• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろう@5MTのブログ一覧

2010年02月08日 イイね!

インプレッサのヒルスタートアシストについて

使用インプレ。

○アシスト時間は1秒。

 昔の教習車のような鬼トルクの車でも無い限り、半クラッチだけでヒルスタートは無理。ハンドブレーキでやれば良いのだけれど、今まで所有したMT車の経験上、ハンドブレーキで抑えられる勾配に限界がある。
 それと吹雪のときにハンドブレーキをかけて一瞬でブレーキが凍ってしまいJAFのお世話になったこともある。。

 なのでこの機能は便利!

 ただし、1秒ってのはあるようでない。
 慎重に発進したいときもあるので、時間を手元で調整できると良いと思う。



○上り坂の時のみ作動。
 
 たまに緩い坂で作動しないことがあり、あまり安心していると後ろに下がる。
 作動中は作動中であることを示すインジケータがあると良い。

 バックしながら後ろ勾配の駐車場に止めようとすると、ブレーキを踏んだとたんに作動してしまうことあり。バックギアに入れているときは作動しないようにするような改良が欲しいところ。

 センサーに改良の余地あり。


まとめ。必須かと言われると、必須じゃないですが、あるのと無いのでどちらが便利といわれれば、ある方が便利です。



例えれば、あれです…パワーウィンドウ…あれば便利でしょ?喩えが違うかな
(爆)
Posted at 2010/02/08 00:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月07日 イイね!

高崎

高崎奥村愛さんのコンサート
(高崎市総合福祉センター)

練馬ICから。渋滞は無かったが、強風のため80キロ規制。
風でかなりハンドルを取られるので走行車線を流れにまかせる。所要時間1時間15分。

追い越し車線をクラ○ンが飛ばすが、ああいったスーパーリッチな車は強風でも問題ないスペシャルな制御装置がついているのだろうか?


コンサートはあっという間。
いつものトークが癒される~~((o(^ー^)o))♪


アンコールで「チャルダッシュ」を弾いてくれた。
生で聞くのは初めてなのでニヤけるほど嬉しかった


帰りも素直に関越。
16時に高崎を出て、予想通りスキー帰りの渋滞に巻き込まれた。倍の2時間半で練馬IC着。
Posted at 2010/02/07 19:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート | 日記

プロフィール

車はマニュアルに限りますな。 (走り屋ではありません) できれば、5ナンバーのクーペに乗りたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
MT車です。 できれば車幅を4cm詰めてほしいです。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation