シート ベストポジションへ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ノーマルシートでは、座高の高い自分にポジションが合わない為、車両を中古で購入し、すぐにレカロ(LX)を入れたが、それでもダウン量は表示通り、2~3cmで体感上もほとんど変わりませんでした。リクライニング底止めタイプのシートでは限界のようです。好みとしては、埋まるような感じ。とうとう我慢が出来ず、リクライニングを諦め、フルバケで、最ダウン量と思われるシートレールに交換することとしました。写真は、交換時に取り外したレカロです。
2
交換するのは、BORI'S FACTORYの“BFRバケットシートEtype/ブラック”と“スーパーダウンシートレール_ダイハツ_ミラ/オプティ_L700/710/800/810S_運転席(右)”です。決めては、安価なこと。
写真左は、外したレカロLX用のBRIDE製底止めレール、右が取り付けるフルバケ用スーパーダウンレールです。ダウンレールは、シートを横止めし、レール間に落とし込むタイプなので、レール間が広いです。しかも、左右独立ではなく一体構造なので、剛性的にも問題なさそうです。前後スライド調整レバーも左右それぞれに付いています。
3
まずは、シートレールだけ置いてみたところです。干渉もなく、問題ないみたいです。
4
もう1枚。スライドレバーの取手の色がちょっとオシャレ!?
5
少し飛びますが、シートまで組んだところ、右ドア側です。勿論、L金具ボルト類はレールに付属しています。ここで少し難は、スライドレバーはドアが閉まっている状態では、触れません。それぐらいは、許容範囲(軽なんでしょうがない)。
6
中央側です。左右対象同じL金具+シートベルトキャッチ固定用の金具もちゃんとあります。スライドレバーはちゃんと触れます。
7
シート全体が、出来るだけ入るように撮影したものです。フルバケとして、座り心地何ら問題ありません。あえて言うなら、身長175cm体重:池中玄太超えの私には、左右が若干キツイ、・・・いやキツイ、でもここは、シートがなじんでくれるという希望的観測で我慢。(実際フルバケはもともとスポンジ量も少ないので、まずなじまんでしょ・・・体が馴染んでくれれば一番いいのですが・・・)
8
横のノーマルシートとの比較で、かなりダウン出来ているのが、判って頂けるでしょうか?この時点で、L金具のシートを固定しているボルト位置が、前は下から2番目、後ろは下から3番目で、まだ落とせます。前後が違う穴位置なのは、シートが寝ている状態はあまり好きではないので、背もたれが起きぎみにする為です。最終的には、前は一番下、後ろは下から2番目にして、落ち着いています。助手席に私より背が低い人が座っても、私が子供なみのアイポイントになります。フルバケなんで、やはり乗り降りは一苦労ですが、その苦労に勝る、goodポジションが手に入りました。
今、現在は前後ともに限界まで下げました。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク