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パンとサムのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

TKクラブ 富士マルチコース走行会

TKクラブ 富士マルチコース走行会TKクラブさんのドリフト走行会に参加してきました。こちらの走行会は丸一日なので体力的にキツイんですよね。後半はヘトヘトでした。走行枠が合計で90分ありましたが、最後の10分はパスしました。

135iをドリフトしやすい車にする。これが今日の一番の目的でした。
先日アライメント調整したのですが、純正の基準値ではなく、ドリフトしやすいような値にしました。今日は、そこからさらに調整していきます。

フロントのトーの基準値はトータルでイン16分ですが、アウト20分に調整してもらいました。その状態で走行したら、コントロール性がかなり悪かったです。
前回の走行会でフロントのトーをタイロッド1回転分アウトにしたらコントロールしやすくなったので、今回も同様に調整しました。タイロッド半回転分アウトにしたところ、劇的にコントロールしやすくなりました。トータルでアウト1度以上でしょうか?

リアのトーの基準値はトータルでイン18分ですが、トータルでゼロにしてもらいました。これは良い感じで、リアを流しやすくなりました。
途中でトーコントロールアームを1/6回転アウトにしたのですが、リアはさらに出やすくなりましたが、スピンが増えてしまったので、元に戻しました。

フロントのトーはもう少しいじっても良いかも。リアはとりあえず、トータルゼロのままで良さそう。

次は、5月か6月の走行会に参加するかもです。
Posted at 2025/03/23 23:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月24日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行異音が直ったはずなので、今日は富士へ行ってきました。問題なく走ってくれたので、ひと安心です。

祝日なので走行台数が多く、NS-4はヤリスカップの車両などが走っているので、初めてS-4で走ってみました。S-4はクリアラップが取りやすいですが、NS-4よりも他の車両を注意する必要があります。速い車は、こちらがアタック中でもガンガン抜いていきます。

タイムはベストの2秒落ちです。ブレーキングがダメすぎました。あまり富士を走らないので、ポイントが速すぎたり、遅かったりです。速い車の後ろについて走って勉強したいです。
あと、帰宅時に気が付いたのですが、NORMALモードで走ってました。これで1秒くらい遅かったかも?

<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前が冷間170kpa→温間220kpa、後が170kpa→2000kpa。
減衰力は、前後ともに中央。
アライメントと車高は2025/02/10本庄に準ずるが、フロントのトーはタイロッド1/6回転アウトにした。
気温は5度。
モード変更忘れた、NORMAL、エキスパートなし。
ベストは2分5秒250。

シバタイヤ200Rはタイヤカスを拾いすぎ。中盤から振動が凄かった・・・。
Posted at 2025/02/24 18:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月23日 イイね!

スマホの水平器でキャンバーを測定してみた

スマホの水平器でキャンバーを測定してみた先日、135iのアライメントを調整しましたが、フロントキャンバーが左-2.5度、右-1.0度でした。ピロアッパーではないので、調整範囲が狭く、左右をこれ以上合わせることはできませんでした。しかし、以前は左右のズレはほとんどなかったので、結果に納得できませんでした。それに、トーを左右同じ値に調整したので、これだけキャンバーが違えばまっすぐ走らないと思うんですが、ステアリグセンターはピッタリ合ってます。

そこで、自分でもキャンバーを測定してみました。決してアライメントテスターを疑っているのではなく、測定時に何らかの問題があったのかなと思ったのです。


測定方法は、スマホの水平器アプリをホイールリムに当てて角度の測定です。

測定場所は、水平に近いと思われる大型ショッピングセンターの屋内駐車場です。完全に水平ではないと思うので、車を4方向に止めて、それぞれの方向で数回測定しました。

アプリの測定結果にはズレがあると思うので、鉄柱にスマホを当てて角度を計測しました。北から当てたときの角度が0.4度、東からで0.4度、西からで0.4と同じ角度でした。ということは、この鉄柱は垂直に建っていると思われます。そして、アプリは0.4度ズレていると考えました。

何度も測定した平均は、左-1.5度、右-1.3度です。
ズレを補正すると、左-1.9度、右-1.7度です。
左右のズが少なく、良い感じの結果が出ました!

これを書いた後、リアも測定しておけば比較できて良かったのに、と思いました。でも、たぶんやりません。今回の測定結果で満足できたので・・・。
Posted at 2025/02/23 22:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月10日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行正月にひいた風邪がやっと治り、GRヤリスの異音も解決したっぽいので、本庄サーキットへ行ってきました。事故渋滞で予定より1時間遅く到着でしたが、なんとか午前中に2本走れました。ちなみに帰宅でも事故渋滞にあいました・・・。

異音は解決したっぽいと書きましたが、本庄で問題なく走るか心配していました。結果、問題なく走ってくれたので安心しました。

ベストタイムは45秒代中盤です。1年ちょっと前は44秒代が出たんですが、出ないですねぇ・・・。その原因のひとつとして考えられるのが、第2ヘアピンの中ほどで発生するオーバーステアです。この症状はシバタイヤに変えてからです。CR-Sでは出ませんでした。減衰を柔らかくしたら少し改善した気がしますが、タイヤ空気圧をもっと減らしますかね・・・。

<<メモ>>
気温は、1本目9℃、2本目10℃。晴れ。
タイヤ空気圧は、1本目、前が冷間180kpa→温間220kpa、後が180kpa→200kpa。
2本目は、前後ともに温間で200kpaに調整。
減衰力は、前後ともに中央。
一昨日、アライメント調整。
ベストは45.563秒。
モードはSPORT(リアだけLSDだし、SPORTの方が良いかもと思った)。
Posted at 2025/02/10 20:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

GRヤリスの異音(その4)

先日のブログで、GRヤリスの異音が直ったと書きましたが、少し分かったことがあるので、その続きです。

先日のディーラー作業にて、サイドスリップを測定したらかなりのトーインだったので、トー0に調整したところ異音が消えました。

数日後にショップにて、アライメントテスターで測定したらトーアウト4.3mmという結果でした。「おや? 0じゃないの?」と思いましたが、トーアウトすぎるので、トーアウト2.4mmにしてもらいました。そうしたら、ステアリングを大きく切って走行すると、少しですが異音が再発しました。

ディーラーでの測定はサイドスリップテスターなので、測定結果にはキャンバーとトーの両方が影響します。サイドスリップテスターでトー0に調整すると、実際はトーアウトなんですね。アライメントテスターの測定結果でトーアウトなった理由がこれだと思われます。

なるほど、分かった気がします。年明けのDIY作業で、フロントの車高を少し下げ(よりネガティブキャンバーになる)、トー0にしてから、異音が出るようになりました。ショップ作業でトーアウトを減らした後も、少し異音が出るようになりました。それなりにトーアウトにして、サイドスリップへ減らす必要があるようです。

それと、以前のタイヤでは発生していなかったので、いま履いているタイヤも関係しているかも?

この問題、他のGRヤリスでは発生していないのでしょうか。検証はもう少し続くかもしれません。
Posted at 2025/02/09 23:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「CR-SもシバタイヤR31も売り切れ。NS-2Rで急場をしのぐか・・・」
何シテル?   12/01 13:48
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