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パンサムのブログ一覧

2025年01月19日 イイね!

GRヤリスの異音

「何シテル?」にも書きましたが、GRヤリスで異音が発生しています。直進では発生しませんが、右左折時に発生します。ステアリングを大きく切って走行するとバキッバキッと連続して発生、半回転から1回転くらいでもたまに発生します。

車高調の異音よりずっと大きな音で、異音と同時に軽い衝撃があります。停止状態でステアリングを切っても音はしません(基本的に据え切りしませんが)。フロントから聞こえるようです。

ナットの緩み、ブーツの破れなどを確認しましたが、問題は見つかりません。
ですが、一つだけ気になったことがありました。フロントのドライブシャフトを握って長手方向に動かしたとき、フロント左のドライブシャフトは前後に動き、フロント右のドライブシャフトは動かないのです。これって正常なのでしょうか?

ドライブシャフトのインナージョイント側は曲げ方向と伸縮方向に動くけど、アウタージョイント側は曲げ方向しか動かないと思うんですよね。とすると、ナックルに固定されていたらドライブシャフトが前後に動いたらダメな気がするんですが・・・。
Posted at 2025/01/19 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月21日 イイね!

ビード落とし(失敗)

ビード落とし(失敗)ドリフト走行会に参加するようになったので、タイヤの手組みにチャレンジすることにしました。

まずはビード落としから。ネットで色々調べた結果、写真の方法が安上がりかつ自宅でできそうです。写真上の単管パイプの物は、合計3,000円くらいです。写真下のパンタジャッキやブロックは、自宅にあった物なので0円です。

結果、ダメでした・・・。

中古で購入したタイヤホイールセットなのですが、タイヤの製造年月が1114で約10年前なので、ビードがホイールに固着していて剥がれないです。シリコンスプレーも吹きかけたんですが。

明日、別の方法で試してダメだったら、ショップに依頼します。

固着していなければ、自分でできるのかなぁ・・・
Posted at 2024/12/21 16:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月20日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行本庄サーキットへ行ってきました。寝坊&渋滞で午後から走行になってしまいましたが。

冬になり良いタイムを期待したのですが、全然ダメでした。現状で走りやすいんですが、タイムが出ないのでセッティングがダメなのか・・・。前回よりフロントを若干トーアウトにしたんですが、逆効果だったかも?
前回の10月(気温25℃)よりタイムが落ちていますが、あの時はタイヤが新品だったんですよね。もうおいしいところ終わったのかな。タイムカスを取ってなかったのも原因かも・・・。

<<メモ>>
気温は10℃で薄曇り。
タイヤ空気圧は、1本目、前が冷間180kpa→温間220kpa、後が180kpa→200kpa。
2本目は、前後ともに温間で190kpaに調整。
減衰力は、前後ともにHから7/36(だと思う、前回からいじってない)。
トー(左右合計)は、前はトーアウト1.5度、後はトーアウト0.6度。
ベストは46.006秒。
モードはTRACK。
Posted at 2024/12/20 21:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月30日 イイね!

光軸調整センサーのロッドが折れていた

光軸調整センサーのロッドが折れていた先日の走行会から帰宅中に気が付いた異音の原因を調べました。写真右下の光軸調整センサーのロッド(プラスチック)が折れていました。おそらくこれが原因です。
センサーは1万円以上しますし、光軸の自動調整なんて不要なので、部品交換はしないことにします。ロッドが動かないように適当な位置で固定するつもりです。

写真上のナンカンAR-1は新品を買ったばかりなのに、ドリフト走行会を1日走っただけでかなり減りました。フロントをグリップさせるために買いましたが、TW80なのですごい減りますね・・・。左右入れ替えができる回転方向がないタイヤが良いのですが、アジアンハイグリップタイヤだと他の候補はCR-Sしか見つけれられない・・・。

写真左下はタイヤハウスで見つけた塗装の剥がれです。タイヤが当たって擦れたんですね。純正よりワンサイズ太い(215→225)だけで当たるということは、元々ギリギリなのかも。(AR-1が角ばっているせい?)
ホイールスペーサーを検討ですね・・・。
Posted at 2024/11/30 14:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月27日 イイね!

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0.7

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0.7休みを取って、TKクラブさんのドリフト練習会に参加してきました。今回は富士のマルチコースです。

前回の走行でまだまだアンダーが強いと感じたので、下記の変更を行いました。
・フロントタイヤをナンカンAR-1へ履き替え
・リアタイヤの冷間空気圧4.0kgf/cm2へアップ(ゲージの目盛りが4.0までなので温間時は不明)
・フロントのトー角をトーインからトーアウトへ変更(タイロッド1回転分)

結果、だいぶドリフトしやすくなりました。感覚的な効果の高さは、フロントトーアウト > フロント AR-1 > リア 4.0kgf/cm2 です。


で・・・、練習会の帰り道で、車の異音に気が付きました。ちょっとした段差でコンコンと聞こえます。おそらくフロントから出てます。サスペンションのどこかのネジトが緩んだのでしょうか? 動きに違和感はないので、壊れていないとは思いますが・・・。週末に確認します。
Posted at 2024/11/27 21:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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