• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコ爺のブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

カングー スタッドレス選考

カングー スタッドレス選考先日、十年以上、夏タイヤで乗り切っていると豪語していたネコ爺ですが

周囲から、雪が降って、夏タイヤで事故ったら
極悪人として、裁かれるぞ!と脅され
優柔不断なネコ爺は、それは、イヤだなあ~ と思い
スタッドレスを再び導入する事にしました

早速、ネット情報で調べると

BSをはじめ、他の国産も相当、良くなっているとのコト
国産勢は、耐久性が、弱いが、アイスバーン性能が、違うとのコト

しかし、首都圏で、アイスバーンに当たったことは、無いのである
そもそも、東京では、年に1回積もるかどうか?なので・・・
また、北関東方面でも、雪の峠を走るワケも無く
高速か、国道なので、アイスバーンに会わないのである

格安スタッドレスの中華、韓国製の性能も上がっているとのコト
しかし、百戦錬磨のネコ爺は、疑り深いのである
最近は、工作員が、投入され
ステマ操作されているんじゃ~ないか?
そもそも、見た目のタイヤパターンは、パクれても
化学的なモノ[ゴムの成分]は、簡単にパクれないハズである

ネコ爺の望む性能は、
ドライ、ウエットの走行性能
[カングー1で履いた十数年前のトーヨーのスタッドレスは、フニャフニャで直進安定性が、ひどかったのです]
そして、耐久性
最後に雪上性能です

つまり夏タイヤ並みの走行性能と
夏タイヤより、少しでも雪上性能が上なら良し

導かれる結論は、
やはり、安心のミシュラン Xアイス3

履いたら、また、報告します


Posted at 2016/12/22 17:50:47 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月17日 イイね!

カングー1 思い出のトラブル その2

カングー1 思い出のトラブル その2セニックが、オートマ故障で退役になったので、
カングー1は、新車当時から1年に一回のATF交換を実施していました。
しかし、三速固定のオートマエラーは、頻発する事に・・・
でも、エンジンを暖めてから、エンジンを再始動すれば、出ないので
ネコ爺は、気にしていませんでした

その日は、川越方面の仕事が終り
ふじみ野近くの道(片側一車線の双方通行)を走っていて
オートマエラーになりました
先が、東武線の踏み切りで、渋滞だったので
その前にエンジンを再始動して、リセットしました
エンジンは、掛かったのですが、
あれ?Pレンジからシフトが、動かない!
何度、エンジンを掛けなおしても
シフトが、動きません
みるみる、後方が、渋滞に!
ネコ爺の額には、脂汗が・・・・
仕方なく、ファザードを点けて
窓を開けて
右手を出して、後ろのクルマに、抜いてのサインを送りつつ
ネコ爺の主治医であるサンクさんに電話して
症状を伝えました

「シフトのカバーをマイナスドライバーで外して、根元のボタンを押すと
固定解除出来るので、そのまま、ショップに直行して下さい」との事
教えられた通りにやって、無事、窮地から脱出出来ました

サンクさんで診てもらったら
どこかの(忘れました)コネクターが、外れていたとの事でした

しかし、後方のクルマの方々、クラクションも鳴らさず
黙々と追い抜いていってくれました
埼玉の方々は、皆、やさしいなあ~
あるいは、変なフラ車が、故障して、かわいそ~と同情されたのかも

教訓
シフトが、Pレンジから、動かなくなった皆様
迷わず、シフトカバーを外して、そのボタンをプッシュ!




Posted at 2016/12/17 18:16:18 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月16日 イイね!

カングー 工事車両化の評価

カングー 工事車両化の評価深夜走行における、追突防止の為の
このトラ柄の反射板
(実際、深夜走行のクルマには、反射板設置比率が高いコトに気づきます)
ネコ爺は、結構、気にいっていたのですが
周りの評価は、イマイチ・・・

友人に見せても 「ふ~ん」と言うリアクション
同僚に見せても 「なんか、方向性が、違ってないか~?」と言うリアクション
皆、微妙な反応です

まあ~一般人には、わかるまい
あまちゃんでは、無いが
わかる人だけ、わかればいい!
と思うネコ爺であった

やっと、今月の深夜の仕事も終ったので
反射板は、外して、洗車しました
来年頭の深夜の仕事には、また、付けるつもり




Posted at 2016/12/16 19:50:49 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月15日 イイね!

カングー1 思い出のトラブル その1

カングー1 思い出のトラブル その1カングー2は、ノートラブルですこぶる元気ですが
そうなると、何故か?
悩まされたカングー1を思い出します

頻発する三速固定
再発する、TDMセンサー接触不良等々

三速固定は、エンジンを暖めてから、掛け直せば、止まるので、気にしません
問題なのは、謎のエンジンストールです

第三京浜の保土ヶ谷を出て、横浜駅に向かう下り坂で
走行中、突然、エンジンが止まりました
(この道、関東在住の方は、ご存知でしょが、交通量多く しかも流れが速いのです)
すぐに、エンジンが、掛かったので、助かりましたが
掛からなかったら、大渋滞になってました
もう~心臓バクバクです
その後、当然、修理に出して、
TDMのコネクターをハンダ付けしました

このようなエキサイティングな日々が、ちょっと懐かしいと思うネコ爺であった。







Posted at 2016/12/15 20:30:31 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

カングー 6万キロ

カングー 6万キロ夜間の仕事続きで、すっかり、体内時計が、狂ってるネコ爺です
そんな、ボケボケ状態の中
ふっと、メーターを見ると、6万キロ!
あわてて、写真を撮りました

年間アベレージ、2万キロなので
三年と二ヶ月で、6万キロでは、少しもの足りない・・・

この間、特に不具合無く、走れているのも
フラ車によって、痛めつけられ続けたM体質のネコ爺にとって、
これもまた、少しもの足りない・・・
Posted at 2016/12/14 19:31:03 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「我が老猫の現状 http://cvw.jp/b/524423/45883827/
何シテル?   02/19 17:42
猫と車を愛する心やさしい爺です 車歴 初代セリカ GT リフトバック(中古)    ジェミニ ZZ-R(新車)    MG-B メッキバンパー仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213 14 15 16 17
18192021 22 23 24
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

フロントドアにスピーカーケーブル等の配線を引き込んでみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 22:06:52
STIフレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:39:49
[スバル フォレスター] フレキシブルタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 19:37:54

愛車一覧

スバル フォレスター 荷車 (スバル フォレスター)
しばらく、質実剛健な仏車に乗り継いで来たので (平たく言えば、昭和のクルマと変わらない装 ...
ルノー カングー ルノー カングー
セニックから数えて、フラ車三代目。 この車で、再び20万キロを目指します。
ルノー カングー 荷車 (ルノー カングー)
カングー1を9年18万キロ乗り、性懲りも無く、またまた、カングーに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation