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パンサムのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

強化マウント と 一人病み

YouTubeで衝撃的な動画が公開されていました。GRヤリスに強化マウントを取り付けると一人病みするという・・・。
先日取り付けたばかりですが、少しだけ強化するPOWERFLEXのMOUNT INSERTなので大丈夫だと思いたいです。

ノック補正学習値が下がる問題の原因がなんとなく分かってきたのに、新たな問題は出てほしくないです・・・。
Posted at 2023/10/31 18:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月27日 イイね!

ChatGPTに聞いてみた

ChatGPTに聞いてみたウチのGRヤリスは、リアだけ機械式LSDを装着しています。フロントは標準のオープンデフです。ITCC式の4WDなのでフロント一輪がスリップしても問題ないと思いますが、ちょっと気になったのでChatGPTに聞いてみました!

--- ChatGPTの回答 ---
ITCC(インテリジェントトルクコントロールクーリング)についてお伝えします。

ITCCは、トルクを効果的に制御するために使用される技術で、一般的にGRヤリスなどの一部の車種で採用されています。ITCC方式の4WDシステムは、センターデフ方式の4WDシステムとは異なります。

センターデフ方式の4WDシステムでは、一輪がスリップすると、残りの3本のタイヤにはトルクが伝わらず、動きが制限されることがあります。しかし、ITCC方式の4WDシステムでは、フロントの一輪がスリップした場合、リアにトルクを配分することで、スリップしていないタイヤにより多くのトルクを送り、車両の動きをサポートすることができます。

ITCCは、センサーと制御システムを使用して、スリップやトラクションの状態を監視し、需要に応じてトルクを最適に配分します。これにより、車両の安定性や制御性を向上させることができます。

ただし、具体的な操作方法やトルク配分の詳細については、車種やメーカーによって異なる場合があります。車両の取扱説明書やメーカーの情報を参照することで、詳細な情報を入手できます。
Posted at 2023/10/27 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

ブレーキペダルの位置が低い問題(原因判明?)

ブレーキペダルの位置が低い問題(原因判明?)ブレーキペダル位置が低い問題ですが、一歩前進しました。

ブレーキを踏んだときの感触からエア噛みが疑われ、GRガレージのスタッフさんも同じ見解でした。ブレーキペダル位置が低い問題との関連性は疑問符が付きますが、消去法で一つずつ試していこうということで、今日はエア抜きを行いました。結果、ペダルは低いままでした・・・。

GRガレージにはGRヤリスの展示車両があったので、私の車両と徹底的に比較したところ、ブレーペダルASSYのブラケットに曲がりを発見しました。写真の左が展示車両、右が私の車両です。これが原因の可能性が高いので、来週交換することになりました。これでダメなら、マスターシリンダーやブレーキブースターの交換になります。

GRガレージのスタッフさんと「何故曲がったのか?」という話になりました。低くなったタイミングは、ブレーキホースをメッシュに交換してエア抜きしたときです。エア抜きの際はエンジンOFFなので、ブレーキブースターが動いていません。この状態で強く踏むとダメなのかも?と推測しました。
そんなことで曲がるってダメなんじゃ・・・。写真を見ると、曲がった鉄板はけっこう薄いんですよね・・・。

Posted at 2023/10/10 00:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月07日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行気温が下がってきたので、サーキット走行を再開です。
今日の目的は次の2つで、タイムは無視です。
1. サーキット走行したときのノック補正学習値の変化
2. ブレーキペダルの位置が低いが問題ないか


[ 1. ノック補正学習値 ]
・家を出るときの学習値は、4000rpm以下が約16、4000rpm以上が約23
・本庄までの道のりで"下"を20まで上げたが、本庄到着時はまた16まで下がった
・本庄までの道のりで"上"は変えられず(変わらず)。

・サーキット走行では"下"でやはりパワーがない
・走行後は"上"も18くらいまで下がっていた

ECUチューニングしてブーストが上がった影響で、ノッキングしやすくなった?
"下"は回転数を下げすぎないように走行すれば大丈夫?(高めのギア厳禁)
"上"の対策がどうすれば・・・冷却系強化?


[ 2. ブレーキペダル ]
走行開始直後に強く踏んだらグニャグニャだったので、エア噛み確定。
そして、踏んでいないときのペダル位置が更に下(奥)に・・・。

帰宅時にGRガレージに寄りました。エア噛みとペダル位置の関係性は現時点では不明です。後日、調査と修理です。


<<メモ>>
気温は23℃で、晴れ。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間未確認、後が180kpa→未確認。
減衰力は未確認だけど、たぶん前後ともHから9/36。
ベストは45秒857なので、万全な状態ではないのにまぁまぁ。
Posted at 2023/10/07 21:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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