• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムのブログ一覧

2019年08月21日 イイね!

バキュームフォーム

バキュームフォームオリジナルのパーツを作るため、バキュームフォームなるものをやってみました。

小型で薄い物なら100均の材料で作った装置でも成功するそうですが、大型で厚い物は成型が難しくて装置を本格的にする必要があるそうです。

とりあえず100均の材料で装置を作り実行しましたが、見事に失敗しました。初心者&100均自作装置で、1mmのアクリル板は手ごわいです。次は0.5mmで挑戦です。
Posted at 2019/08/21 21:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日 イイね!

ホイールベースとフロントオーバーハング

ホイールベースとフロントオーバーハング135i(E82)とインプレッサ(GH8)で異なるところは多々ありますが、個人的に一番気なるところはホイールベースとフロントオーバーハングです。

全長は、135iが4,370mmで、インプレッサが4,415mmで、インプレッサが45mm長いです。ホイールベースは、135iが2,660mmで、インプレッサが2,620mmで、逆に135iが40mm長いです。全長とホイールベースの数値では違いは僅かですが、フロントオーバーハングとホイールアーチからドアまでの距離はかなり違って見えます。

「BMWは走りを重視しているから、ホイールベースを長く、フロントオーバーハングを短くしている」という認識があります。これが頭にあるので、見比べてしまうと、インプレッサのフロントオーバーハングが長さがどうしても気になります(エンジンと駆動系の構造的に仕方ないのでしょうけど)。運動性能が悪いとは聞かないので、エンジニアさん達が上手いこと解決しているんでしょうね。

見てて気になる部分なので書きましたが、批判とか否定的意見とかではないですーー。
Posted at 2019/08/10 20:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation