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2011年05月08日 イイね!

R34 アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)について

R34 アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)についてGWも終わり、明日から仕事。

行きたくな~い。と思ってしまっている状況の私です。








さて今日はDIYというほどの作業はしていませんが
試験的にABSを解除しました。

解除と言っても
ヒューズ2本抜いただけですが^^;

R34を買ってから
ブレーキに不満だらけでした。


というのもR31の時は

 ・R32 ブレーキキャリパー(DIY:流用)
 ・ステンメッシュブレーキホース
 ・パッド ENDLESS CC-A

以上の構成でしたが、
ガッチリ効いて非常に安心感がありました。

一方でR34は、

 ・R34 ブレーキキャリパー(ターボ純正)
 ・ステンメッシュブレーキホース
 ・パッド ENDLESS CC-X

という構成ですが、
かなりブレーキ踏まないと効いてくれず、
ブレーキング時の不安がありました。

これなら社有車のティーダのほうが効くぞ。
というくらいの効きの悪さです。


簡易的なマスターシリンダーストッパーをつけても
DOT4を入れても
ブレーキディスクを換えても
キャリパーO/Hしても

ことごとく裏切られてしまいました。


いろいろ考え、出した結論は、
安全のためのシステムである
ABSの解除でした。


さっそくエンジンルーム内の
ヒューズボックスから
2本のヒューズを抜きました。


で、気になる結果は・・・




見事、ガッチリした
ブレーキ感覚が出ました。


しばらくはこれで
乗ってみて問題なければ
ABSを外してしまおうかと考え中。

R31の時は
ABSがありませんでしたので、
もしかするとABS無しのほうが
慣れているのかもしれません。
Posted at 2011/05/08 23:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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