• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆よっけの"参號機ちゃん" [ケータハム スーパースプリント1700]

整備手帳

作業日:2026年5月20日

リヤウインカー&ストップランプ点灯不良のトラブルシューティング&修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ナビ側のリヤウインカーとストップランプが点かない事案について取り組みます
まずは“スイッチ”の点検から

ブレーキの(と思われる)配線はちゃんと繋がってるし、現状で右のストップランプは点灯するのだから『スイッチはシロ』

…と断定するのはチョッと怖い^^;

もしかしたら『実はこの圧力スイッチはダミーで、実は“本チャン”はペダルボックスの中に機械式が並列で設置してあってその片方が悪さしてる』
…などというふざけたトラップがあったりするかもしれないw
常に油断は禁物

なので一応念のためペダルボックス内も確認しましょうか
2
で、ペダルボックスのカバーを外そうとして気になるものが視界に^^;

これって『やがて切れる仕様』ですが、今は構っていられません
まずはペダルボックス内を調べねば…
3
で、ここで最初のトラップに遭遇(-_-;)
計8ヶ所あるナットリベットのうち一番厄介な位置にあるビスが食い込んでいてナットリベットと供回りしちゃってます(-_-;)コレジャカクニンモメンテナンスモデキナイ

意を決してコックピットにとんでもない姿勢で上半身を捩じ込んで、室内側からバイスプライヤーでナットリベットを咥え込んでおいて外からドライバーでビスを回します
一人での作業だったので、たかだかビスを外すのに1時間以上掛かりましたわ(泣)
4
で、やっと開いたペダルボックスカバーですが…

結果ボックス内に機械式スイッチなどは無し
従ってブレーキラインの圧力スイッチは正常という診断となりめでたしめでたし✨
クラッチケーブルのエンドアイもちゃんとナイロックナットでフローティングされてるしケーブルの取り回しもほぼ及第点なので安心しました
…が……
ビスと闘ったおかげで首と腰がむっちゃ痛いですわ( ノД`)…

5
となると次なるはランプユニットの導通なりをチェック

ユニット自体は各部導通は正常でしたが、アチコチ動かしながら揺さぶりながらテスターを当てたところ不思議な現象が発生

最初は陽の光の反射かと思ったんだけど、よーく見てたらどうやら点灯しなかったウインカーが時折り薄らぼんやり点滅することがあるような無いような…^^;

もしかしてやはりどこか目視できない厄介なエリアで不具合が…^^;?
6
そこから奮闘すること1日半(笑

やっと原因らしきものを発見したときには連休最終日も辺りは真っ暗な時刻(笑

どうやらハーネス接続のギボシの、そのギボシと配線のカシメ部分が“微妙に断線”しているらしく、
しかもストップランプのプラスとウインカーのアースの両方の線での複合同時多発テロw
だもの静的状態でテスターを当てただけでは特定できない訳です(-_-;)

弐號機ちゃんのとき散々学ばせてもらったことが今回役に立った形ですね(笑)
7

あ、忘れてた^^;
“前任者”がやっつけてくれたペダルボックスのナットリベットを打ち直さなきゃです
(画像左/鉄のビスをアルミのナットリベットに締め込んだときどうやったらこんなにねじ山が傷むの^^;?)

※良く確認したらナットリベットはアルミではないようです(真鍮?)
でも何にせよ人でも部品でも『ムリヤリ挿入』は嫌われますw

私がやるときは下穴は普通の“円形”ではなく、一部に小さな切り欠きを設けて“ナットリベットの供回り防止”をします

※Busa7さんに教わりました♥️w
8

で、今度のお休みの日にでも原因を特定して修理できたらここに追記します^^;

R8.6.05追記:
あちこち不具合だらけの車体ハーネスでしたが、灯火類の点灯不具合は主にリヤウイング(フェンダー)内に通されている配線のギボシが原因でした
単なる腐食での接触不良などではなく、差し込み不足だったり、引き抜いた際の断線だったり、
複数の配線に問題があったため特定できるまでエライ難儀しました^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーO/H ブレーキホース交換を終えて

難易度: ★★

人生3度目の『落石との遭遇』

難易度:

ポジションランプ系統バイパス手術成功✨

難易度:

遅効性エンジンオイルブラッシング経過報告

難易度:

弐號機ちゃん再び地に立つ❗

難易度:

フロントホイールベアリングメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@夜ドライブ
鹿とか熊とかは置いておいたとして、路上に猫が飛び出さなくなるなら欲しいかもです^^;
茨城的には出来れば石亀とかカタツムリも(笑)」
何シテル?   06/21 21:27
セブンはガンバコ(棺桶)に入るまで乗り続けっぺと思ってます 維持する上で正規代理店とか専門店とかいうのは基本的に全く信用してないです 丸投げする余裕もないの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デーラーに行ってきただ🧑‍💼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/21 22:18:11
デフ・バックラッシ・微調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/18 07:19:17
ウェーバーのジェットドライバー<追記アリ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/08 22:09:14

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン ゼテック 初號機なな (ケータハム スーパーセブン ゼテック)
もともと“ノーマル”という概念が無いに等しい車でありますが、 とにかく機能性と見た目にの ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント 四號機ちゃん (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
これが噂の“四號機”ちゃん♥️ 社会復帰して旅立った参號機ちゃんとの入れ替わりで、謎の病 ...
ケータハム スーパースプリント1700 参號機ちゃん (ケータハム スーパースプリント1700)
弐號機ちゃんとはまた違った“味”の塊ですね この子は“大人の事情”が色濃いのであまり大袈 ...
ケータハム スーパースプリント1700 弐號機ちゃん (ケータハム スーパースプリント1700)
初号機“なな”に加えて2025年4月より新たな家族となりました “車種選定”で何故か設定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation