• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコ爺のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

思い出の友人のファーストカーたち その4

思い出の友人のファーストカーたち その4時は、70年代末

友人の父親のクルマが、これ!

皆さん!ご存知ですか~?

そう!  ランチャ β[ベータ]クーペ

いや~ ランチャ ストラトスじゃ~無く
      ランチャ モンテカルロでも無い
      ランチャ ベータ クーペ・・・

これを、選んだ 親父さん
そ~と~趣味人というか、マニアックです

そのクルマで、よく一緒に走ってました

外側だけ沈みこむコーナーリング!
今では、当たり前ですが、当時の国産の足回りは、ただ硬いか、ひたすら柔らいか
どちらかで、ダンピングの効いた足は、初体験でした

ある日、前を走るランチャから部品が、落ちました
停めて、後方に走って行き
戻って来る友人の手を見るとワイパーでした。
当然、ボルトが緩んで、はずれたと思ったのですが
実際は、ワイパーの根元から、ポッキリ折れてました

後日、聞いた話では、このランチャ
ちょくちょく故障し
使用期間の半分以上、ドック入りしていたとのコト

その後、友人は、国産車か、ドイツ車しか乗らなくなりました。


Posted at 2017/01/05 20:07:44 | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月05日 イイね!

思い出の友人のファーストカーたち その3

思い出の友人のファーストカーたち その3その友人は、少し変わり者でした
常にボストン眼鏡をかけ
学生なのに、冬は、ツィードのジャケット
タバコは、キャメル
(当時の学生は、ショートホープか、ハイライトか、セブンスターでした)

そんな、友人が、選んだクルマが、この初代ゴルフ
評論家の徳大寺先生も絶賛してましたね
しかも、ディーゼルエンジン!
(当時、やれツインカムだ!ターボだ!の時代なのに)

なぜ?と聞くと
友人曰く
「このゴルフのディーゼルは、アウトバーンで、アクセルの上に、石を置いて
フルスロットルで何時間も走り続けるような、使い方をしているんだ!」と豪語していました。
まあ~真偽のほどは、わかりませんが・・・

さらに、友人のこだわりで、デンソーロータリーエアコンを後付けしました。
このロータリーの優位性について、なにやら長々と説明いを聞いたのですが
忘れました・・・
しかし、このエアコンのコンプレッサーが、他の機器に干渉し
調子悪いコトが、多々ありました。

あいつは、大馬鹿だと周りの友人が、言ってましたが
その、こだわり
ネコ爺は、嫌いじゃ~無いです


Posted at 2017/01/05 18:26:36 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「我が老猫の現状 http://cvw.jp/b/524423/45883827/
何シテル?   02/19 17:42
猫と車を愛する心やさしい爺です 車歴 初代セリカ GT リフトバック(中古)    ジェミニ ZZ-R(新車)    MG-B メッキバンパー仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

STIフレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:39:49
[スバル フォレスター] フレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:37:54
セリア 80デニールタイツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 18:23:55

愛車一覧

スバル フォレスター 荷車 (スバル フォレスター)
しばらく、質実剛健な仏車に乗り継いで来たので (平たく言えば、昭和のクルマと変わらない装 ...
ルノー カングー ルノー カングー
セニックから数えて、フラ車三代目。 この車で、再び20万キロを目指します。
ルノー カングー 荷車 (ルノー カングー)
カングー1を9年18万キロ乗り、性懲りも無く、またまた、カングーに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation