• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンとサムのブログ一覧

2026年03月21日 イイね!

ブレーキの異音

ブレーキの異音GRヤリスのブレーキの異音ですが、社外品のブレーキローターが原因のようです。

バックプレートにローターと干渉した傷があったので、当初はブレーキ導風板の影響かと考えていました。バックプレートの下を一部カット(写真の右)、バックプレートの上を固定(写真の左)しましたが効果がありませんでした。写真の中央のように導風板の固定でスポンジを入れてもダメでした。

ブレーキを踏むと異音が大きくなりますが、踏んでいないときも異音はありましたし、ジャダーはないので、ブレーキローターは問題ないと思っていたのです。ですが、考えられる原因はローターしか残っていないので、純正ローターに戻してみたところ異音が消えました。ローターが軽すぎるのか、パッドと相性が悪いのか・・・。

サーキット走行で影響はないのでこの仕様を続けますが、次のローターは日本産にしようと思います。
Posted at 2026/03/21 17:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年03月16日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行確認したいことがあり、本庄で試してきました。QStarzのGPSラップタイマーはPCでグラフ表示できるので解析に便利です。

<ナンカン NS-2R>
暫定措置として履いているNS-2Rですが、シバタイヤの200Rと比較ししました。
結果、縦と横の両方が劣っていました。車速とコース位置のグラフ、Gの分布図で差がハッキリとでていました。

<HKS スーパーターボマフラー>
純正と比較して、体感では吹け上りが良いです。
ですが、車速とコース位置のグラフを確認すると、加速に差がないです・・・。
んーー? 富士で再確認してみます。


<<メモ>>
気温は12℃。晴れ。
1本目のタイヤ空気圧は、前 冷間180kpa→温間220kpa、後 180kpa→210kpa。
明らかにブレーキングで減速が悪いと感じたので、2本目は前を温間200kpaに。
減衰力は、前Hから10段戻し、後は中央。
モードはSPORT。
ベストは1本目46.507秒、2本目46.074。
Posted at 2026/03/16 19:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月23日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行天気予報では「明け方まで小雨で日中は晴れ」だったのに、現地到着時点でまだ軽く降ってて路面も濡れてていました。今日は珍しく9時過ぎには現地到着していたのに、完全に乾くまで待ったので結局お昼前の枠で走りました。祝日なのになぜか空いていたので、NS-4にしました。前半は少し詰まりぎみでしたが、後半はクリアが取れました。でも後半はタイヤが熱ダレしてたっぽいです。

クリアは数回取れたのですが、やはりNS-2Rは遅いです。AIに聞いてみたら、CR-Sより3~4秒遅いと言われました。今年はNS-2Rで練習して、次のタイムアタックシーズンはCR-Sかそれ以上のタイヤにしたいですね。

<<メモ>>
タイヤ空気圧は、冷間で前170kpaの後180kpa、温間は前後ともに210kpa。
減衰力は、前Hから10段戻し、後は中央。
気温は18度。
モードはSPORT、エキスパートON。
ベストは2分6秒671。
Posted at 2026/02/23 19:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月15日 イイね!

TKクラブ 富士マルチコース走行会

TKクラブ 富士マルチコース走行会TKクラブさんのドリフト走行会に行ってきました。今回はいっぱい走れる特別日でした。その分ちょっとお高いです。体力と財布に厳しいので、通常日の方が良いんですけどね・・・。

先日、車高調を入れたのですが、一定の効果はあったようです。振り返しはやりやすくなった気がします。振り返し進入(名称あっている?)してみたいんですが、失敗が怖いこともあって試せない・・・。

写真ですが、行きの高速で飛び石にやられました。DIYで直せるかな?
Posted at 2026/02/16 23:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月11日 イイね!

減衰力調整ダイヤル 購入

減衰力調整ダイヤル 購入1月2日に「車高調の減衰力調整ツマミが壊れた」というタイトルでブログに投稿しましたが、原因を調べたところ減衰力調整ダイヤルが壊れただけで、車高調本体は無事でした。ダイヤルなら安いだろうとネットで調べたのですが、RSRの補修部品は店頭購入のみということで、仕方なくオートバックスまで出向いて注文購入しました。

部品代が1540円、メーカーからの送料が1150円で、合計2690円でした。送料が高いです・・・。あと、ダイヤルを買ったのに、なぜかイモネジまでついていました。RSRの車高調はスプリングなどのシートをイモネジで固定しますが、これかな?

壊れたダイヤルを分解してみたら、ネジ部とナット部の根元でポキッと折れていました。折れた部分を見るとかなり弱そうです。締め付けは軽くしないとダメですね・・・。
Posted at 2026/02/11 21:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車高調が届いた・・・」
何シテル?   01/20 19:12
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
投資目的、遊び用として買いました。 写真は仮・・・
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation