2010年02月08日
使用インプレ。
○アシスト時間は1秒。
昔の教習車のような鬼トルクの車でも無い限り、半クラッチだけでヒルスタートは無理。ハンドブレーキでやれば良いのだけれど、今まで所有したMT車の経験上、ハンドブレーキで抑えられる勾配に限界がある。
それと吹雪のときにハンドブレーキをかけて一瞬でブレーキが凍ってしまいJAFのお世話になったこともある。。
なのでこの機能は便利!
ただし、1秒ってのはあるようでない。
慎重に発進したいときもあるので、時間を手元で調整できると良いと思う。
○上り坂の時のみ作動。
たまに緩い坂で作動しないことがあり、あまり安心していると後ろに下がる。
作動中は作動中であることを示すインジケータがあると良い。
バックしながら後ろ勾配の駐車場に止めようとすると、ブレーキを踏んだとたんに作動してしまうことあり。バックギアに入れているときは作動しないようにするような改良が欲しいところ。
センサーに改良の余地あり。
まとめ。必須かと言われると、必須じゃないですが、あるのと無いのでどちらが便利といわれれば、ある方が便利です。
例えれば、あれです…パワーウィンドウ…あれば便利でしょ?喩えが違うかな
(爆)
Posted at 2010/02/08 00:42:26 | |
トラックバック(0) | クルマ