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2016年11月30日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行 まとまった休暇は無理ですが、スポットで休めるくらいには仕事が落ち着きました。有休とってやることといえば、本庄サーキットでデータ取りです。第1コーナー(R20)立ち上りのアンダーを消したいのですが、どーすればいいのやら。次回は、車高とキャンバーも弄ってみましょうか・・・。

画像は、3本走行した後のAR-1のトレッド面です。溝がだいぶ減りました。あと2回くらい走りに行ったら、交換かも・・・。


<<以下は自分用のメモ>>

■ 1本目
準備不足で走り出し、バタバタだったのでデータは省略。

■ 2本目
タイヤ空気圧、タイヤ温度、ショック減衰力は下記。
[前] 温間250kpa、[後] 温間250kpa
[左前] 外57℃、中54℃、内52℃ - 内46℃、中43℃、外43℃ [右前]
[左後] 外48℃、中48℃、内50℃ - 内44℃、中42℃、外41℃ [右後]
[前] Hardから15段、[後] Hardから10段
ブレーキングは悪くない。第1コーナー立ち上りのアンダーは消えない。低速コーナー立ち上がりで踏めない(パワースライドが多い)。
タイムは取り忘れ・・・。

■ 3本目
タイヤ空気圧、タイヤ温度、ショック減衰力は下記。
[前] 温間250kpa、[後] 温間250kpa
[左前] 外56℃、中52℃、内58℃ - 内51℃、中45℃、外43℃ [右前]
[左後] 外54℃、中51℃、内56℃ - 内49℃、中45℃、外42℃ [右後]
[前] Hardから15段、[後] Hardから10段
2本目と同じセッティングでタイムを測定。
タイムは平均で47.7秒、最高が47.567秒。

■ 4本目
タイヤ空気圧、タイヤ温度、ショック減衰力は下記。
[前] 温間240kpa、[後] 温間240kpa
[左前] 外50℃、中48℃、内53℃ - 内49℃、中42℃、外41℃ [右前]
[左後] 外44℃、中45℃、内50℃ - 内40℃、中39℃、外37℃ [右後]
[前] Hardから15段、[後] Hardから15段
リアを柔らかくした方が立ち上がりで食いつくかなと思ったら、悪化してパワースライドしまくり。
タイムは平均で48秒代中盤、最高が47.9秒。
Posted at 2016/11/30 21:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月17日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行前回のフリー走行は、思わぬトラブルが発生した影響で、軽く流しただけでした。15日に有休がとれたので、仕切り直してきました。以前のクラッシュのトラウマが残っているので抑えめに走行し、データ取りが主な作業でした。

画像は、走行後のAR-1のトレッド面です。前回1本走行、今回3本走行なので、新品からフリー走行を1時間走っています。AR-1は元々溝が浅いですが、さすがに減りが早いです。トレッドウェア80ですからね・・・。
タイヤの横に置いてあるものは、バッテリー駆動のサーキュレーターです。本庄サーキットはブレーキにきつく、熱がすごいです。DSCセンサーの寿命を延ばすための策です(気休めかも)。


<<以下は自分用のメモ>>

■ 1本目
水溜りが残っており路面がスリッピーだったのでデータは省略。

■ 2本目
タイヤ空気圧、タイヤ温度、ショック減衰力は下記。
[前] 温間260kpa、[後] 温間250kpa
[左前] 外59℃、中55℃、内57℃ - 内51℃、中48℃、外47℃ [右前]
[左後] 外53℃、中54℃、内56℃ - 内50℃、中47℃、外44℃ [右後]
[前] Hardから10段、[後] Hardから10段
47.9秒がコンスタントに出る。左前だけ外側の温度が高いが測定ミスではないはず。

■ 3本目
タイヤ空気圧、タイヤ温度、ショック減衰力は下記。
[前] 温間260kpa、[後] 温間250kpa
[左前] 外64℃、中63℃、内71℃ - 内59℃、中52℃、外50℃ [右前]
[左後] 外51℃、中52℃、内54℃ - 内52℃、中49℃、外47℃ [右後]
[前] Hardから5段、[後] Hardから15段
ブレーキング時の挙動が不安定。タイムはバラバラで平均48.5秒。
Posted at 2016/11/17 01:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月02日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行秋になって涼しくなったらサーキットへ行こうと思っていたのに、仕事が忙しくて行く時間が全然とれませんでした。ようやっと仕事が落ち着き始め、午前に半休が取れたので、本庄サーキットへ行ってきました。11月なので、もう寒いくらいですね。

今日の目的は、クラッシュの影響がないことの確認です。街中を走っている限り、異常は感じませんでしたが、サーキット走行では異常がでるかもしれませんからね。
で・・・、サーキットに到着して、いろいろ準備して、いざ走ろうとエンジンをかけたら、また出ました! いつものDSCセンサー異常!! このタイミングで壊れないでください・・・。熱に弱いセンサーなのでしょうか。
DSCセンサーが壊れると、ABSとトラクションコントロールが効きません。仕方ないので、1本だけ軽く流して帰りました。軽くと言いながら、1回スピンしましたが。足回りやブレーキに異常は感じなかったので、機械的には大丈夫ぽいです。

あと、走行後のタイヤ温度を測ってみました。キャンバー角が適正か確認するためです。
[左前] 外43℃、中40℃、内47℃ - 内49℃、中42℃、外39℃ [右前]
[左後] 外34℃、中33℃、内37℃ - 内32℃、中30℃、外30℃ [右後]
赤外線温度計を使っているので、全体的に計測結果が低めですが、参考にはなるでしょう。フロントのキャンバー角が大きすぎるかもしれませんね。
不思議なのが、前後共に左タイヤの中央温度が低いこと。左回りサーキットなので、左側の温度が高くなるのは分りますが、なぜ中央温度が低いのか不思議・・・。


なお、タイトル画像は、本庄サーキットのTwitter投稿から拝借しました。中央奥に小さく映っているクルマがわたしのです。
Posted at 2016/11/03 02:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
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