• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコ爺のブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

思い出の友人のファーストカーたち その2

 思い出の友人のファーストカーたち その2時は、70年代末

バイト先の後輩のクルマが、これ
そうです サバンナGT(多分、前期型)
中古で買ったのですが、程度は、悪そ~でした。

当時、第二次オイルショック直後で、
燃費の悪いアメ車やロータリー車は、二束三文だったので、
相当、安く買えたので、文句は、言えません

ロータリー初体験の若きネコ爺は、助手席で
トルクが、まっすぐに、立ち上がっていく、強烈で、独特の加速Gを腹に感じ
しびれました!

但し、高速道でスピード(違法な速度です)を出すと
ボディが、風圧に負けて、ベコベコ言ってました。

また、燃費が、悪いだけでは、無く
エンジンオイルもすぐに無くなってしまうので、トランクにオイルを常備して
注ぎ足し、注ぎ足し 走ってました。

後に、他の友人も初代RX7に乗って、同じ様にしていましたね~。





Posted at 2017/01/04 22:35:31 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

思い出の友人のファーストカーたち その1

思い出の友人のファーストカーたち その1皆様の最初のクルマは、何でしょうか?

70年代末の頃、ネコ爺の最初のクルマは、中古の初代セリカでした
当時、速いクルマ以外は、クソの時代。
ネコ爺のある友人が、普通のスプリンター(当時でも相当古いクルマ)を買いました。

ある日、別の友人と一緒にセリカで、その友人の家に遊びに行く途中
(携帯など無い時代の若い頃は、アポなど取らずに思いついたら行くのです)、
ガソリンスタンドで、その友人を発見
ガソリンスタンドにクルマを停めて、降りて行くと
スプリンターのエンジン乗せ替え中でした

素のスプリンターは、OHVの2T エンジン
トレノは、DOHCの2T-G エンジン
腰下は、同じなので、乗せかえられるのです

友人「お~良い時に来た、手伝って」と
強制的に、エンジンを吊っているチェーンを持たされ
汗だくになって、エンジンを乗せ替えました

そして、オーバーフェンダーの無いスプリンタートレノの完成

くやしいですが、車体が、軽い分、ネコ爺のセリカよりも、速かった

そんな、アウトローな友人も、いまや、大会社の重役に・・・

思えば、良い時代でした


Posted at 2017/01/04 17:18:53 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「我が老猫の現状 http://cvw.jp/b/524423/45883827/
何シテル?   02/19 17:42
猫と車を愛する心やさしい爺です 車歴 初代セリカ GT リフトバック(中古)    ジェミニ ZZ-R(新車)    MG-B メッキバンパー仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

STIフレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:39:49
[スバル フォレスター] フレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:37:54
セリア 80デニールタイツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 18:23:55

愛車一覧

スバル フォレスター 荷車 (スバル フォレスター)
しばらく、質実剛健な仏車に乗り継いで来たので (平たく言えば、昭和のクルマと変わらない装 ...
ルノー カングー ルノー カングー
セニックから数えて、フラ車三代目。 この車で、再び20万キロを目指します。
ルノー カングー 荷車 (ルノー カングー)
カングー1を9年18万キロ乗り、性懲りも無く、またまた、カングーに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation