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パンとサムのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行コロナ後遺症はまだ少し残っていますが、新しく購入したCR-Sを試したくて、富士スピードウェイへ行ってきました。

年末の日曜なので混雑を予想していましたが、NS-4Bは50台くらい走っていました。赤旗から再開時の車列がすごかったです・・・。車は多いし、赤旗や黄旗が出たりで、クリアラップは無理かなぁと思っていましたが、終盤でクリア取れました!

CR-Sいいですね。最近のセッティング変更の効果も大きいと思いますが、純正タイヤより6秒短縮です。まだ限界まで攻めきれていないので、もっとタイアップできそうです。

<<メモ>>
タイヤ空気圧は、冷間で前後とも180kpa、温間で前が220、後が210。
減衰力は、前がハードから9段戻し。
気温は8度。
ベストは2分3秒002。(TRACK)

SPORTSだと、コカコーラコーナーからの立ち上がりでオーバーステア。
Posted at 2022/12/25 14:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月16日 イイね!

コロナ後遺症

12月早々にコロナを発症しました。発症から7日間は過ぎており、発熱もないので、自宅療養は解除になっています。ですが、後遺症(罹患後症状)があります。少し頭がボーっとしており、車に乗ると酔いそうな感じになります。

タイヤを買ったのですが、12月はサーキット走行しない予定です。1月に氷上走行会があるので、それまでに治ってほしいです。

後遺症は長引くこともあるらしい・・・。
Posted at 2022/12/16 10:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行トー調整をやりなおしたので、本庄でテストしてきました。結果としては大成功で、アンダーがかなり減りました。前回は立ち上がりでぜんぜん踏めませんでしたが、今日は踏めました。タイムは47秒4でベスト更新です。フロントのトーを±0mmから+2mm(トーイン)にしただけですが、こんなに違うんですねぇ。

まだ若干アンダーなので、1本目の後にリアの車高を少しだけ上げてみました(フロントに荷重を乗せるため)。違いは僅かでしたが、さらにアンダーが減った感じです。

次回は、リアのトーをいじってみようと考えています。

今日は午後の走行だったのですが、2本目は西日でタイヘン。(写真)

<<メモ>>
気温は16℃。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間210kpa、後が180kpa→200kpa。
減衰力は、前がハードから6段戻し。
ベストは1本目の47秒460。
2本目の方が感じは良く、良いタイムが多かったが、ミスでベスト更新なし。
Posted at 2022/11/26 21:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月14日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

先日、トー調整した効果を確認してきました。結果、1秒遅くなりました・・・。
フロントを1mmトーインから0mmにしたのですが、コーナリング中のアンダーが酷くなった気がします。アンダー対策のつもりだったのに・・・。
フロントのトー角とコーナリングの関係は下記なんですかね?
・トーアウト: コーナー入口のアンダー対策に有効(初期応答が良い)
・トーイン: エイペックスから出口にかけてのアンダー対策に有効

次回は、フロント2mmトーインにしてみましょうか。工具を持参して、1本目と2本目の間でトーと車高をいじるのもアリかな・・・。
そろそろタイヤを変えろって気もする。

話は変わって、帰宅途中に電車が道路を走っていました! 小田急8000形みたいです。



<<メモ>>
気温は18℃。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間210kpa、後が180kpa→200kpa。
減衰力は、前がハードから12段戻し(1本目)→完全ハード(2本目)、後が中央。
ベストは2本目の48秒875。
フロントの減衰は硬い方が良さげ。
Posted at 2022/11/14 22:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月17日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行天気予報で午前中は曇りでしたが、インターを降りたら雨が降り出しました。30分ほどで雨は上がったので一安心。1本目はセミウェットで、2本目も完全ドライとはいきませんでしたが、目的の走行はできました。

目的は、前回の酷いタイムの原因調査です。良いタイムは出ませんでしたが(雨上がりですし)、パワーは戻った感じです(第2ヘアピン手前ストレートエンドで吹けきりそうになる)。前回走行での問題は、やはり気温と路面温度が高かったことが原因だと考えます。吸気ダクトが問題なしのようなので、一安心です。

で、新たな問題が・・・。左コーナーでリアから異音が出ます。確実ではないですが、マフラーが右に動いたとき、「ボディ側のマフラーのステー」と「マフラーのタイコ」が接触するのかもしれません(写真の中央)。今回はフロントの減衰力を硬くしたので、そのせいかも?

<<メモ>>
気温は22℃。
タイヤ空気圧は、前が冷間180kpa→温間210kpa、後が180kpa→200kpa。
減衰力は、前がハードから6段戻し、後が中央。
ベストは2本目の47秒807。
Posted at 2022/10/17 21:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「CR-SもシバタイヤR31も売り切れ。NS-2Rで急場をしのぐか・・・」
何シテル?   12/01 13:48
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