまだまだ先にはなります。

次の車もガソリンやオイル臭く、それなりに煩くて、乗り心地はお世辞にも良いとは言えない車運転してます感たっぷりのMTが良いです。

内燃機関の音とか振動がやっぱり好きなので、市販車への水素エンジン実用化を私は期待します。

EVだけがエコではないと思いますし、EVは走行用の電力作るのに莫大な規模の設備投資が必要になったり、特に田舎じゃ乗れたもんじゃない。

既存の技術の応用ができる水素エンジン魅力的じゃないですかね?
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2021/07/21 21:54:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW中は予想外の運転するのが多くてホント嫌になる。
周り見てないっしょ。絶対。
あらためてドラレコの必要性を感じた。」
何シテル?   04/29 20:40
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオからの乗り換え 父親が主に乗ってますが、私のセカンドカー的な感じです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
一応家族の車でファミリーカーとして使ってるんですが、私ばかり乗り回してるような…
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
雪の無い時期はグリップで、雪のある時期はドリフトとカーライフをエンジョイしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation