• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムのブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

八千穂レイク 氷上走行会

八千穂レイク 氷上走行会氷上走行会のシーズンになりました。今年は八千穂レイクに2回行く予定です。

今日の八千穂レイクは気温が高くなる予報だったので、集合と走行開始が早くなりました。到着した時は、まだ薄暗かったです。
走行開始から2時間ほど経つと、車内は暖房オフでも大丈夫なくらい気温が上がり(陽が射していたせいもある)、氷が溶け始めました。これは良くないなと思っていたら、やはり早めに終了となりました。
走行時間は6時間の予定だったので休憩を挟みながら走っていたのですが、3時間で終わってしまったため少し物足りなかったですが、安全のためなので仕方ないですね。

コースアウトは3回ほどしましたが、スピンはゼロ。でも、ぜんぜん下手でした。上手い人が多くて、後ろについて勉強されていただきました。
Posted at 2024/01/18 21:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月08日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行年末の本庄に引き続き、LT-8000GTの動作確認 と 適正なタイヤ空気圧 の調査のため富士スピードウェイへ行ってきました。

LT-8000GTの動作は良好で、ZiiX タイムアタッカーとのタイム差は0.02秒以内でした。本庄と同じで一度だけタイム差が大きい(といっても0.059秒)ことがありましたが、気にしないことにします。

本庄でタイヤ空気圧を少し上げたら感触が良かったので、今日の富士でも同じ少し高い空気圧にました。そしたら、オーバーステアに・・・。本庄と富士ではコース特性がまったく違うので当たり前ですが、空気圧が高すぎだったかも? でもタイヤがかなり劣化しているので(ショルダーの山が殆どない)、そっちが原因かも??

あと、前回までは富士でクーリング走行していると激しい振動が発生していました。高速道路走行中は振動しないので、原因がハッキリしませんでした。今日のクーリング走行では一切振動がなかったので、タイヤの空気圧が関係しているのでしょうか・・・。謎です。今日の高めの空気圧は、この調査も兼ねていました。


<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前が冷間190kpa→温間230kpa、後が200kpa→230kpa。
減衰力は、前はHから5/36、後はHから9/36
気温は5度。
モードはTRACK、エキスパート。
ベストは2分5秒566。
オーバーステアが酷かったので抑えて走行・・・。タイヤは限界かな。


写真は道を間違えたときに発見したKONDO Racingの建物です。ファクトリーかな?
Posted at 2024/01/08 19:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation