• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキットの会員(ライセンスみたいなもの)になりました。

走行会は事前申し込みと事前支払いで雨天決行なので、申し込み後は当日に雨が降らないことを祈って待つことになります。幸い、いままで雨が降ったことはないですが。
あ、でも、風邪っぴきでFISCO走行会に行ったことはありました。この時は辛かったw

本庄サーキットのフリー走行は、当日に現地で申し込みなので、天気と体調が良いときを選んで行けるのが良いです。月に数回開催されているので、選びやすいですし。

先日導入した車高調のセッティングをしたいので、2ヶ月に1回くらいのペースで行こうと思っております。進入時のアンダーがすごいので、なんとかしたいのです。
今日のタイムは、47.933で、やっと48秒切りました。46秒台にもっていきたいなぁ。
Posted at 2015/10/12 20:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2015年09月16日 イイね!

9/21 筑波2000走行会 開催中止のお知らせ

台風18号の影響で、筑波サーキットの周辺に甚大な被害がでたそうです。そのため、9月末まで営業自粛となり、プロアイズさん主催の9月21日の走行会も中止になりました。楽しみにしていたけど、被害のことを考えると、良い判断だと思います。

シルバーウィークは、洗車しよう。シートもキレイに拭こう。
Posted at 2015/09/16 01:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2015年06月07日 イイね!

プロアイズ走行会 筑波サーキット2000 と ディーラー入院

プロアイズ走行会 筑波サーキット2000 と ディーラー入院また、ミッショントラブルがでました・・・。「今回はちゃんと完走しよう!」と対策した(つもりだった)のですが、あえなく轟沈です。
1本目の走行は、何事もなく無事終了。走行終了5分前からクーリング走行し、パドックに戻ってきてからはサーキュレーターで風をあてながらアイドリングていました。サーキュレーターは2個用意して、フロントグリルの前、ミッションの真下に置きました。
しかし残念ながら、約10分後に「トランスミッション異常」が表示され、その数分後にはブレーキ関連のエラーも表示されました。そのまま送風を継続していたら「トランスミッション異常」が消えたので、2本目に参加してみました。しかし、すぐに「トランスミッション異常」が復活してしまったので、タイムアタックすることなくピットに引き返しました。

前回は帰宅中にこれらエラーは勝手に消えたのですが、今回は消えませんでした。そのままディーラーに直行し、チェックしてもらいました。
「トランスミッション異常」は、エラーをリセットしたら表示されなくなったので、発熱による一時的なものだろうとのこと。この回答は、前回と同じです。
ブレーキ関連エラーは、リセットしても、すぐにエラーが再発するそうです。車輪速センサーのどこかに不具合があるらしく、そのまま入院になりました・・・。

ブレーキ関連エラーは、原因が見つかって修理できることを期待しています。
「トランスミッション異常」は、本腰入れて対策を考えないダメですかね。M3のDCTはオイルクーラーが付いているらしいじゃないですか。135iにも付けられないのかなぁ・・・。

ちなみにタイムは、1分11.381秒でした。慣れれば、1分10秒台は行けそうです。冬場なら、1分10秒を切れるかなぁ。
Posted at 2015/06/07 20:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2015年05月06日 イイね!

プロアイズ走行会 筑波サーキット2000 と ミッショントラブル

プロアイズ走行会 筑波サーキット2000 と ミッショントラブル今日は筑波サーキット2000に行ってきました。いつものプロアイズさんの走行会です。初めてのサーキットだったので、初心者クラスで参加です。予想どおりですが、周りのクルマとペースが違い、1本目は一度もクリアラップが取れず、1分12秒という遅いタイムで終了です。

1本目の走行が無事終了し、40分のインターバルを挟んで、2本目です。ピットロードに並ぶため、キーを挿した瞬間、「トランスミッション異常」の警告表示が!! もう一度、キーを挿し直しても、同じ警告が表示されます。iDriveのモニターには「走行可能、BMWディーラーで点検必要」とも表示されています(気が動転していたため、写真を撮り忘れています)。
試しにエンジンを始動したら、ちゃんと動きます。でも、メーター内に表示されているシフトポジションが変です。Pレンジなのに、表示がPとNで不規則に変わります。Dレンジにすると、停止しているのにD1とD2で不規則に変わります。
ゆっくり走ってみたところ、一応走ります。ただ、変速がギクシャクしており、初心者がMT車を運転しているような動きです。それでも何とか自走できそうなので、2本目をキャンセルして、無事に帰宅できることを祈りながら、筑波サーキットを後にしました。

しばらく走っていたら(10分くらい?)、警告の内容が変わりました。路肩に車を止め、内容を確認したところ、トランスミッション異常は消え、代わりにブレーキ関連の警告が複数表示されています(タイトル画像がこれです)。やはり走行可能と表示されているので、再び走り始めました。すると、変速はいつものようなスムーズに戻っています。さらに走っていたら、これらの警告もすべて消えました。

1本目の走行中にミッションの異常は感じられず、帰宅中に警告が消えた後も異常は感じませんでした。もしかしたら、1本目の走行が終わってパドックに駐車した後、熱がこもってセンサーなどが正しく機能しなかったのかもしれません。そして、帰宅のためにゆっくり走ったことで、風があたって熱が逃げて、正しく機能するようになったのかなと。
駐車してから数分間はエンジンをアイドリングにしていましたが、クーリングとしては時間が短いのかもしれません。何度か走行会に参加していますが、いままでこんなことなかったのに・・・。

当日はディーラーがゴールデンウィーク休みだったので、週末にディーラーで点検してもらう予定です。その上で、対策を考えないと・・・。走行後のクーリング時間を長くするだけでOKなら良いのですが。

次回のプロアイズさんの筑波サーキット2000走行会は、6/7(日)です。対策が間に合えば、参加したいと思います。今度は中級クラスにします。
しかし、高速クラスはスゴイです。なにがスゴイかというと、ウイング装着率が50%を超えています。ここに混じることは永遠にないですねーー。
Posted at 2015/05/06 20:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2015年03月14日 イイね!

プロアイズ走行会 本庄サーキット のち 休日出勤

プロアイズ走行会 本庄サーキット のち 休日出勤朝、本庄サーキットに到着したら、会社ケータイが鳴りました。

得意先お客様「システムで警報が出たよ!」
わたくし「・・・な、なるべく早く復旧作業に向かいます」

テンション下がりましたねーー。交渉して夕方からの対応になったので、走行キャンセルはなんとか避けられました。6本走行予定でしたが、4本だけ走行して、トラブルが発生した現場へ向かいました。
空いてて走り易かったのですが、あまり集中できていなかったみたいで、走りにまったく一貫性がありませんでしたw それでも、ベストタイムを更新できて、48.421秒でした。

1本目走行後、ブレーキを見てて気が付いたことがあります。フロントのブレーキキャリパーが黄色く変色しています。発熱のせい・・・? ブレーキングに異常はなかったので、問題ないとは思いますが、ビックリしました。なお、リアは変色していません。


さて、本日は、楽しい出会いがありました。同じクルマであるE82 135i乗りの方が、走行会の見学に来られました。お名前を聞き忘れましたが、楽しく135iの情報を交換しました。このブログを見つけたら、コメントくださいーー。


あと、大したことではないのですが、走行距離が11,111kmになりました。信号待ちの時に写真を撮りましたが、その時は11,121kmでしたけど。
Posted at 2015/03/14 23:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation