• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

ちょっと映ってる

前回の本庄サーキット走行のブログで、「大湯選手が動画撮影していた」と書きました。その時の動画がアップされていました。

たまたま隣に駐車していたので、私のヤリスがちょっと映ってます(笑)
Posted at 2023/11/27 22:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行ノック補正学習値が下がる問題、少しずつ解決策が見えてきたので、確認のため走ってきました。4000rpm以下のノック補正学習値が下がる直接の原因は、LSPIだと思われます。悪いエンジンオイルはLSPIが発生しやすく、対策は良いエンジンオイルを頻繁に交換、だそうです。

ディーラーのメンテナンス会員なので、半年毎の点検でエンジンオイルを無料交換してくれるのですが、このエンジンオイルはダメなようです。低燃費車と同じ安いエンジンオイルを使うのでLSPIが発生しやすく、ノック補正学習値を上げても少し走ると下がってしまい、サーキット走行で一度オイルに熱が入ると更に下がりやすくなります。

GR MOTOR OIL Endurance 0W-20へ交換した後は、ノック補正学習値が下がる頻度は減りました(たまに下がりますが)。今日はEnduranceへ交換後の初サーキット走行で、事前にノック補正学習値を4000rpm以下で21.0、4000rpm以上で21.9にしておきました。走行中はこの値をキープしていたので、Enduranceはやはり良いかもです。サーキット走行後の帰宅時は下がる頻度が多くなりましたが、ディーラーのエンジンオイルよりは頻度が少ないので、Enduranceの方がやはり良いですね。

画像はOBDLinkの画面です。ノックF/B値は、通常時は-3.0で、-2以上になるように走るとノック補正学習値が上がります。逆にノックF/B値が-5などになるとノック補正学習値が下がります。このノックF/B値についても調べないと・・・。


あと、ブレーキペダルを修理したので、今日は安心してブレーキを踏めました。そのせいなのか、ギリギリですが45秒を切ることができました。ノック補正学習値が悪くない数字だったせいもあるかもです。44秒切りは目指しません・・・。


あと、大湯選手が来ており、S660の動画を撮影していました。後日YouTubeをチェックしなくては・・・。


<<メモ>>
気温は15℃で、晴れ。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間220kpa、後が180kpa→205kpa。

1本目
減衰力は、前はHから9/36、後はHから9/36
モードはSPORT、エキスパート忘れ・・・。

2本目
減衰力は、前はHから5/36、後はHから9/36
モードはSPORT、今度はちゃんとエキスパート。
最後にベストの44秒982。
立ち上がりでオーバーステアなので、TRACKにしたらもう少し速いかも?
Posted at 2023/11/14 21:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation