• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀牙R34のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

インプレ!その2 : RB25DETクロスフロー化

インプレ!その2 : RB25DETクロスフロー化 さて前回に続き
二度目のインプレです。

前回、
クロスフロー化のデメリットとしてあげた
5000rpmから吹けあがらないことについて

見事解決しました!!




とはいえ恥ずかしながら
自分のセッティングミスなのですが・・・^^;



今回、吹けあがらない真相を解明するため
空燃比計をつける予定でした



が、



取り付け時間が無かったので
お預け・・・(--;


しかし黙って宮崎まで走るつもりはありません。


そこでS-AFCをいじることにしました。

改めてS-AFCを確認すると
回転数に比例して増加させるように
セッティングしてあります。

今までそこまで深く考えたことはありませんでしたが、
増減させるセッティングは「%」で示されています。

モニタ機能でみると
エアフロの数値も「%」

そこである考えが。

もしかして単にエアフロの「%」に足しているだけでは?


普通にスロットル開度を15%くらいで走っても
エアフロは10%未満しか表示されません。

ということは
エアフロの「%」に単に加算しているだけでは?
という考えになりました。

そこで一気に減らしてみることに。



すると



今までの振動が無くなり
6000rpm以上吹けあがりました。



結果的に

単に燃料が濃い過ぎて

カブリまくってたみたいです。




ということで、結論。


クロスフロー化のデメリットはほぼ無しです^^


ただし使用したECUは吊るしECUですので、
純正ECUではありませんのであしからず。


ただ5000rpm超えるとトルク感がほとんどありません。
ホイールスピンしているのか。
トルクと馬力は中速域に寄ってしまったか。は
シャシダイや空燃比計を見てみるしかなさそうです。


以上、RB25DETクロスフロー化の2回目レポート終了~♪
Posted at 2011/03/06 23:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | RB25DETクロスフロー化 | クルマ
2011年03月06日 イイね!

宮崎から帰宅

宮崎から福岡に帰ってきました。

帰ってきたのは14時半頃。

出発したのは11時だったので、
宮崎滞在時間は、16時間程度(--;

1週間前に運んだ娘の身の回りの荷物を
スカイラインに詰め込んで帰ってきました。

帰ってきてから
荷物片付けて
リビングのレイアウト変更して
掃除して

と休みなく動いて疲れました><
Posted at 2011/03/06 22:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/524559/37106011/
何シテル?   01/03 07:18
R34(セダン)に乗っている銀牙R34です。 よろしくお願いします。 以前乗っていたR31を親に譲り、 今はR34に乗っています。 自宅が、賃貸から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 34 5
67891011 12
13 14 15 161718 19
20 2122 232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

大牟田地元オフ(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/13 08:38:38
エキマニ装着中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/12 18:53:29
ABSユニット撤去 ※R33ブレーキマスターシリンダー&配管流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/15 05:01:11

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
8年連れ添ったR31(RB20DE MT)を親に譲り、 乗り換えたR34。 R31で培 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
購入した際に搭載されていたRB20DE(R32用)で 当初は、 エンジン内部を触ることさ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation