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パンサムのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行トー調整をやりなおしたので、本庄でテストしてきました。結果としては大成功で、アンダーがかなり減りました。前回は立ち上がりでぜんぜん踏めませんでしたが、今日は踏めました。タイムは47秒4でベスト更新です。フロントのトーを±0mmから+2mm(トーイン)にしただけですが、こんなに違うんですねぇ。

まだ若干アンダーなので、1本目の後にリアの車高を少しだけ上げてみました(フロントに荷重を乗せるため)。違いは僅かでしたが、さらにアンダーが減った感じです。

次回は、リアのトーをいじってみようと考えています。

今日は午後の走行だったのですが、2本目は西日でタイヘン。(写真)

<<メモ>>
気温は16℃。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間210kpa、後が180kpa→200kpa。
減衰力は、前がハードから6段戻し。
ベストは1本目の47秒460。
2本目の方が感じは良く、良いタイムが多かったが、ミスでベスト更新なし。
Posted at 2022/11/26 21:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月14日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

先日、トー調整した効果を確認してきました。結果、1秒遅くなりました・・・。
フロントを1mmトーインから0mmにしたのですが、コーナリング中のアンダーが酷くなった気がします。アンダー対策のつもりだったのに・・・。
フロントのトー角とコーナリングの関係は下記なんですかね?
・トーアウト: コーナー入口のアンダー対策に有効(初期応答が良い)
・トーイン: エイペックスから出口にかけてのアンダー対策に有効

次回は、フロント2mmトーインにしてみましょうか。工具を持参して、1本目と2本目の間でトーと車高をいじるのもアリかな・・・。
そろそろタイヤを変えろって気もする。

話は変わって、帰宅途中に電車が道路を走っていました! 小田急8000形みたいです。



<<メモ>>
気温は18℃。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間210kpa、後が180kpa→200kpa。
減衰力は、前がハードから12段戻し(1本目)→完全ハード(2本目)、後が中央。
ベストは2本目の48秒875。
フロントの減衰は硬い方が良さげ。
Posted at 2022/11/14 22:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月17日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行天気予報で午前中は曇りでしたが、インターを降りたら雨が降り出しました。30分ほどで雨は上がったので一安心。1本目はセミウェットで、2本目も完全ドライとはいきませんでしたが、目的の走行はできました。

目的は、前回の酷いタイムの原因調査です。良いタイムは出ませんでしたが(雨上がりですし)、パワーは戻った感じです(第2ヘアピン手前ストレートエンドで吹けきりそうになる)。前回走行での問題は、やはり気温と路面温度が高かったことが原因だと考えます。吸気ダクトが問題なしのようなので、一安心です。

で、新たな問題が・・・。左コーナーでリアから異音が出ます。確実ではないですが、マフラーが右に動いたとき、「ボディ側のマフラーのステー」と「マフラーのタイコ」が接触するのかもしれません(写真の中央)。今回はフロントの減衰力を硬くしたので、そのせいかも?

<<メモ>>
気温は22℃。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間210kpa、後が180kpa→200kpa。
減衰力は、前がハードから6段戻し、後が中央。
ベストは2本目の47秒807。
Posted at 2022/10/17 21:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月26日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行台風が過ぎ去り晴天でした。暑かったです。アスファルトの上は30℃を超えていたのではないでしょうか?

前回の走行では第2ヘアピン手前のストレートエンドで3速が吹けきりそうでしたが、今日はそこまで回りませんでした。タイムも前回より1秒近く遅かったです。
暑さでパワーダウンしたのか?(車載温度計では前回より2℃高かっただけだが)
全然曲がらなかったので、立ち上がりでロスが多かったのか?(タイヤの劣化や熱ダレも考えられる)

吸気経路の加工をしたことが逆効果だった可能性もあります(ダクトが抵抗になったとか)。構造の見直しを検討します。

アッパーマウントは、前回がピロで、今回は純正ですが、これは関係ないと思いたい・・・

普段はあまり考えずに走っていますが、今回は色々と気になりました。

そろそろ純正タイヤ(SP SPORT MAXX 050)からハイグリップへ変えたいですが、曲げる練習の目的があるのでもう少し我慢です。5分山くらいになりました。

<<メモ>>
気温は29℃。
タイヤ空気圧は、前が冷間170kpa→温間200kpa、後が170kpa→190kpa。
減衰力は、前後とも中央。
ベストは48.623秒と過去最悪。原因を探る必要あり・・・
Posted at 2022/09/26 19:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月23日 イイね!

GRMNヤリスのボンネット

GRMNヤリスのボンネットGRMNヤリスのボンネットが欲しいなぁと思い、ディーラーへ行って価格を調べてもらいました。ずいぶんと待たされました。特殊なクルマですから、調べるのに手間取っているんでしょうか?

30分近く経って、やっと担当者が見積もりを持ってきました。
税込783,200円

たっか!
諦めました・・・

GRMNヤリスのボンネット: 品番 53310-52010 税込783,200円
GRヤリスのボンネット: 品番 53301-52420 税込54,890円
Posted at 2022/09/23 20:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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