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パンサムのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

Winter Racing Festival 12

Winter Racing Festival 12今日はWRF12でした。WRFは走行台数が多くクリアが取りにくいので、今年は不参加のはずでした。ところが、急遽出走することに! キャンバーを変更して試走したいと思っていたので、ちょうど良いタイミングでした。

因みに、写真は走行前に撮影したフロントタイヤです。アウトサイド(写真の左側)のショルダーの減りが早いだけでなく、中央の減り方もなんか変。これはキャンバーなのか、空気圧なのか・・・?

それと、先日の本庄サーキットにてオルタネーター異常が発生したので、それも気になっていました。今日も走行開始からしばらくして電圧計を見たら、12Vまで低下していました。程なくして、オルタネーター異常が再発しました。やっぱり修理が必要です・・・。
センサーが劣化してるんですかねー。どのセンサーだろう・・・。


<<以下は自分用のメモ>>

タイヤ空気圧は、冷間で前後とも180kpa、温間で前240の後230kpa。
ショック減衰力は、前後共にHardから13段。
ベストは2分5秒607。(唯一のクリアで出したタイム)

フロントのキャンバーをピロアッパーのひと目盛り分ネガ方向にした。走った感じはアンダーが減った気がする。
Posted at 2019/02/24 21:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月11日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行3℃と気温が低く、ブレーキダクトも付けたから、多少無理しても大丈夫だろうと思って走ってました。そしたら、ブレーキ高温警告が発生。その後にクーリング走行を2周してからパドックに戻ったら、写真のオルタネーター異常が発生しました。OBD2のデータでも電圧は11V台に下がっていました。オルタネーターが壊れたかと思いましたね・・・。

一旦エンジンを止めて、帰り支度してからエンジンをかけたら、オルタネーター異常はなくなっており、電圧も14V台に戻っていました。エンジンが高温になり、センサーが誤検知したのでしょうか? 帰宅途中でディーラーに寄ってチェックしてもらいましたが、記録はあるが現在は正常ということで様子見になりました。

ダクト付きボンネットにしたり、ブレーキダクトを付けたりましたが、放熱が足りないですね。次回からもっとクーリング走行を入れます・・・。


本当は2,3本走る予定でしたが、流石に1本で切り上げました。フルブレーキングでリアが暴れる感じなので、フロントの車高を少し上げたのです。プリロードは少し弱くしました。なので、色々チェックするつもりだったのですが。


<<以下は自分用のメモ>>

タイヤ空気圧は、冷間で前後とも180kpa、温間で前230の後220kpa。
ショック減衰力は、前後共にHardから15段。
ベストは46.884秒。

フルブレーキングでフロントの沈み込みが増えた。フロント車高を上げたので、進入時のアンダーが強くなった。キャンバー調整も必要か?
Posted at 2019/02/11 19:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月07日 イイね!

インプレッサ購入

インプレッサ購入普段使いの車を買い替えました。タイトルのとおりインプレッサです。近所の買い物だけならKeiで十分だったのですが、軽自動車なので物足りなくなってきまして・・・。
物足りないなら135iがあるじゃんと言われそうですが、こちらは使い勝手が悪いですし、普段使いにはしたくないので。

初めからインプレッサ狙いだったわけではなく、次の条件を満たす車を探しました。
・ボディ: ハッチバックもしくはステーションワゴン(使い勝手と走りの両立)
・エンジン: 2Lターボ(パワーと維持費のバランス)
・駆動方式: 4WDもしくはFR(単に拘り)
・ミッション: マニュアル(運転を楽しみたいので)
・年式: 10年落ち以内(新車は予算的に無理)
・走行距離: 5万km以内(同上)
・修理歴なし(フレーム修正などはNG)

この条件で検索すると、3代目インプレッサとアウディS1が出てきます(ゴルフが出ることもあり)。ところが予算は僅かに100万円! こんな金額じゃ、アウディS1は買えません。インプレッサといえばSTi(GRB)ですが、こちらも当然ながら手が届きません。
3代目インプレッサは、STiの一つ下のグレードで、S-GT/2.0GT(GH8)があります。パワーは少し落ちますが、250psあるので十分です。オーバーフェンダーではないので見た目は大人しいですが、ウチは機械式立体駐車場なので逆に都合が良いです。S-GT/2.0GTでもまだ予算オーバーですが、もう少しで手が届きそうです。
数ヶ月間に渡り中古車サイトを眺めていたところ、条件をほぼ満足する車体が見つかりました。年式と走行距離が条件を少しオーバーしていますが、支払総額100万円のインプレッサS-GTが見つかり、コレを買うことにしました。

実は、歴代のインプレッサで一番好きな形がこの3代目です(ハッチバックとセダンのどちらも)。スポーツパッケージなしなので、エアロパーツがなかったり、アルミホイールが16インチだったりしますが、カスタムしますので問題ありません。

乗った感想は、クラッチが重く、ミートポイントが分かりにくいです。車体も重く感じます。軽自動車から乗り換えなので、余計にそう感じるのかもですが・・・。3連休に遠出して慣れようと思います。
Posted at 2019/02/07 22:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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