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パンサムのブログ一覧

2024年11月20日 イイね!

最近買った物

最近買った物ここ一週間で色々買いすぎです。

写真の左上から、
・135i用フロントタイヤ(AR-1 225/40R18)
・135i用リアタイヤ(Autowayの安物 225/45R17)
・レーザー墨出し器
・135i用RSRのダウンサス
・135i用キャンバープレート(海外通販)
・スプリングコンプレッサー(インパクトレンチ対応)
・タイヤのエアバルブキャップ(1個無くしたので)
・135i用タイヤのセンターキャップ
・135i用フロントストラットのバンプラバー

合計金額は計算しないことにしました。
Posted at 2024/11/20 21:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月10日 イイね!

車検準備

車検準備GRヤリスの車検を1ヶ月後に控え、車検NGなパーツを純正に戻しました。

その作業中、写真のアンダーパネル?を外したらオイルでベタベタでした。おそらくトランスファーのオイルです。2023年4月にディーラーでオイル交換してもらったのですが、その際に入れすぎて、走行中にあふれてきたのです(GRヤリスあるある)。

ブレーキペダルのトラブルで2023年10月にGRガレージに入庫した際にサブフレームがオイルでベタベタだったのを見つけました。オイル漏れはなかったので、トランスファーのオイルの入れすぎだろうという見解になりました。そのときにサブフレームのオイルは拭いてもらったんですが、アンダーパネルの内側までは拭いてなかったんですね。

写真にはマイペットが写っています。油汚れが落ちるかなと思って試したのですが、あまり落ちないですね。パーツクリーナーだと簡単に落ちました。家のガスレンジ周りの油汚れ、パーツクリーナーで試してみようかな・・・。
Posted at 2024/11/10 20:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月03日 イイね!

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0TKクラブさんのドリフト練習会に参加してきました。今回はサブドライバーと一緒に参加です。

写真は、サブドライバーが定常円旋回しているところです。私は定常円旋回をもっと練習する必要があるのですが、気持ち悪くなるんですよね・・・。

マシンの仕様は前回と同じですが、リアの温間空気圧を3.0kgf/cm2にしました。僅かにコントロールしやすくなったかも? 次回は4.0kgf/cm2くらいにしてみようと思います。

あと、定常円旋回していたら、DSCセンサーがまた壊れました・・・。このセンサー、なんとかならないかなーーー。
Posted at 2024/11/03 23:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年10月21日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行シバタイヤに変えたので、良いタイム出るかもと期待して富士スピードウェイへ行ってきました。ところがヤリスカップ練習の車両が多くて、序盤から中盤はクリア取れず。終盤にクリア取れましたが、タイヤが終わっててタイムは出ませんでした・・・。
うーん、S-4にすべきですかね。GT3車両とかに交じって走る勇気がない・・・。
アンダーも強いのでアライメント調整もしないと。

帰りがけに谷口信輝さんを見かけました。写真の奥ーーの方にいらっしゃいます。近くで写真を撮るのは避けようと思ったので。


<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前が冷間160kpa→温間210kpa、後が170kpa→2000kpa。
減衰力は、前後ともにHから7/36(だと思う、前回からいじってない)。
トーは、前はトーアウト、後はゼロ(だと思う、前回からいじってない)。
気温は20度。
モードはTRACK、エキスパート。
ベストは2分6秒400。

シバタイヤ 200R、やはりタイヤカスを凄い拾う。
Posted at 2024/10/21 20:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月07日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行10月になり気温が下がってきたので、サーキット走行を再開です。と言っても、午後は30度の予報だったので、午前だけ走行でした。今日は空いてたので、走りやすかったです。

今回、タイヤを新しくしました。シバタイヤの200Rです。タイムはベストの約1秒落ち。気温が下がればもう少し上がると思います。空気圧が上がると横のグリップが落ちる度合いが高い気がするので、空気圧の調整が肝な感じです。

今回はトーはいじってないので、次回はいじってみよう・・・。

<<メモ>>
気温は25℃で薄曇り。
タイヤ空気圧は、1本目、前が冷間180kpa→温間220kpa、後が180kpa→200kpa。
2本目は、前後ともに温間で200kpaに調整。
減衰力は、前後ともにHから7/36(だと思う、前回からいじってない)。
トーは、前はトーアウト、後はゼロ(だと思う、前回からいじってない)。
ベストは、2本目最後のアタックの45.614秒。
モードはTRACKとSPORTを混在。

フロントの空気圧は温間でもう少し下げても良いかも。
Posted at 2024/10/07 18:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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