• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんの"コウやん専用ザク" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

エンジンカバー塗装 (前半)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
 
1
それでは、この汚いエンジンカバーを塗装していこうと思いますが、今回は難易度の高いキャンディー塗装に挑戦しようと思います!
やはり心臓部は「赤」って言う単純な発想で「キャンディーレッド」にしてみます!
塗り分けも考えましたが面倒なんで単色で(笑)
「エンジンのカバーって耐熱塗装じゃないとダメなのかな?」と思って事前に調べてみましたが、この部分はそこまで高温にならないので、普通の塗装で大丈夫そうです。
まぁ、カバー自体プラスチックですしね。
2
まず、塗装するのに邪魔なので、エンブレムを外します。
エンブレムは裏側の赤丸の部分で固定されているだけなので、接着された部分をマイナスドライバーのような物で削って裏側から押してやれば外れます。
エンブレムを外したら、中性洗剤で良く洗い表面を600番の耐水ペーパーで削ります。
塗料の食いつきも良くなりますし、エンジンカバーの表面はシボ加工されていて、そのまま塗装したのでは、デコボコの仕上がりになります。
3
エンジンカバーの表面をシリコーンオフで脱脂してから、プラスチックなどの樹脂への密着を良くするバンパープライマーを吹き、その後プラサフを吹きつけます。
プラサフ って言うのは、 塗料の付きをよくするプライマー & こまかいキズを埋めるスプレー状のパテみたいな物です。
プラサフの色は、トップのカラーが暗めの色の場合はグレーにすると暗さが引き立ちます。
逆に明るめの色の場合は白にすると引き立つのですよ。
今回は暗めのレッドなのでグレーにしています。
4
横などの塗りにくい場所から塗っていき、10分ほど間隔を開けて、5回位吹くのですが、この後「サフェ研ぎ」するので、厚みが足りないと、削っている時に下地が出てしまいまいます。
ですので、ある程度の厚みが必要です。
この後削るからタレてもOKですので、塗装の練習と思って、手を動かすスピードとか距離など色々変えてやってみるといいですね。
プラサフの乾燥時間は早いのですが、半日ほどおいてから表面を1000番の耐水ペーパーで滑らかに整えます。
削りすぎると下地が出てきますので、軽く表面をなでるように整えてツルツルにしてから、中性洗剤で洗って、乾燥させておきます。
5
文字部分は、メタル調にしたかったので、以前使用した塗料「メッキみたい」で塗装してみました。
その後、マスキングしておきますが、細かい文字もあり、テープでは無理そうだったので、写真の「Mr.マスキングゾル」を使用してみました。
これは、塗るとゴム状になるマスキング剤で、プラモデルなどに使う物ですが、結果的に剥すのが大変でした・・・
薄い塗装なら良いですが、今回のように塗り重ねる塗装では、最後に筆塗りの方が良かったかもね!
6
次にキャンディ下塗シルバーを塗って行くわけですが、これは、スプレーを風呂に入れている所ではありません!(笑)
缶スプレーは、お手軽なのですが、圧が低くて霧が荒いので、このように、お湯で温めながらやると霧が細かくなって圧も安定するので、塗りやすくなります。
ただし、熱湯とかでやると、缶が爆発する可能性があるので50度位のお湯ね!
あと、これやるときは、水分が吹き出し口に付かないように気を付けて下さいね。
7
タレないように薄く、4~5回塗り重ねていきますが、キャンディシルバーは、乾燥に時間が必要な感じなので、重ね塗りには30分位開けた方が良いと思います。
普通シルバーって色は、アラを隠す効果の高い色なのですが、このキャンディーシルバーは、透明感の高い色でクリアーの中にメタリックが入っている感じです。
ですので、下地の色が直接出る感じで、丁寧に下地処理しておかないと、いくら塗り重ねてもアラが隠れません。
8
シルバーが乾燥してから(天気の関係で1週間後にやっています)、本塗りのキャンディーレッドを塗っていきます。
これは1回目の塗装で、ムラムラに見えますが、最初の吹きつけは、塗料の乗りを良くする為の物なので、こんな感じで十分です。
後は、お好みの濃さになるまで塗り重ねていきますが、キャンディー塗装は失敗すると、最初からやり直しになってしまうので、慎重にね。
まぁ、普段見えない所なので、そこまで神経質になる必要もありませんけどね(笑)
続きは後半で!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

76,477kmエンジンオイルのみ交換

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換(オイルだけ)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

【備忘録】エンジンオイル交換+α(HUD不具合ほか)

難易度:

洗車&オイル交換(14回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/09/02 06:05:01
さすが! もう、プロ並みですね(*^^*) 今後の為におおいに参考にさせてもらいます(^^)/
コメントへの返答
2014/09/02 08:37:14
おはようございます!

teruruさんの自転車と違って、こちらは普段見えない所なので、結構適当にやっています(笑)
換気の関係で、屋外でやろうと思うと、埃がね・・・

参考になれば幸いです^^

プロフィール

「@えみゅ~ さん、楽しみにしてたのに残念でしたね…
でも、鹿児島からだとトンネル多いし高速の通行止めとかなったら大変ですものね。安全が何よりです。
お友だちと美味しいもの食べましょう(^^)v」
何シテル?   07/20 06:30
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.