• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんの"コウやん専用ザク" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

エンジンカバー塗装 (後半)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
 
1
前回の続きから、キャンディーレッドの塗装が終了しましたが、塗料はシルバーと同じくホルツさんの物を使用しています。
私の場合、ワインレッドに近い色にしたかったので、結構重ねていますが、もっとシルバーのキラキラ感の欲しい人は、もう少し手前で止めたら良いので、その辺はお好みです。
ただ、通常厚塗りしすぎてタレてしまったら、乾いてからペーパーで削って、そこから又重ねたりするのですが、このキャンディー塗装では、それをやってしまうと、色むらになって、修正不可能になるので、薄く塗り重ねるようにしてください。
2
それでは『ウレタンコートクリアスプレー』を塗っていきますが、説明書では「カラー塗装終了後、72時間以上乾燥させてからウレタンクリアを塗ってください」とありますので、キャンディー塗装後1週間乾燥させています。
これは2液性のクリアーで、使用するには裏側の鉄芯を地面に押し付けて、硬化剤と反応させてから使用するのですが、非常に刺激が強いので、作業する際は屋外など換気の良い所でマスク等を付けて行ってください。
乾燥は比較的早く、タレにくいので使用しやすいですね。
3
ウレタンクリアの塗装が終わりました。
15分間隔くらいで塗り重ねていきましたが、一度反応させると12時間以内に使い切らないといけないので、あるだけ塗り重ねました(笑)
本当は、最後にタレる寸前まで厚く塗って仕上げるのですが、私はスプレーを最後まで使い切ろうと思って欲張ったため、後半圧が低くなって、霧が安定しなくなり、写真のように「みかん肌」になってしまいました・・・
あと、このクリアーは乾燥が早いのでノズルも詰まり気味になるようですね。
まぁ、この後ペーパー掛けするので、想定内ですけどね。
4
ウレタンクリアーは完全乾燥に72時間かかりますので、このまま1週間放置しました。
しかし乾燥を待つ間が暇なので、色々考えていたのですが、やっぱり1色では寂しい感じがしました・・・
そこで、以前購入した、家庭用のプリンターでステッカーを作る台紙が余っていたので、オイルレベルゲージの周りに貼るためのステッカーを作ってみました。
アメリカンな感じでしょ?(笑)
5
ウレタンクリアーが完全乾燥したので耐水ペーパーを使って、ペーパー掛けしていきます。
私は削りすぎが怖いので、目の細かい1500番から2000番と研磨しました。
これは作業中に撮った物ですが、濡れている時は分かりにくいのですが、ペーパー掛けしてから、乾燥させると削り残しの部分は色が変わって分かりますので、そこを重点的に慣らしていきます。
くれぐれも削りすぎには注意しないと、ここまでの苦労が台無しになりますからね。
6
ペーパー掛けが終わったら、最後にコンパウンドで仕上げます。
残念ながらホルツではありませんが、家にあったのがコレだったので(汗)
傷消し用から始め、超鏡面用で仕上げました。
コンパウンドは少量を布につけ縦横と直線的に研磨していきます。
「キュッ、キュッ」と鳴るようになると磨けている合図です。
この辺の作業は、部屋でテレビを見ながら、楽しみながらできますね。
7
最後にステッカーを貼って、仕上げに『MAZDA3』エンブレムを貼りました。
このエンブレムは、ある方から頂いた物ですが、ご覧のようにBM仕様のエンブレムになります。
これで魂が入りました(笑)
最初に外したマツダのカモメエンブレムは、両面と裏からボンドで固定しています。
塗装には低温多湿を避けると言うのが基本なのですが、ご存じのように九州地方は8月の天気が悪く、出来るだけ条件のいい日を選んで作業したので、完成まで約1か月かかりましたが、何とか満足できる仕上がりになりました・・・
8
そして装着!
表面はツルツルになって、ヌメッとした感じの凄い光沢になりました(+´∀`)キラリン☆ミ
光を当てて見ると、角度によってキラキラ感や赤の色が変化して、凄く綺麗にみえますよ♪
普段見えない部分なのに無駄に恰好良いエンジンルームになりました(笑)
今度からガソリンスタンドで意味もなく点検してもらいそうで怖いです・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(15回目)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

76,477kmエンジンオイルのみ交換

難易度:

いつものUnil Opalに交換^_^

難易度:

備忘録 146,200kmエンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/09/02 21:43:27
超ナイスですな!
商売されなされ(笑
お見事♪
コメントへの返答
2014/09/02 22:51:10
こんばんは!

そういって頂けると頑張ったかいがありますが、私の場合1か月かかっていますからね・・・

時間を掛ければ、誰でも綺麗に出来ますよ^^
良い暇つぶしになりました(笑)
2014/09/02 23:05:32
こんばんは~

綺麗な色ですね(*´∀`)
天気が悪くて塗装が出来ないって呟いていたのはこれだったんですね!
これだと洗車するときも毎回、ボンネット開けそうですね~(笑)

私はウォッシャー液を補充するときしか開けないので久しぶりにボンネット開けたら真っ白の火山灰まみれになってました(;゜∇゜)

今度、見せて下さいo(^o^)o
コメントへの返答
2014/09/03 16:43:42
こんにちは♪

そうなのです。
早く作業を進めたいのに、雨ばかりで全然出来なかったのですが、何とか終了しました!
僕は、洗車するときは、いつもエンジンルームの中のホコリを軽く拭き取るようにはしているのですが、これからはカバーのワックスがけもやりそうです(汗)

アクセラにはエンジンマウントのオイル漏れとか持病もありますので、時々は見てあげた方がいいですよ^^
とは、言ってもボンネット重いですものね・・・

中々人に見せる機会の無い部分なので、良かったら見て下さい(笑)
2014/09/03 01:24:44
こんばんは☆

塗装がって言うのはこの事だったんですね(*^_^*)
今まで僕はエンジンカバーを塗装するって考えたことなかったのですが、かっこ良いですね♪

お疲れ様でした(*^_^*)
コメントへの返答
2014/09/03 09:11:49
こんにちは♪

そう、これをやっていたのです~
最初はファイアーパターンとか考えていたのですが、なんか車のイメージと違うし、シンプルな物にしてみました(笑)

時間はかかりましたけど、少しずつ作業を進めて、良い暇つぶしになりました!

有難うございます^^
2014/09/03 09:35:55
こんにちは!

綺麗で上品に仕上がっていますね(^O^)

Myアクセラは、エンジンルームにワインカラーのタワーバーが入っていますが、結構雰囲気が変わりますね。
エンジンカバーやブレーキカバーは、いつか塗ろうと思っていますが、重い腰が上がりません(;_;)
コメントへの返答
2014/09/03 11:43:50
こんにちは!

派手な色になったら嫌だなと思っていたのですが、かなり厚めに塗ったので、落ち着いた感じに仕上がりました♪

エンジンルームにワンポイントで色が入ると、結構雰囲気が変わりますよね~
余り開ける機会の無い所ですが、見えないオシャレみたいなね(笑)

一度やりだすと止まらなくなるのですが、それまでが大変ですよね・・・
私の場合は切っ掛けがあったのでやりましたが、中々重い腰が上がりませんよね^^
2016/06/15 06:27:35
めっちゃかっこいいですね!
自分もこの色の塗装にチャレンジしてみたいです!
ひとっつもマツダ要素はございませんが(笑)
コメントへの返答
2016/06/15 09:33:21
こんにちは♪
コメント有難うございます!

有難うございます。
キャンディー塗装は3コート塗装になるので、マツダ車のソウルレッドとかの同じような感じの塗装になるのかな?
スタンドとかで良く格好いいですね!って言って頂きます^^

下地の処理を丁寧にやれば難しい塗装ではないので、是非挑戦してみてくださいね。

プロフィール

「@えみゅ~ さん、楽しみにしてたのに残念でしたね…
でも、鹿児島からだとトンネル多いし高速の通行止めとかなったら大変ですものね。安全が何よりです。
お友だちと美味しいもの食べましょう(^^)v」
何シテル?   07/20 06:30
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.