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2023年07月17日 イイね!

ノック補正学習値の再学習

ノック補正学習値を調べるため、トヨタ故障診断機のGTSを購入したのですが、しばらく放置していましたが、昨晩にようやっと目的の作業ができました。

GTSを買おうと思った理由は、5月23日に富士スピードウェイを走った時、立ち上がりでパワー不足を感じることがあったためです。コレが6月初旬のデータです。
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低回転時のノック補正学習値が16.5、高回転時が20.7でした。低回転時の値がかなり低いことがパワー不足の原因でしょうか。高回転時も少し低いですが。

再学習が必要だと判断したのですが、1ヶ月以上放置していました。理由は、3Dプリンターで忙しかったり、体調を崩したり・・・。で、再学習の結果がこちらです。
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低回転時のノック補正学習値が24.0、高回転時が23.1にできました。

これでパワーが戻ると良いのですが、値が下がった理由が分かりません。ガソリンはいつものスタンドでしか入れていません。富士スピードウェイを走ったときにノッキングを検知して、値を下げたような気がします。エンジンが高温になったのかも?
Posted at 2023/07/17 10:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月16日 イイね!

3Dプリンター その後

3Dプリンターで社外ドアミラー用ブラケットの製作は、いちおう完成しました。
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<左>
試作1号。ABS製で、下の方がかなり反っていて、5mm以上浮いています。左側に亀裂もあります(積層の剥がれ)。ABSを室温でプリントするとダメですね。

<中央>
試作2号。1号で干渉や寸法ミスが見つかったので修正。PLAでプリントしたので反りは僅かでしたが、PLAは耐熱性が低いので本番では使えません。

<右>
完成品。ABS製ですが、自作エンクロージャーに入れたので、反りは2mm程度に抑えることができました。光っている理由はアセトンペーパーという処理を行ったため。一般的にアセトンペーパーは積層痕を消すことが目的ですが、強度アップのために行いました。積層の密着が強くなると考えたので。

取り付けました。見た目はイマイチですが、目的(しっかりと固定、ミラーの角度がちょうど良い位置)は達成したので、これで完成とします。
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3Dプリンター、なかなか面白いです。他にも作る予定です!

Posted at 2023/07/16 18:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
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