• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムのブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行休みを取って富士へ行ってきました。今日は平日なのでNS-4です。S-4怖い(笑)。先行車に追いつくことが何度かありましたが、クリアは取りやすかったです。

ワイドトレッドスペーサーを入れて本庄で走ったら感じが良かったので、富士でも試してみました。やはり曲がりやすかった気がします。練習不足でブレーキが余ったりクリップにつけなかったりしたけど、タイムは2分4秒090なので最近では良いほうでした。QStarzの理論ベストタイムだと2分3秒541だそうです。

写真は、帰りに寄ったショートコースです。ドリフトのフリー走行を見学してきました。2台しか走っていませんでしたが、どちらも上級者ぽかったです。ここにお邪魔する勇気はない・・・。

<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前後とも冷間170kpa、温間は測定忘れ・・・。
減衰力は、前後ともに中央。
アライメントや車高などは本庄のまま。
気温は20度。
モードはSPORT、エキスパートON。
ベストは2分4秒090。
Posted at 2025/05/23 18:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月21日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行日曜日に出勤したので今日は休みを取って、本庄に行ってきました。4月なのに夏日で熱かったです。

先日、あまりも引っ込んだフロントタイヤに我慢ならなくなり、フロントだけ15mmのワイドトレッドスペーサーを入れたので、その影響を確認してきました。気のせいかもですが、曲がりやすくなった気がします。バネ下重量が片側で1kgほど重くなったデメリットはあるはずですが、気温が高かった割にタイムが悪くなかったです。影響はプラマイゼロかも?

今日は2本走りましたが、どちらも前半の方がタイムが出ます。シバタイヤ200Rは熱が入りすぎるとダメなのかも。

<<メモ>>
気温は、1本目24℃、2本目25℃。晴れ。
タイヤ空気圧は、1本目が、前 冷間170kpa→温間210kpa、後 170kpa→190kpa。1本目の走行後に前後とも190kPaしたが、2本目の走行後は前後ともに200kpaまで上昇。
減衰力は、前後ともに中央。モードはSPORT。
ベストは45.760秒。
Posted at 2025/04/21 22:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月23日 イイね!

TKクラブ 富士マルチコース走行会

TKクラブ 富士マルチコース走行会TKクラブさんのドリフト走行会に参加してきました。こちらの走行会は丸一日なので体力的にキツイんですよね。後半はヘトヘトでした。走行枠が合計で90分ありましたが、最後の10分はパスしました。

135iをドリフトしやすい車にする。これが今日の一番の目的でした。
先日アライメント調整したのですが、純正の基準値ではなく、ドリフトしやすいような値にしました。今日は、そこからさらに調整していきます。

フロントのトーの基準値はトータルでイン16分ですが、アウト20分に調整してもらいました。その状態で走行したら、コントロール性がかなり悪かったです。
前回の走行会でフロントのトーをタイロッド1回転分アウトにしたらコントロールしやすくなったので、今回も同様に調整しました。タイロッド半回転分アウトにしたところ、劇的にコントロールしやすくなりました。トータルでアウト1度以上でしょうか?

リアのトーの基準値はトータルでイン18分ですが、トータルでゼロにしてもらいました。これは良い感じで、リアを流しやすくなりました。
途中でトーコントロールアームを1/6回転アウトにしたのですが、リアはさらに出やすくなりましたが、スピンが増えてしまったので、元に戻しました。

フロントのトーはもう少しいじっても良いかも。リアはとりあえず、トータルゼロのままで良さそう。

次は、5月か6月の走行会に参加するかもです。
Posted at 2025/03/23 23:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月24日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行異音が直ったはずなので、今日は富士へ行ってきました。問題なく走ってくれたので、ひと安心です。

祝日なので走行台数が多く、NS-4はヤリスカップの車両などが走っているので、初めてS-4で走ってみました。S-4はクリアラップが取りやすいですが、NS-4よりも他の車両を注意する必要があります。速い車は、こちらがアタック中でもガンガン抜いていきます。

タイムはベストの2秒落ちです。ブレーキングがダメすぎました。あまり富士を走らないので、ポイントが速すぎたり、遅かったりです。速い車の後ろについて走って勉強したいです。
あと、帰宅時に気が付いたのですが、NORMALモードで走ってました。これで1秒くらい遅かったかも?

<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前が冷間170kpa→温間220kpa、後が170kpa→2000kpa。
減衰力は、前後ともに中央。
アライメントと車高は2025/02/10本庄に準ずるが、フロントのトーはタイロッド1/6回転アウトにした。
気温は5度。
モード変更忘れた、NORMAL、エキスパートなし。
ベストは2分5秒250。

シバタイヤ200Rはタイヤカスを拾いすぎ。中盤から振動が凄かった・・・。
Posted at 2025/02/24 18:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月23日 イイね!

スマホの水平器でキャンバーを測定してみた

スマホの水平器でキャンバーを測定してみた先日、135iのアライメントを調整しましたが、フロントキャンバーが左-2.5度、右-1.0度でした。ピロアッパーではないので、調整範囲が狭く、左右をこれ以上合わせることはできませんでした。しかし、以前は左右のズレはほとんどなかったので、結果に納得できませんでした。それに、トーを左右同じ値に調整したので、これだけキャンバーが違えばまっすぐ走らないと思うんですが、ステアリグセンターはピッタリ合ってます。

そこで、自分でもキャンバーを測定してみました。決してアライメントテスターを疑っているのではなく、測定時に何らかの問題があったのかなと思ったのです。


測定方法は、スマホの水平器アプリをホイールリムに当てて角度の測定です。

測定場所は、水平に近いと思われる大型ショッピングセンターの屋内駐車場です。完全に水平ではないと思うので、車を4方向に止めて、それぞれの方向で数回測定しました。

アプリの測定結果にはズレがあると思うので、鉄柱にスマホを当てて角度を計測しました。北から当てたときの角度が0.4度、東からで0.4度、西からで0.4と同じ角度でした。ということは、この鉄柱は垂直に建っていると思われます。そして、アプリは0.4度ズレていると考えました。

何度も測定した平均は、左-1.5度、右-1.3度です。
ズレを補正すると、左-1.9度、右-1.7度です。
左右のズが少なく、良い感じの結果が出ました!

これを書いた後、リアも測定しておけば比較できて良かったのに、と思いました。でも、たぶんやりません。今回の測定結果で満足できたので・・・。
Posted at 2025/02/23 22:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation