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パンサムのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

Yahoo!カーナビが使えなくなった・・・

Yahoo!カーナビが使えなくなった・・・GRヤリスで使っているYahoo!カーナビが使えなくなりました。起動すると写真のようなメッセージが表示されます。アップデートを押してGoogle Playを確認しましたが、既に最新版がインストールされています。Google Playの画面を下にスクロールすると、「このアプリは、このスマートフォンには対応していません。」みたいなメッセージが表示されます。もう使えないってことか・・・。

Google Mapはカーナビとしては使いにくいので、カーナビ本体の買い替えを検討します。次は、国産の普通のカーナビかな。
Posted at 2024/09/23 18:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0TKクラブさんのドリフト練習会に参加してきました。2回目です。

普段は夏場にサーキット走行はしないのですが、試したいことがあったので熱中症対策を万全にして行ってきました。

<試したこと その1>
フロントタイヤをハイグリップ(225/40R18、ACCELERA 651SPORT)、リアを安物(225/45R17、AUTOWAYで一番安かった中国製)にしたので、ドリフトしやすくなったか?
結果、前回よりだいぶ楽になりました。

<試したこと その2>
シートカバーのアメージングGTでホールド性がアップするか?
結果、腰と肩は良くなりましたが、脚はダメです。それでも純正シートよりはマシなので、しばらくはこのままの予定です。


キッカケ作りが下手クソすぎますが、ブレーキングとかフェイントとか色々試しています。フェントが良さげかなーー。サイドを引いてみたいけど、DCTなのでミッションを壊しそうなのでできない・・・。
あと、フロントタイヤを思いっきりネガキャンにしたらどうなるか、試してみたくなりました。

写真は、富士スピードウェイから一番近かったカーショップです。途中でエンジンオイル残量不足の警告が出たので、慌ててエンジンオイルを買いに行きました。実際には不足しておらず、一時的にセンサーが誤検知したようです。センサーを交換しないとダメかなー。
Posted at 2024/07/27 23:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月26日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行最近はドリフトに挑戦していましたが、サーキット走行を止めてはいません。ということで、真夏になる前に走っておこうと思い、本庄サーキットへ行ってきました。

オイルクーラーを取り付けてから初のサーキット走行ですが、オイル漏れはなさそう。油温は最高で110℃でした。元々そんなに上がらなかった気がしますが。

いま履いてるタイヤ(KAPSEN S3000 )はぜんぜんダメだし、気温も高いので、タイムは気にせず走りました。46秒台後半でしたが、まぁ良いでしょう。

ETCカードを135iに入れっぱなしでした。現金で支払いは手間がかかりますね。帰宅して、もう一枚ETCカードを頼みました・・・。


<<メモ>>
気温は30℃で薄曇り。
タイヤ空気圧は、前が冷間170kpa→温間200kpa、後が180kpa→200kpa。
減衰力は、前後ともにHから7/36。
トーは、前はトーアウト、後はゼロ(だと思う)。
ベストは、1本目最初のアタックの46.687秒。
モードはTRACK。
Posted at 2024/06/26 20:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月12日 イイね!

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0

TKクラブ 富士D基礎練習会レベル0TKクラブさんのドリフト練習会に参加してきました。

朝早いし、丸一日なので、疲れました・・・。一本目の定常円で車酔して、体調が終日イマイチでしたが、なんとか走り切りました。といっても、6本しか走りませんでした(10分間走行の入れ替え制)。

先日の南千葉サーキットはレンタル車両でしたが、今回は自分の車で参加なので135iで行ってきました。AT(DCT)ですけどFRなので!
135iはシートを純正に戻していたので心配していましたが、やはりホールド性がダメでした。純正のままホールド性を良くする方法を考えますか・・・。

練習会の結果はグダグダでした。下手くそなことも原因ですが、タイヤがダメでしたね。135iはリアの方が太いため、リアのグリップが勝っており、キッカケ作りが難しいです。次回参加するときは、フロントはハイグリップ、リアはエコタイヤとかで参加ですね。
Posted at 2024/06/12 22:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月23日 イイね!

南千葉サーキット ドリフト体験

南千葉サーキット ドリフト体験南千葉サーキットのドリフト体験へ行ってきました。

氷上走行会に何度か参加して、普通のドリフトもやりたい気持ちが強くなりました。車のコントロールが上手くできるようになれば、サーキット走行に生かせるだろうという思いもあります。

走行開始前の30分間は、これまでの経験ややりたいことなどのヒアリングです。そして、始まったのがブレーキングドリフトの練習! 最初は定常円とかだと思っていました。
しかし、全然できない・・・。1時間みっちりブレーキングドリフトでした。教えてもらった手順は頭に入っているのですが、頭と身体がついていきません。少しずつ手順をこなせるようになり、終盤に2回だけそれっぽくドリフトできました・・・。
ブレーキングドリフトがもう少し早めに形になれば、次のレッスンも受けられたのかも?

次はどうするか悩んでいます。ドリフトレッスンは車両レンタルで1日コース6万円です。車両持ち込みなら2万5千円ですけど、最初はレンタルの方が良いと思うんですよね。半額の半日コースがあれば良いのに・・・、費用の問題だけではなく1日コースだと体力が・・・。
Posted at 2024/05/24 00:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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