• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月07日

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行 気温が下がってきたので、サーキット走行を再開です。
今日の目的は次の2つで、タイムは無視です。
1. サーキット走行したときのノック補正学習値の変化
2. ブレーキペダルの位置が低いが問題ないか


[ 1. ノック補正学習値 ]
・家を出るときの学習値は、4000rpm以下が約16、4000rpm以上が約23
・本庄までの道のりで"下"を20まで上げたが、本庄到着時はまた16まで下がった
・本庄までの道のりで"上"は変えられず(変わらず)。

・サーキット走行では"下"でやはりパワーがない
・走行後は"上"も18くらいまで下がっていた

ECUチューニングしてブーストが上がった影響で、ノッキングしやすくなった?
"下"は回転数を下げすぎないように走行すれば大丈夫?(高めのギア厳禁)
"上"の対策がどうすれば・・・冷却系強化?


[ 2. ブレーキペダル ]
走行開始直後に強く踏んだらグニャグニャだったので、エア噛み確定。
そして、踏んでいないときのペダル位置が更に下(奥)に・・・。

帰宅時にGRガレージに寄りました。エア噛みとペダル位置の関係性は現時点では不明です。後日、調査と修理です。


<<メモ>>
気温は23℃で、晴れ。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間未確認、後が180kpa→未確認。
減衰力は未確認だけど、たぶん前後ともHから9/36。
ベストは45秒857なので、万全な状態ではないのにまぁまぁ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/07 21:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本庄サーキット フリー走行
パンサムさん

【GRヤリスの秘密】後期型になって ...
NAO'sProject.さん

本庄サーキット フリー走行
パンサムさん

踏んだり蹴ったりのTC1000 ラ ...
ミセガワさん

GRヤリス本領発揮!?
BP5Rさん

おかえり!
moonSPLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation